Q. 新婦の手紙を姉妹に読んでもらうのはアリですか?

Uh huh
あっぷるっぷ さん 20代後半 女性
2009年1月7日

身内中心の挙式&会食を予定しています。
お色直し、ケーキカット、キャンドルサービスなどの演出はほとんどありません。

友人や新郎の家族からは、最後の「新婦の両親へのお手紙ぐらいはやったら?」と
言われているのですが…。

かなり涙もろい、泣き上戸の私は、号泣して手紙が読めなくなるのは必至!
今でさえ、そのシチュエーションを想像するだけで、うるうるです。
今まで出席した結婚式で、新婦の手紙のときに泣かなかったことはありません。
絶対手紙が読めない状態になるし、化粧が崩れるのも嫌なので、
何かいい方法はないかと悩んでいます。
そこで、妹に読んでもらうのはどうかと!!
もちろん手紙は私が書きます。
でも妹にとってはいい迷惑ですかね・・・。
ちなみに妹は未婚です。
みなさんがもし、ご姉妹の手紙を読むとしたらどう思いますか?
ほかにいいアイディアがあればぜひ教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
よいこ さん 20代後半 女性
2009年1月7日

あっぷるっぷさん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。すごく気持ちが分かるなぁと思ったので書かせていただこうと思いました。
わたしもすぐ泣くので手紙なんてきっとうまく読めないとは思うんですが、それでいいのかなぁと思ってます。
うまく言うことより、泣いてでも自分の声で、自分で気持ちを伝えるコトが親への感謝を一番にあらわせれるように思います。
きっと泣きながらでも一生懸命読んでくれたらすごく感動しますよ。
短い手紙で十分やと思います。自分で言うと短くても伝わるものは大きいと思います。
なので、きっとわたしも泣きじゃくるやろうけど読もうと思っています。
ぜひがんばってください☆

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ふみ さん 30代前半 女性
2009年1月7日

あっぷるっぷ さんへ

私もすごく涙もろく、泣きだしたらしゃくりあげてしまうし、鼻水が
止まらなくなってしまうので、手紙はどうしようかかなり悩みました。
プランナーに相談したら、そういう心配される方はいらっしゃいますが、
今まで読めなくなってしまう程号泣された方はいなかったので案外大丈夫
ですよと言われました。

結婚式前は両親&姉妹の顔を見るだけでウルウル(笑)当日のことを
想像するだけで涙を流してました。
でもどんなに泣いても両親は私に読んでほしいだろうなと思って、
自分で読むことに決めました。
1ヶ月前~かなり忙しくなると聞いていたので、それまでにある程度
内容を考えて、当日まで練習しました。
文章考える度に泣いて、読む度に泣いて…。本当に心配だったので、
私は司会者の方にコピーをお渡ししておきました。

結果は思ったより泣かずに、しっかり読めました。
当日の緊張感のせいでしょうか。泣いて止まってしまう事はありましたが
泣いて泣いて読めなくなる様な状態にはなる感じはしませんでしたよ。

妹さんは涙もろくないんですかね?うちは家族全員涙もろいので、
私以上に姉妹は泣いてました(笑)

やっぱり頑張ってご本人が読まれる事を願いますが、
ビデオレターをながすのもいいと思いますし、代読してもらうなら
司会者さんの方がいいかなと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年1月8日

訳を司会の方に話していただき、妹さんが読まれても、
それはそれで良いと思います。

しかし、妹さんが読んでもあっぷるっぷさんは、泣いてしまわれるのでは・・・?

それだったら、頑張って御自分で読んで、もう、周りも皆、もらい泣き・・
で、感動の渦を巻き起こす、というのも、素敵ですよ。

当日読んでいて、どうしてもダメだ!となったら、新郎も助けてくれると
思います。
頑張って~~~。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美沙 さん 30代前半 女性
2009年1月8日

あっぷるっぷさん

新婦のお手紙の朗読。私はしませんでした。
あっぷるっぷさんと同じく、
かなり涙もろく号泣して手紙が読めなくなるのは目に見えていましたし。
手紙を書くだけでも大泣きしました。
(招待された結婚式で花嫁の手紙の朗読時には、相当我慢しますが泣きそうです。)

プランナーさんからは何度か『お読みになりませんか?泣いても大丈夫ですよ。』と
勧められましたが、
『少しうるうるするどころではなく大泣きして顔がぐちゃぐちゃ、声はでなくなった挙句に鼻をすする、なんてことになると確信しているので絶対読みません。』とお断りしました。(^^;)キッパリ。
(親への手紙を人に聞かれるのもあまり好きではないということもあったのですが。)

泣いてしまうからという理由で司会の方に代読してもらう新婦もいるみたいですよ。
あっぷるっぷさんは妹さんに代読してもらえるなら、それはとても素敵だと私は思います。もちろん、やってみようかな、とうお気持ちになった時は読まれるといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
歌音 さん 30代前半 女性
2009年1月9日

私の友人は、しゃべれないからこれを聞いてくださいと
自分の思いを録音していました。
やはり、自分の気持ちは自分で伝えないと。

でも映像は入れませんでした。
その方がいろいろな想像が膨らむように。
出席者がアチコチで、自分のことのように感じたからでしょうか?

泣いて経っていられないほどだったら、
妹さんに支えてもらってもいいかもしれませんけれど。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
伊織 さん 30代前半 女性
2009年1月9日

私も号泣すると分かっていたので、かなり迷いました。
でも、最後は覚悟を決めて自分で読みました。
やっぱり自分で気持ちを伝えないと!と思ったので。
当日は案の定、最後の方は泣き声で何を読んでいるのか分かりにくかったと思いますが、自分で読んでよかったと今では思っています。
あっぷるっぷさんも頑張って!

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
もりちー さん 20代後半 女性
2009年1月10日

私は、友人に読んで貰いました。
でも、自分で読めばよかったかなーとちょっと後悔してます。
友人はとても上手に読んでくれたのですが
お花を抱えて立って待ってる間、
自分が書いた文章が変じゃなかっただろうかとか
友人がつかえてしまうんじゃないだろうかとか
変な気をもんで、感情移入できませんでした・・・
泣き虫のくせに涙が出なかったんです。
(両親や妹たちが号泣してました)
せっかくだったら自分で読んで思いきり泣きたかったように思います・・・・

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
あっぷるっぷ さん 20代後半 女性
2009年1月11日

みなさんが、ご自分のことのように考えて、そして意見をくださって、
とても有難く思います。
それぞれのお考えがごもっとも!と思うと同時に、
みなさんがこれだけ意見してくださるということは、
やっぱりそれほど大事なことなんだと思いました。
かなり心配ではありますが、自分で読んでみようと思います!!
もし途中でダメだったら、妹にバトンタッチします・・・。
は~・・・それにしても緊張と不安で今から気が重いです。
でもがんばります!
みなさんありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あや さん 30代後半 女性
2009年1月31日

私も、とても悩みました。
司会の方に頼んだらと彼は
言ってくれたのですが、
やはり、自分でがんばるほうが
気持ちが伝わるかなと思っています。
お互い、いいお式にするために、
短い文章でもいいから
気持ちいっぱい伝えたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ぎずも さん 20代前半 女性
2009年7月30日

私の母は、自分のお兄さんのお嫁さん
つまり義姉に読んでもらってましたよ。

理由も一緒で、泣いて読めなくなるからって…。

母には女兄弟がおらず、兄嫁さんとは同居していたので
本当のお姉さんの様な存在だったようです。

両親の結婚式のビデオを幼い頃から、母に強制的に何度も見させられて印象的なんですが(笑)
兄嫁さんが読んでいる最中、母も祖母も泣いていて、とても感動的でしたよ。

でも代理を頼むなら、未婚の方より、既婚の方の方が良いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談