Q. 乾杯の挨拶をだてに頼めば.良いのでしょうか

Uh huh
ハリーバリー さん 20代後半 女性 大分県
2013年10月29日

社内結婚の場合の乾杯の挨拶で悩んでいます。

主賓は 新郎新婦ともに各々の所属部署の部長です。
通常であれば新郎側の次に役職の高い方が乾杯になると思います。
今回のゲストで考えると主任(彼の前の部署)が該当します。

しかし、新婦側には所属部署の直属の課長がおり、役職を通り越して新郎側の主任にお願いして気まずい思いをさせないだろうか?と心配です。

新郎側には叔父はおらず、親戚に頼むことは出来ません。
新郎側主賓 、新婦側乾杯と挨拶を2名のみにすることも考えましたが、新郎側の主賓(部長)は私のことをほとんど知らないため、挨拶に困るのでは?と不安です。

皆さんは乾杯の挨拶をどうされましたか?
どなたかアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dishearten
ハリーバリー さん 20代後半 女性
2013年10月29日

すいません、「誰に頼めば」です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年10月29日

微妙ですね。主賓の方といっても新郎新婦のことを両方ともよくご存じの方は少ないのではないですか。きっとなんとかうまく話してくれるのではないでしょうか。

あとはプランナーの方などに一般的にはどんな人を選ぶものか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

すっきり決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たぬ嫁 さん 20代後半 女性
2013年10月29日

わたしは、主賓は旦那の会社のいちばんえらい方で、わたしの方からは挨拶はありません。
職場を呼んでないからなんですが。
その代わり、旦那がお父様がいないので、締めの謝辞はうちの父がします。

それで、乾杯はといいますと
ふつうは会社の二番手に頼むのでしょうが
わたしたちは旦那の中学校の恩師に頼みました!

ハリーバリーさんは職場結婚ということですので、その会社のやり方にしたがった方がいいと思います!

新婦についての挨拶も、わたしは今まで出た式で印象にまったく残ってないので(笑)あんまり重要視せず、
なくていいかなぁという感じで決めました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
やす さん 30代前半 女性
2013年10月30日

私は
新郎、新婦それぞれの上司に主賓挨拶をお願いし
乾杯は新郎の前上司にお願いしました。

新郎側の挨拶をする方は
新婦の事を知らない人って多いと思いますよ。

その辺りは、気にされなくても良いと思います。

新婦側の上司の方を主賓として招くのであれば
主賓挨拶をお願いされてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
おりゅ さん 30代前半 女性
2013年10月30日

その主任さん、課長さんのお人柄にもよるかもしれませんが、会社内のしきたりや前例にならうのが無難でしょうね。社内で相談できる方はいそうですか。
また、「うちの会社ではこういう決め方が一般的みたいなんだけど…」と一応新郎新婦のご両親にも、お話を通しておいたほうがよいかもしれませんね。地域の慣習や親族の考え等もあるかもしれませんので。

個人の感覚ですが、もし自分が社外のゲストだったら、「同じ会社の主任さん(新郎上司)・課長さん(新婦上司)」ということでは、どちらが乾杯のあいさつに出てきても、「乾杯の発声は新郎の上司の方ね」or「主賓挨拶が部長さんで、乾杯が課長さんね」と受け取るので、そんなに違和感はない気がします。
また、新郎上司部長が主賓挨拶、新婦上司部長が乾杯挨拶でも、別に変ではないと思います。

自分たちの時は司会者との打ち合わせで「乾杯というと、本当に乾杯の一言だけの方と、まれに主賓並みに長い挨拶をされる方がいますが、この方はお話は長いですか?通常、乾杯の挨拶は立ったまま聞きますが、お話が長い方の場合、着席してスピーチを聞いた方がいいのでそのように進行する場合もあります」と言われました。(実際、自分たちが乾杯をお願いした新郎上司は「おめでとうございます」「乾杯」の一言だけでした)
どのくらいお話ししていただくかは、挨拶のお願いの仕方にもよるかも?と思います。

うまく皆さん納得の人選ができるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年10月30日

自分のことをほとんど知らない方に頼むよりは、
新郎側でお願いしたほうがいいかなっと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハリーバリー さん 20代後半 女性
2013年11月1日

レグザさん
たぬ嫁さん
やすさん
おりゅさん
美緒さん

アドバイスをありがとうございました。
先輩方にもこのようなケースはなく、すごく悩みました。

皆さんからいただいた回答を見て「今は多様化してるんだな」「色々気にしなくてダイジョウブかな」と感じることができ安心しました。

さて、乾杯ですが、、、
役職者にすると難しいということで、新郎側の最年長者にお願いしました!
これなら誰にも失礼にあたらないし、本人も即okしてくれたそうです♪

準備をしっかり行いおもてなしできるよう頑張ります♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談