Q. 友人について  愚痴を聞いてください

Sniff
しらたま さん 25歳 女性 東京都
2013年9月1日

頻繁に質問してすみません。
今日は愚痴を聞いてほしくて投稿しました。
すごく些細でしょうもないことなのですが、もやもやしてしまうので吐き出させてください。。

結婚式に招待する予定の友人が3グループあるのですが、2つ以上のグループに共通する友人が何人かいるので、友人に報告するタイミングに差が出ないように、ずっと考えていました。
入籍は半年後、式は約一年後なのでまだ報告には早いと思ったのですが、先日、招待予定の友人数人で集まる機会があり、きっと聞かれるだろうとも思ったので、思い切って報告しようと思っていました。

当日、友人Aから少し小さな声で「結婚するって本当?」と聞かれました。
彼は数人の友人に言っていたようですが私はまだ1人にしか言ってなくて、まさかそんな聞かれ方をするとは思いませんでした。
驚いて「誰に聞いたの?」と聞き返したのですが、「色んなルートから」とか「私の感だよ」とか、曖昧なことを言うばかりなのに、向こうは私の結婚準備に関することを根ほり葉ほり聞こうとしていました。(言いませんでしたが)
その結果、微妙な感じで他の友人にもばれてしまい、ちゃんと報告することができませんでした。

式の日を聞かれたので伝えると、友人Aは「えっ、その時期忙しい」と一言。
私は仕事を辞めたのですが、以前は同じ職種だったので比較的参加しやすい時期にしたつもりだったのでここでもまたショックが一つ。
さらに「○○が予定に入りそうだったら何とかして休ませてもらえるようにするよ」と言ってくれたのですが、○○という仕事は、一般的には明らかに友人の結婚式を優先できるだろうと思えるようなものでした。
「忙しい時期になってしまってごめんね」と言っても、友人Aからは何の言葉もありませんでした。(他の友人は「いいよ、いいよ」と言ってくれたのですが…)

同じ職種でも、人それぞれの事情があるので忙しさもそれぞれだと思います。
一年後であっても、言われた瞬間に「えっ」と思ってしまうのもしょうがないかもしれません。
でも、まずおめでとうと言って欲しかったんです。
友人Aは学生時代もよく一緒に遊んだし、彼との話もよくしていたので、喜んでくれると思っていたので余計にショックだったんです。

最終的には「新しいドレス買わなきゃ」みたいなことを言ってくれたのですが、最初の反応がきっと本心なんだろうなと思うと、心が狭いと自分を責めつつも、やはりもやもやしてしまうんです。。

読んでいただいてありがとうございました。
読んでいただいただけでも嬉しいのですが、良ければ気持ちが前向きになれるようなアドバイスをいただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2013年9月2日

なんとなくですが、そのお友達は、直接しらたまさんから結婚報告をしてほしかったのに、先に人から聞かされてショックだったんじゃないですか?
○○には先に言ったのに、私には、私から聞かなきゃ言ってくれないのかな…って。
だから、素直におめでとうって言えなかったんじゃないかな?

仲良くしてたのに、他の友達が先に知ってて、ないがしろにされたようなそんな気持ちに私もなったことがあるので。

そのことについては、何かフォローされましたか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
しらたま さん 25歳 女性
2013年9月2日

COMAさん、コメントありがとうございます。

私もそうなったら嫌だな、と思って、言うタイミングを考えていました。
私が打ち明けた唯一の友人は、その子も婚約中で、「言うタイミングって難しいよね」「自分でいいたいよね」と会話したので、その子から聞いたということはまずないと思います。
彼が話した人たちは、一応友人Aと知り合いなのですが、そんな話をする機会もないような人なので、余計に、誰から聞いたのか分からないんです。

何度聞いても、明らかに誤魔化しているような返事だったので、私から会話をフェードアウトさせたのでフォローはしていないのですが、一度メールしてみた方が良いでしょうか、それともメールでは失礼でしょうか。。

友人グループには、改めて入籍前後に、招待状を出して良いかの確認と併せて報告のメールを送るつもりではあります。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2013年9月2日

誰から聞いたかどうかって、気になるかもしれませんが、そんなに大切ですか??
仮に、しらたまさんのお友達や、彼のお友達から聞いたとしても、それは別に悪いことではないですよね?
それよりも、お友達が結婚について聞いてきた時に答えなかったり会話をフェードアウトするのはなぜですか?
結婚式に来てもらいたい大切な友達なんですよね?
だったら、ちゃんとお話して、結婚式に来てもらいたいことをお伝えしないと…なんだか印象が悪いです。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
しらたま さん 25歳 女性
2013年9月2日

すみません、言葉が足りなかったです。
誰から聞いたのかが重要だとは思いませんが、本当に心当たりがなかったので、純粋に気になったから聞きたかっただけなんです。

結婚式の話をあまりしていないのは、内容はもちろん招待客も固まっていないので、サプライズにすることとか、変更しそうなことを言ってしまわないように、と思ったからです。
言い方としては、まだ何にも決まってないんだ~とぼかしたつもりです。

忙しい時期になってしまったことは何度もあやまり、良かったら来てねと言いましたが、友人Aからそれについての反応がなかったので、せっかくみんな集まってるんだし、その話はやめた方がいいかな、と思ってフェードアウトさせました。

友人たちからしても印象を悪くさせてしまったかもしれないので、反省します。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年9月2日

結婚や恋愛に対する噂話はみんな好きですからね、どこで漏れたかよりもそんなもんだと
どんどん先手を打った方がいいですよね。

いろいろ大変ですが頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
しらたま さん 25歳 女性
2013年9月2日

レグザさん、ありがとうございます。
そうですね、早め早めに報告していこうと思います。

がんばります!

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年9月12日

最初に、読んだ時に、そのAさんは、直接聞きたかったのに、回りまわって、
話が来たので、ちょっと寂しかったのかもしれないねって思ってしまいましたが。
でも、もう、すんでしまったというか、終わったことは嘆いても仕方ないので、
彼女の前向きな雰囲気に乗って、水に流してしまいましょうね。
女子は、いろいろ、けん制しあって、そういうデリケートな話題は、難しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
しらたま さん 25歳 女性
2013年9月12日

さゆまゆさん、ありがとうございます。

周り回って聞いたのが嫌だったんだろうと思えたら、私もすぐフォローできたかもしれませんが、その可能性が考えられなかったので悩んでいました。

その後メールで謝りましたが、結局なぜああいう反応だったのか、それが彼女にとって普通の反応だったのかも分からないままですが、メールでは一応仲直りという形になりました。

ですが、理由は何であれ、さゆまゆさんの仰るとおり、済んでしまったことは仕方がないことですよね。マイナスに考えすぎないようにしたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談