Q. 親族の子連れについて

Dishearten
ちぃっぷ さん 29歳 女性 東京都
2013年6月17日

親族の子連れについて相談させてください。

父方の叔母家族で、いとこが二人います。
ふたりとも結婚しており、一人は子供がいます。(式の時点で10か月)

この叔母家族は、成人してからはほぼ会ったことがないので、正直呼ぶのもためらいました。
(それぞれのパートナーも含めると、この家族で6名になるので)

しかしながら親の手前、しぶしぶ了承しました。

ところが、子連れできたいというのです。。

いままで参列した友人の式でも、小さなお子さんが喚いてしまって…ということがあり、正直子連れは遠慮してほしいです。

せめて式だけでも、遠慮してほしいと父から話してもらおうとしたところ、
『子供をつれてくるなと言っているのと同じ』と言われてしまいました…

冷たい人間と思われるかもしれませんが、
一生に一度、せめて式だけは厳かにしたいですし、騒いだからといって途中で出入りされるのも嫌です。

同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか?
どのようにすれば、うまく伝わりますでしょうか。

ちなみに彼は、こちらに任せるといっています。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年6月17日

親族の子供は仕方ないのではないですか・・。いとこということはお父様の兄弟の子供ですよね。お父様の兄弟もいらっしゃるでしょうから、いとこは自分の両親に預けることもできないわけですよね。

そのあたりは親戚付き合いというか親の顔を立ててあげることも必要なのではないですか。いとこにはあまりあっていないとはいえ、お父様の血のつながった兄弟の子供ですもの・・。

よく考えてみてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2013年6月17日

私も親族の子供は仕方ないと思います。
親族なので、呼ばないというわけにもいかないと思いますし、
今後のおつきあいもあるかと思います。お父さんの顔も立ててあげないとというのも
わかります。

妹や義姉の子がそのくらいの頃ですが、ふたりとも大変おとなしいです。
火がついたように泣くのは、寝る前くらいです。

赤ちゃんの個人差はありますが、親族の子ならば、物事をわきまえて対応して
くれる気がします。途中退席は赤ちゃんがいる方だけでなく、他の理由で
退席される方もいらっしゃいますので、あまり気にしない方がいいと思います。

うちは逆にいとこが「子供は騒いでしまったら悪いから」と子供はまとめて
旦那さんに預けていとこだけ来ると言われたのですが、一番小さい子で2歳だったので、
他の子はちゃんとわかっている年齢(4歳6歳10歳)で心配いらなそうだったのもあり、
結局全員子供を招待しました。特に騒いでというのはなかったです。
(その分、従妹と伯母に言われた通りの席順にしたり、お料理を全員同じにする、
子供たちにお菓子やお花を用意するなどの工夫はしました。)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こはるこ さん 36歳 女性
2013年6月18日

皆さんと同じ意見ですが、
私も親族の場合は致し方ないと思います。

大体遠慮してもらいたいというのも、
友人などの場合がほとんどであり、
親族の場合はまた別だと考えます…。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さちえ さん 28歳 女性
2013年6月18日

親族の子どもは仕方ないと思います。
一般的な考えをお持ちの方でしたら、子どもが泣いたら
すぐに会場を出ると思います。
途中出入りされるのも嫌という考えは正直厳しすぎだと感じました。

私の結婚式の挙式中に2歳の親族の子どもが走り回って
騒いでいたので、親族(子どもの母親)は子どもを連れて外へ出ていました。
式が終わるまでは戻ってこなかったと思います。
一生に一度のことなので、そういうお気持ちも分からなくはありませんが
ゲストへの思いやりも大事だと思いますよ。
何となくご自分のことしか考えていないように思えたので
辛口回答になってしまいました。申し訳ありません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ホッピー さん 32歳 女性
2013年6月18日

皆さんがおっしゃるように、
親族は仕方ないと思いますよ。

自分のことばかり考えてそういうことをすると
影であの嫁はだめだって言われかねませんよ?

親の手前というのであれば、
親族の子供も含めて招待してあげてください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年6月18日

親族の場合は、子供がいる人は、子連れが当たり前でした。
子供を断るなんて、とても出来ませんでした。
自分の時にも、小さな子がいても、子供と共に招待されました。
その子供とも親族なわけですもんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
薫子 さん 32歳 女性
2013年6月18日

友人ならば招待自体を控えることもできますが、
親族となると仕方ないと思います。

挙式中はとても厳かな雰囲気で、
途中退席することもためらってしまうかもしれないので、
挙式、披露宴ともに途中退席した際に使えるような部屋を用意し、
「もし赤ちゃんが眠くなっちゃったら遠慮なく使ってね。」と
部屋があることを伝えてみてはどうでしょうか。

そのような部屋があるならば授乳や愚図った時に使えるとわかれば、
泣き喚く前に退席してくれるかもしれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ちぃっぷ さん 29歳 女性
2013年6月20日

みなさま、
率直なご意見ありがとうございます。

お子さんの招待は反対してるわけではないのですが、式だけ席をはずしてくれないかな、と考えていました。
でも親族でしたら、やはりそれも非常識そうですね…

そのいとこの結婚式には呼ばれてないこともあり、余計にそう考えてしまいました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっほん さん 37歳 女性
2013年6月20日

式や披露宴は本人同士だけでなく、よくも悪くも家の考え方ももろに出ます。
お父さんをたてることも必要だと私は思います。
一つはそのお子さんの年齢と遠慮なくどのような状態かをきく。
お父さんを通してでもいいし、直接連絡を取ったほうが速いです。
私自身は結婚披露パーティーに1歳になるかどうかのお子さんを連れてくる
夫婦が複数いたので以下のような手配をしました。夫婦で来ました。
夫婦でくるなら、交代で子供を見ることもできます。
披露宴は出口に近いところに席を設定する。式も同じです。
披露宴だと2時間半から3時間程度かかるので
ベビーベッドやベビーチェア、子供用の椅子がいるかどうか。
特にお手洗いやおむつを変える場所は要チェックです。
あと式場に託児サービスやスペースがあるか、
いくらかかるかも聞いてみてくださいね。
忙しくなりますが、いい式と披露宴になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちぃっぷ さん 29歳 女性
2013年6月22日

ありがとうございます。

みなさまのご意見とアドバイスを見て、考えが改まってきました。

せっかく来てもらうなら、気持ちよく参加してもらえるように工夫したいと思います。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ゆいな さん 26歳 女性
2014年11月30日

今更ですが、回答させてください。

私も、同じ状況にあります。
従姉に、式の時、1歳半の子がいます。
正直いやです。
親戚の子だかた仕方ないといっても、甥や姪、年の離れたイトコとかではないのになぜ・・??と思ってしまいます。

私の従姉はちょっと気を遣ってくれなさそうなタイプなので余計不安なのですが。

私だったら、兄弟の式以外は連れていきたくありません。
愚図ったりしたら花嫁さんにとても申し訳ないからです。
ぜひと呼ばれれば別ですが、旦那や旦那側の両親、託児所だってあるのにと思います。

すみません、私は悩み中で結局どうされたのかなと思って、投稿してしまいました・・。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談