Q. 仲人はたてないつもりでいたんですが‥

Uh huh
きてぃー さん 23歳 女性
2008年12月16日

来年に結婚式をすることになりました。
式はカジュアルな感じにするつもりで、仲人もたてるつもりもなく、考えてもいなかったんですが、彼の会社の上司の奥さんから仲人をさせてほしいと言ってきたみたいです。仲人とかするのが好きな方みたいで‥。
この場合お断りしても大丈夫なんでしょうか?またお断りするならなんと言ってお断りしたらよいのでしょうか?(*_*)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
プーさん さん 29歳 女性
2008年12月16日

それはとても困りましたね。
彼に、彼の上司からお話しがあったのでしょうか?
彼はその時どんな返事をされたのかしら。

最近は仲人を立てずに指揮をする人が多いこと
自分たちの考えてる式がカジュアルな形で
お仲人を立てずに行うことは両家の両親も了承済みのこと
を、ざっくばらんにお話しされてお断りすればいいのではないでしょうか。
彼が、曖昧な返事のようなことをしてないと良いのですが・・・

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
みーすけ さん 29歳 女性
2008年12月17日

きてぃーさん、ご婚約おめでとうございます
困りましたね…いるんですよね そういうちょっとお節介な方
上司の方がしたい!とおっしゃっているならまだしも、その奥さんですから、付き合いもそうそうないのでは?
きてぃーさん達はカジュアルにしたい、との事なのでうまくその旨を伝え、ご両親にも了承を得ているので。と念押しすれば、しつこくは言ってこないと思いますよ
仲人を頼むにしても、断るにしても、その後の付き合いもあると思うので慎重にね!
頑張ってくださいね

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
きてぃー さん 23歳 女性
2008年12月17日

ご意見ありがとうございます!
彼が用事で上司の奥さんに会った時に直接言われたみたいで…。私は奥さんには一度も会った事もないです。私達の両親も仲人は立てる事は考えてないので、彼からちゃんとしっかり伝えてもらいたいと思います。
ちなみにその奥さんを式にも招待する予定でもなかったのですが、こんなことがあったので招待した方がいいですよね?(__)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みーすけ さん 29歳 女性
2008年12月18日

私も来年挙式予定ですが、私自身彼の会社の元上司の奥さんにはお世話になっているので、招待する予定
でも他の上司の招待者は、本人だけですよ
呼ぶ必要ないと思うけどな…
逆に招待したら、また仲人やりたいって話を蒸し返す事になりかねないような気がします
彼とご両親と良く相談してくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
チャッピー さん 25歳 女性
2008年12月22日

きてぃーさん、結婚おめでとうございます。

私達も仲人さんはお願いしないで式をする予定です。
最近はそういう人たちも多いですね。

彼が上司の方から話があったときにはなんて返事をしたんでしょうか。
まだ何も返事をしていないなら、自分達は仲人さんを立てないで式をする予定で
最近はそういう人も多いらしいとプランナーさんにも言われた、
両方の両親も納得済みなので仲人は誰にもお願いしない、みたいなお話をしたらいかがでしょう。

上司の奥様は仲人をしなければ来ないんですかね。
普通は上司はよっぽど親しくなければ、ご夫婦で呼ばないですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
きてぃー さん 23歳 女性
2008年12月22日

みなさんコメントありがとうございます!
みなさんのアドバイス通り彼が上司に断ることを伝えたみたいです!
でも、仲人はお願いしないですがその上司の奥さんも式には呼ぶことにしたみたいですf^_^;
みなさんアドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けんけん さん 25歳 女性
2008年12月23日

仲人の話、うまく話せて良かったですね。
結局はお式にはご招待・・・とのことですが
きっと、その上司の方は彼のことが気に入ってるのだと思います。
発想を変えて、ありがたいと思って喜んでご招待したらいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
プーさん さん 29歳 女性
2008年12月25日

お断りできて良かったですね^^
でも、上司の奥様もご招待ですか・・・
カジュアルなお式にしたいということですから
人数的な制限はないのか心配ですが・・・

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カモミール さん 28歳 女性
2008年12月29日

お仕事上のおつきあいもあることだと思いますが
きっぱりお断りしても良いことだと思いますよ。
上司の奥様、それを止めない上司も、少々常識から外れてる気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
スズ さん 27歳 女性
2009年1月10日

ご結婚おめでとうございます。
仲人お断りできてよかったですね。
彼と上司の奥様・・なかなか難しいと思いますが
これからのこともあると思うので 良かったですね♪
素敵な式になるといいですね♪ 

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談