Q. 日取り

Whoa
みど さん 26歳 女性 栃木県
2013年2月20日

式の日取りを今年の10月か来年の5月かで迷っています。
式のこだわりたいポイントとして、緑がキレイな中でやりたいと思っています。なので、当初は来年の5月を予定していました。入籍は10月。私は来年の3月に仕事をやめ、式と旅行が済んだら再就職をするつもり。(2ヶ月程無職)

5月のプラスポイント
3月に仕事をやめるので式前の準備が落ち着いて出来る。
緑がキレイ。

5月のマイナスポイント
消費税が上がるので金銭面が、、、(予算350ほど)
今から1年以上先になるので、気が抜ける?入籍日からも日がたってしまう。

10月のプラスポイント
準備期間的に丁度いい。自分達のモチベーションも保てそう。
緑もある。

10月のマイナスポイント
今からの契約で、日が空いてるか?
緑のキレイさがが5月には劣る。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月21日

日取りを決めるポイントは、何を最優先に考えるか・・・です。

緑のキレイさにこだわるなら5月がいいでしょうし、
入籍時のモチベーションを重要視して式にも感じたいと思うのでしたら
10月ですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年2月21日

特別なご事情がないなら、入籍と式は近いほうがいいのでは。
自分たちもそのほうが盛り上がるだろうし、周りの方もそのほうが祝福ムードが高いと思いますヨ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
げっち さん 29歳 女性
2013年2月21日

私も入籍と挙式はあまり離れないほうがいいと思います。
特別な事情で入籍を早める必要があれば別ですが、入籍して半年以上時間がたつとみどさんたちもまわりの方もお祝いムードが少なくなると思います。

これからいい式場が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年2月21日

入籍が10月ということは確定なのですか?だとすると私も10月に挙式をした方がいいかと思います。

入籍をしたら二人で暮らすようになるのですよね?
実生活が始まると、つくづくお金の大切さを感じるようになり、旦那様とのラブラブ度もやや下がり、結婚式のウキウキ気分がきっと減ってしまうと思うからです。独身の時は結婚のためにばーん!と強気で出せるお金も実生活が始まるとなかなか渋くなります。まあ節約にはいいですが、やっぱり一生に一度のことなので夢を見たいですよね。

よく考えてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みど さん 26歳 女性
2013年2月21日

皆さんアドバイスありがとうございました!!
10月に挙式?入籍ことに決めました(^-^)/

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月21日

私自身はたいしたアドバイスは出来ませんでしたが、
決断に至れたそうで良かったです!

他の方のご意見を拝見して私も、
そうねそうね、と頷いてしまいました。

モチベーション重視、私も大賛成です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっち さん 32歳 女性
2013年2月22日

モチベーションから言ったら
やはり10月ですかねぇ。

5月だといろいろぐだぐだになりそうです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年2月25日

私も10月がいいと思いました(^ ^)
予約が空いているといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談