Q. お色直しの時の演出が……

Sniff
にゃっぴろこん さん 30歳 女性 兵庫県
2013年2月19日

お色直しの演出に迷っています。

元々式のコンセプトはゲストにゆっくり過ごしてもらおうという内容なので、目新しい演出はあまりいれない予定です。

本当はフォトラウンド(その写真は当日配りたかった)をしたかったのですが、プランナーに80?90名に対してだと撮影と現像に時間がかかり、当日に写真を渡せないと言われ断念しました。

その代わり、挙式後に全員で集合写真を撮り帰りに渡す予定です。

WDの時は新郎新婦がパンを配りながら各テーブルに挨拶しようかと考え中です(お金もかからないし、ゲストの近くに行けるので。高砂には殆どいないかもしれません(笑))

そしてCD……ゲストの近くに行きたいけどいい演出が思い付きません。キャンドルサービスや液体、ビールサーバーで練り歩くのは一杯見てきたのでお腹一杯(T_T)オススメのお色直しの演出はありますか??何かオススメや体験されたお話でも教えてもらえれば嬉しいです(>_<)

後、全員集合の写真を当日にプチギフトの代わりに渡そうと思うのですがそれはアリですか?別にプチギフトは用意した方がいいのでしょうか???

長々と失礼しました。皆様よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年2月20日

集合写真を一度どけ送迎のときにもらったことあります。
えっもうもらえるの?!って感じで嬉しかったですし、ラウンドフォトなら自分のカメラでも撮れるかもしれませんが集合写真は無理なので嬉しかったです。

その子の場合、プチギフトは引き出物とは別に机に砂糖と紅茶の二段重ねの箱になったプチギフトがおいてありかわいかったです。

WDでパンをもって回るならCDのときは回らなくていいと思います。
またきたの??となりそうですし、ラウンドはとても時間がかかるのでゆったりした式ではなく、高砂に二人があまりいない間延びした式になりそうです。

ラウンドするのは一回にして、CDのときにラウンドフォトしてはだめなのでしょうか?

パンを配り歩く演出はみたことがないですが、それならまだワインを注いだりした方が無難かなと思います。
パンが何か特別なものならいいですが、主役の二人がサービス係のようなことをするのは何だか違和感があります。

お金をかけたくないならラウンドフォトが一番かと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
にゃっぴろこん さん 30歳 女性
2013年2月20日

さざえさん

コメントありがとうございます。

フォトラウンドはまさしく80から90名に対してだとかなり時間がかかってしまうと指摘され諦めました。WDの時に回れば他のテーブルの方は料理を食べてるし間延びせず、『新郎新婦が来てくれるから高砂に行かなくてもいいわ』とゲストも焦らずゆっくりしてもらえると思いました。

敢えてパンにしたのは、ビールやワインだと飲めない人もいるのでパンだったらほぼ全員食べるからいいかな?と思ったからです。少人数のパーティーならともかく、大人数だと安っぽいですかね(^-^;

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 28歳 女性
2013年2月20日

全員集合写真は、帰りにもらったことないです。何故すぐに写真を渡すのでしょうか・・・

挙式後の集合写真が
後日、お礼の手紙とともに送られてきたことしかないです。

親族には台紙付の集合写真を配布することもありますよ。一冊一万円くらいかかりますが。

パンは式場の方が配ってくださるのでやらない方がいいんじゃないでしょうか・・
何故、パンなのでしょうか・・・

一般的にはビール瓶を持って、お酌にいきますよね。

CDの時にテーブルラウンドされて、写真撮影されたらいいのではないでしょうか?
キャンドルサービスがなくても物足りないことはないと思います。

後日、お礼の手紙と共に、集合写真とテーブルラウンド時の写真を送付すればいいと思います。近所に住んでいる方には、菓子折り持って、お礼に伺います。その際に写真も持参します。新婚旅行に行ったのであれば、旅行のお土産も持参することあります。
来てくださったゲストの方には後日、お礼は必ずしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年2月20日

パンを配りながらのご挨拶、珍しくていいかも!!と思いましたが、
80~90名のゲストにパンを配りながらですと時間がかかり、
パンがない状態でお料理を食べなくて待たなくては
はいけない方も出てきてしまうのでは??

プチギフトの代わりに集合写真を帰りに渡したいのであれば、
CDの時にプチギフトを渡しながら皆さんにご挨拶してまわるなどいかがですか??

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
にゃっぴろこん さん 30歳 女性
2013年2月20日

りんごさん

私は集合写真(フォトラウンドしたとして、各テーブル写真)は当日に渡したいと考えています。ゲストも後日より当日にもらった方が『もう貰えるの!』と喜んでくれると思ったからです。感動をその日の内に……がいいかなと思って。

パン配りに関しては以前知り合いが行った結婚式で同じ演出をされた話を聞いて、楽しかったよと聞いたので自分達もしてみようかと。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
にゃっぴろこん さん 30歳 女性
2013年2月20日

じんじゃーえーるさん

コメントありがとうございます。

私もパン配りは珍しいしいいかな?と思ったんですが、フォトラウンドにしろパン配りにしろ時間かかりますよね(T_T)プチギフト、そういう形で配りに回ってもいいかもしれませんね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2013年2月20日

ご結婚おめでとうございます。

80名以上の大人数での披露宴ということですから、
あまり長時間高砂席にいないのはゲストはつまらないかもしれません。
テーブルラウンド&写真撮影を1回やる以外は高砂席にいてくれる方が、
話しかけに行けて嬉しいと思いますよ。

ゲストからするとテーブルまで来てくれるのは嬉しいですが、
2回も回るとなると時間的にも反対に間延びして退屈かもしれません。
テーブルラウンドしたからと言って、全員とゆっくり話せるわけじゃないですし・・・

パンを配るのも少人数の式なら面白い演出だと思いますが、80名以上に一人ずつ
パンを配るのは、時間がかかりますし単調作業なので盛り上がりには欠けそうですね。
会話も「どうぞ」「ありがとう」の繰り返しになりそうな気がします。

テーブルラウンドはキャンドルサービス以外でも、くじ引きでテーブルフォトの
ポーズを決めるとか、出席者も参加できるようなものの方が面白いと思います。
パンを配るのにこだわるなら籠から全員に一斉に取ってもらって
当たった人だけ後でプレゼントとか、テーブルインタビューで答えてもらう
等のイベントがあると間延びせず楽しいかもしれませんね。

挙式後集合写真のプレゼントはとても嬉しいと思います。
退場をテーブルごとに司会者からゆっくり時間をとって誘導してもらい、、
順番にゆっくり皆さんに退場して頂くと最後に全員にお礼が言えます。
(一斉退場だとどうしても流れ作業のようになりがちです)

素敵な結婚式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にゃっぴろこん さん 30歳 女性
2013年2月20日

Y_Yさん

コメントありがとうございます。

退場後にグループ撮影はいいアイデアだなぁと思いました。その写真は後日お礼状と一緒に送らせてもらうとか。2回ともラウンドするという固定観念を一度やめようと思います。

高砂にじっと座ってると積極的な人は来てくれるけど、消極的な人や親族は近くに行かずばらつきがあるかなと思って………それで新郎新婦が自ら動いて挨拶にいこうと思ったのがきっかけです。私も人数の事はあまり考えておらず、反省しました。ゲストの人数も考え演出考え直します。今のままだったら高砂に殆どいない新郎新婦になりそうなので(汗)

アドバイスありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月20日

WDで各卓をまわるのでしたら、CDの時は入場口から高砂に向かわれる演出も
ありじゃないでしょうか。2度、各卓を巡る時間は恐らくないのと
高砂席にいると個人的に話したかったり写真を撮りたい人は
お酌がてら高砂席まで来てくれますから、そんな時間があってもいいかと。
ゲストとしてその時間を楽しみにしている人もいると思います。
(少なくとも私はそうです^^)

それから、全員の集合写真をその日のうちにいただけるなんて
嬉しい心配りですね。もし予算的に可能であれば、プチギフトを
添えた方がギフト感が出せていいような気はしますが。
これは個人の好みですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年2月21日

ご参考までに・・・

私達の式では、再入場でバルーンスパークをやりました。
テーブルごとに大きな風船がついていて、新郎新婦でステッキでそれを割ります。
中から小さな風船が出てきて、テーブルで写真撮影。

同年代の友人や、子供がいたのでけっこう盛り上がりました。

あと、パラシュートベアもやりました。

よかったらネットで調べてみてくださいね

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談