1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. この理由でプランナーさんを変更したらクレーマーですか?

この理由でプランナーさんを変更したらクレーマーですか?

その他
aaaaaaaaaaaa さん
卒花嫁
2012年10月4日

12月の中旬に挙式をします。

先週、プランナーさんとの1回目の打ち合わせにいってきました。

式場の受付の方に、名前と時間をお伝えしたところ、
「???」の様子で、少し、受付の前で待っていて下さいと言われ、その後に
「すみませんが、挙式日と担当のプランナーの名前をうかがってもよろしいですか?」
と言われました。
(この時点で私達の打ち合わせは、その日の予定に入っていなかったことは確実かと…)

その後、15分くらいして、担当のプランナーではない人がやって来ました。
その日は、招待状をつくる日だったので、とりあえず決めると、
終わったころに担当のプランナーさんが来ました。

「すみません。前のうち合わせが長引いてしまいまして…。」
と、すぐに謝罪されました。

ですが、その日の私達の打ち合わせは10時からで、
そこの会場は早くて、9時からの打ち合わせです。
内容にもよると思いますが、式の打ち合わせって大抵伸びるし、
パツパツに予定を入れるのでしょうか?

私の解釈が悪いのかもしれませんが、
プランナーさんは、自分が忘れたミスを前のお客様のせいにした?と思いました。

別に、忘れるのが悪いわけではありませんが、(誰でも、そうゆうのはあると思うので…)それならそれで、きちんとした理由を謝罪していただきたかったです。

他にも、わたしは式場ではなく、
自分の好きなお花屋さんで会場装花を依頼したいと伝えると、
「それは、後日に詳しくお話しします。」と言われ
(私は、規程があるのなら早く知りたいですと言いました。)
また、会場の雰囲気を早く考えたいので、テーブルクロスの色の見本が見たいのですが…
とお願いすると、
「え、今日ですか?」と不快感丸出しで言われました。

正直、プランナーさんにいい印象がありません。
こんな理由でプランナーさんの変更を申し出たら、クレーマーって言われるでしょうか?

こちらが、何でも早く決めたがるが良くないのかもしれませんが、
式まであと2か月です。
のんびりしてて、ここはこうしたかったのに出来なかった。。
とかにはなりたくないです。

それに、一生に一度の結婚式です。
やっぱり準備の段階から、いい思い出にしたいです。

皆様だったらどうされますか?
アドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

ナナ さん 卒花嫁
2012年10月4日

2ヶ月切ってるのに、やっとプランナーと打ち合わせが始まったんですか!?
正直…遅すぎると思うのですが…。

2ヶ月前ならば、もう招待状は決まっていて、発送準備に取りかかってると思います。
1ヶ月前には招待客は決定しなければいけません。席次とか、料理とか決めなくてはいけないし…。
席札の準備もありますょ。

会場の雰囲気や、大体のプログラムも話し合ってたほうがいいと思います。
早いにこしたことはありません。

そのプランナーさんはのんびりしすぎてる気がします。それに、自分自身のスケジュール管理も出来てないのに、主さんたちの結婚式のスケジュール管理が出来るのか不安に思います…。
私だったら、すぐに変えてもらいたいです。

返信する
26
役に立った
まるこめ さん
2012年10月4日

自分の経験則の話で大変恐縮ですが、
プランナーさんは個人的なスケジュールで動くよりは、
その会社(式場)のマニュアルや方針にのっとって動いているので、
もし準備が遅いとかだとしたら他のプランナーさんに変えても同じタイムスケジュール
で動くと思います。

プランナーさんがaaaaaaaaaaaaさん達の予約を忘れていたかは分かりませんが、
パツパツの予定を入れるしかないくらい人気の式場なのかもしれませんね。

一つお聞きしたいのですがブライダルブックみたいなのってもらってませんか?
何ヶ月前にこの話し合いをするなど書いてあるような物です。
そこまでしっかりした物じゃなくてもいいのですが、
招待状はこの日、花や会場に関する事はこの日など予定は前もって大体決めてあると
思うのですが…。
それがないと困りますよね。
逆にそれが決まっているのにその日じゃない日に急にテーブルクロスが見たいと
言われたりすると向こうにも都合(用意する準備)や時間に限りがあるので迷惑がかかるとは思います。

とりあえず自分たちの式当日までのスケジュールがどうなっているのか
今一度確認をしてみて下さい。

クレーマーに思われるかどうかは人次第なので何とも言えませんが、
変えるなら早めに言わないと引継ぎがうまく行かなくなるかもしれないので、
上記の事柄を確認し、やはり不快な思いは払拭出来ないと感じたなら、
早めの連絡が良いと思います。

返信する
22
役に立った
レグザ さん
2012年10月4日

プランナーさんが予定を忘れていたかどうかは分かりませんが、本当に長引いていたとしたら、代わりに来たプランナーさんからも「前の打ち合わせが長引いているので私がきました」みたいな一言があってもいいですよね。

なんとなくプランナーさんと合わないのかもしれませんね。そういうことが度重なるとやはりつらいと思うので、思い切って変えていただくのもひとつの方法かもしれませんね。

がんばってくださいね。

返信する
8
役に立った
あんじぇらあきこ さん
2012年10月4日

私は挙式1カ月前にプランナーを変更してもらいました。

1回目の打ち合わせから???的な事はありましたが、
多分大丈夫だろう、と考えていました。
しかし、打ち合わせの回数が増える度に???が増え、
もう我慢できないということで1カ月前に変えてもらいました。
気持ちよく式を迎えるためです。
高いお金を払うのですから自分達が気持ちよく準備をすすめて当日を迎えたかったからです。

次の担当の方はとてもしっかりした方で、
最初から彼女であればもっと準備が楽しかっただろう、
と思います。

本当に我慢できなかったらきっちり事情を説明して、
変更してもらうことをお勧めします。

返信する
28
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年10月8日

どうしても、気分よくできないようでしたら、
プランナーさんの変更をお願いしたほうがいいかもしれませんが、
もし、そういうスケジュールでするようなマニュアルで動いているようでしたら、
あと、どんな方が、担当になったも、同じような気がします。
あと2ヶ月ぐらいで、第1回目の打ち合わせというのは、あまりにも、準備スケジュールがタイトですよね。
ここで、担当を代えるとなると、また、引継ぎなどで、遅くなってしまわないか心配です。
とりあえず、準備期間が短いことを、
そのプランナーの責任者の方にお伝えして、
大丈夫かどうか、スケジュールの確認をした方がいいような気がします。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
aaaaaaaaaaaa さん 卒花嫁
2012年10月19日

こんにちは。
ご回答へのお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

皆様、親身になってご回答くださり、本当にありがとうございました。

結論は、変更して頂く方向でお話ししてみようと思います。

経緯ですが…

あのあと、2回プランナーさんにお会いしたのですが、
1回目はきちんとした対応で、まぁ…いいかなって思いました。

ですが、16日に嫌な思いをしました…。

スケジュール管理は全てこちらから言って日程を決めたりして
なんとか式には間に合う状態にしたのですが;;

16日に式場の現物展示会があり、私たちのお休みは土日だったのですが
プランナーさんにどうしても参加した方がいいと言われて
2時間で済むなら…と言ったら、好きなところだけ見て下さればいいです。と言われました。

当日、行ったら他のお客様と同じ様に全て順番に見学でした。
(案内はプランナーではなく、各担当者にまわされていく感じです)
なので、今日は時間がないので…と興味のない箇所全てに自分で説明しなければならなくなってました。通常は4~5時間かかるものだったので、お断りして行ったのですが、断ってもすごく営業されるので、時間がかかりました。

結局見たかった物が見れずに、もう帰らないとと言ったらそのプランナーさんがお見送りに出てきて、「この後、何かご予定あるんですか?」と言われて…

ありえない…って思いました。

わたしが仕事です。って答えたら、
「大変ですね~。現物はもう見れないけど、あとはお写真で~」って…
せめて思い出して謝ってくれって思いました。

わたしももっと強く各担当の方に断ればよかったのですが、
これから結婚式を挙げるのに、あんまり自分の印象を悪くしたくなかったです…。

彼は全然変えていいと言ってくれているので、
思い切って式場に相談します!

ありがとうございました。

返信する
27
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
0
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー