Q. 余興で歌がないと駄目ですか?

Uh huh
なすこ さん 29歳 女性 東京都
2012年9月3日

いつも参考にさせて頂いています。

余興について教えて下さい。

私たちは親族を中心とした、両家で60名位の披露宴を行う予定の者です。
ケーキ入刀・ファーストバイト・キャンドルサービスなどの演出を行う予定です。。

いま余興について、とても悩んでいます。
新郎新婦それぞれ友人代表各1名ずつのスピーチのみを行うことにしています。

それを聞いた母が「余興それだけ?歌はないの?」と言ってきました。

私は「うん。ないよ」と言ったところ
母「歌の余興がない披露宴なんて、行ったことがない。必ず友人が誰かしら歌っているわよ~」
と言われ、急に不安になりました。

かと言って、お互い歌を歌ってくれそうな友人はいません。

皆さんゲストとして出席した際、余興として友人代表のスピーチのみじゃつまらなかったですか?
歌があった方が盛り上がりましたか?

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
sm さん 26歳 女性
2012年9月3日

余興の時の歌って、ぶっちゃけちゃんと聞いたことないです(>_<)

歌があれば盛り上がるとはあんまり思えません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年9月3日

確かにいつも歌があったかもしれません。
だけど歌なくたって全然OKだと思います。
スピーチして下さる方がいらっしゃるんですから十分です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30歳 女性
2012年9月3日

最近、披露宴で歌を歌ったりは少ない気がします。

実際、私が出席した披露宴でも、
歌があったのは1度だけです。

昔は披露宴で歌う事が多かっように思いますけれどね。

歌がなくても大丈夫ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yumm さん 32歳 女性
2012年9月3日

歌は盛り上がらないと思います。

すっごく上手いとか、新郎が新婦のためにがんばって歌うとかならともかく、ただのカラオケなので、私は歌反対派です。披露宴のお呼ばれは大好きですが、昔から歌だけは「?」という感じでした。
まわりの友人にも、やはり歌は…ねぇ、という方が多いですよ。

確かに、昔の披露宴では必ずと言っていいほど歌がありましたが、いまどき、無いほうが多いのではないでしょうか?

何か盛り上げるものを考えるとしても、それは歌ではないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 33歳 女性
2012年9月4日

友人の歌を披露宴で見たのは、3回くらいで、無い披露宴は15回くらいで多かったです。それぞれの歌によさがありましたが、無くてもいいと思います。

二次会ともなると、歌や踊りの余興があるのが半分くらいですが。これは、私も参加したことがあります。

お母様世代は多かったのでしょうね。「今はそんな一般的じゃないよ!」で、いいと思いますが(^-^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年9月5日

経験からですが、

歌は歌が上手な方が歌えばとても盛り上がりますが、
下手な方が歌うと逆に盛り下がります。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なすこ さん 29歳 女性
2012年9月5日

相談者です。

早速、色々な方から回答頂けてとても参考になります。

歌の余興はなくても大丈夫とのことで安心しました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談