Q. エンドロールについて

Dishearten
ふぅちん さん 20代後半 女性 神奈川県
2012年8月10日

プロフィールムービーやエンドロールを作成しようと考えています。

購入したソフトは
感動かんたんムービー4とかいうゼクシィのシールが貼ってあるソフトを購入しました。
以下の質問をお願いします。

1写真は一枚だけでなく、二枚を重ねて出すことができるか。
2エンドロールは、過去の写真にゲストの名前とメッセージを入れていきたいですが、なかなか作り方がわからない。

今この2つで悩んでます。
おわかりになる方、ぜひ教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年8月10日

エンドロールの作り方は分からないですが、ゼクシィという大手の会社のものですから、どこかに相談先とか連絡先とか書いていないですか。そうでなければ、ゼクシィの会社そのものに電話するとか、何とか連絡できる場所を探すといいですよ。「簡単と書いてあるのにわからないところがある」と言って作ったところで助けてもらえばいいと思います。

頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
NIM さん 40代前半 男性
2012年8月11日

感動かんたんムービー4は、写真をセットすると自動的に動画を作ってくれるタイプで、使うのは簡単ですが細かい調整はできません。

>1写真は一枚だけでなく、二枚を重ねて出すことができるか。

全部のテンプレートをチェックしたわけじゃないですが、たぶん無いと思います。
もしあったとしても、自分でこの写真とこの写真を重ねて出すといった調整はできないでしょう。どういう構成にするかはソフト任せです。

>2エンドロールは、過去の写真にゲストの名前とメッセージを入れていきたいですが、なかなか作り方がわからない。
「パーソナライズ」のクレジットで設定できますが、名前とメッセージの区別はなく、写真は背景に1枚セットできるようです。
主観ですけど、披露宴のエンドロールを作る目的では役に立たないと思います。
スピードが速すぎる、行間が詰まりすぎ、音楽が途中でもロールを流し終えたら終了する、などなど、どう考えてもこれで披露宴のエンドロールが作れるとは思いません。さらに、エンドロールだけの映像は作れないとサポートページに書かれてました(他のソフトで動画をカット編集しろ、とのこと)。

音楽に合わせてタイミングを調整したり、このシーンは2枚同時に出すといった調整をしたい場合は、「デジカメde!!ムービーシアター3」を使われる方が多いです。エンドロールもこのソフトなら作りやすいと思います。印刷ソフトとセットになった「筆まめBridal ハッピーボックス8」という製品もあります。動画作成ソフトはどちらも同じものです。ただし、使えるのは写真だけで、動画は挿入できません。
http://fudemame.net/products/hagaki/happy-box/movie-make/

フリーのソフトなら、マイクロソフトのWindows Essentials に含まれる Windows ムービーメーカーというソフトを使う方が多いです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials-home

動画も写真も設定できますが、あくまで汎用的な映像編集ソフトなので、シンプルに写真や文字が表示される感じです。凝った演出を使いたいのであれば、上記の「ムービーシアター3」がいいでしょう。

少々変わり種として、コメント付きエンドロール作る「ウェディングエフェクト-サンクスロール」というフリーソフトがあります。
http://grafficia.com/we/

Windows7専用ですが、サンプルムービーをみてイメージに合うのであれば、これ以上簡単なソフトは無いでしょう。エンドロールしか作れませんが。
無料なので、一度試してみてはどうでしょうか。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
NIM さん 40代前半 男性
2012年8月11日

追加です。

ゼクシィのシールは、「ゼクシィに記事が載ったことがある」ということを表してるだけで、ゼクシィそのものとは関係ないと思います。おそらくゼクシィに問い合わせても何も解答は得られないでしょう。ジャストシステムのサポートに問い合わせて下さい。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談