Q. サプライズ

Uh huh
かな さん 24歳 女性 兵庫県
2012年4月17日

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

結婚式まで2週間をきり、とても焦ってきました(x_x)

結婚式当日が彼の誕生日なので何かできたらと考えています。
同じような内容のがあったので、参考にさせてもらい、手紙とケーキをサプライズでしようと思っています。

そこで!!悩んでいるのですが…

手紙は披露宴のお色直しで私が先に中座して彼が一人になったときに司会者に代読してもらおうと思っています。
しかし、プランナーさんに、せっかく書いたのに表情とか見れなくていいんですか??とか、いろいろ言われあんまり肯定的にとられなかったんです。

私的には新郎がお母さんとサプライズで中座するので、手紙の締めも『産んでくださってありがとうございました』ってかんじにして、新郎の中座に繋げられたらと思っているのですが…。

また二次会でケーキを用意して、トイレでも行くふりをして、サプライズで私がケーキを運んでくるっていうのをしようかと思っているのです。
披露宴でも誕生日サプライズ、二次会でも…となったらさすがにゲストの方は飽きちゃいますかね??

もしサプライズなどされた方のこうしたらいいよって意見やご自分のときにどうだったか、またゲストで参加されたことあるかたはゲスト目線での意見あれば教えていただきたいです。

長文ですいませんが、お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あろえ さん 26歳 女性
2012年4月17日

私が参加者だと、二度もサプライズをされるとくどいですね。
でもかなさんがお若いので周りの方も乗ってきてると思います。

私ならですが、式での手紙は両親への手紙の前に読む!
そして、二次会では司会の人から「みんなで歌を歌いましょう」と促してもらい、お店の人にバースデーケーキを運んでもらい、みんなでハッピーバースデーを合唱するみたいな感じはどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 37歳 女性
2012年4月17日

披露宴も二次会も両方とも出席する方もいるでしょうから、二度のサプライズはお勧めできないですね。

あとは披露宴で読むときのタイミングがよくわからないです。かなさんが中座するときに読むのか、彼がお母さんと中座するときに読むのか・・・。彼がいないときによんでも仕方ないと思いますし、彼の反応がじかに見たいかどうかでかなさんの中座のタイミングも変わってきますよね。

披露宴では両親へのお手紙のおまけに彼のお母様に「うんでくださってありがとうございます。」くらいでもいいような気がしますよ。二次会でもう少し派手にお誕生日お祝いする感じのほうがいいような・・・。

素敵な披露宴や二次会になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年4月17日

こんにちは、
私もさすがに二回やるのはちょっとくどいかなぁっと思います。

中座のタイミングとかではなく、
式の途中で合図かなにかで、
ちょっとだけ抜けれるようにしてもらい、
すぐにケーキを持って戻ってくる
という演出がいいかと思います。

自分がいないときにやるのは
せっかくサプライズするのに表情が見れなくて
つまらないなぁって思うので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りさぷ さん 28歳 女性
2012年4月18日

うーん。二度サプライズは無くてもいいかな?
あと手紙は新郎がいる場で読んだほうがいいですよ!

それと、自分の母親でなく、義母に対して
「(彼を?)生んでくださってありがとうございます」
というのは私はなんとなく生理的に駄目で
自分だったら言えないな…と感じてしまいます。

お義母さんが彼を生んでくれたからこうやって二人出会うことができました、
というのは分からなくもないのですが、
なんとなく、うまく説明できないのですが、生理的になんとなく
嫌なむずむずがするのです。

私だけかもしれませんが。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かな さん 24歳 女性
2012年4月18日

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました!!
やっぱり2回じゃくどくなりますよね(^^;)

あともう少し頭ひねってみます!!!
ありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年4月18日

サプライズは一回で十分です。
2回もやったら彼にとってサプライズじゃなくなっちゃいます。
他の方も書かれていますが、義母さまに「産んでくださってありがとうございます」はちょっと・・・。
かなさんが、お母様に産んでくれてありがとうというのは(結婚式でないところで)いいと思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談