Q. この場面は撮影した方がいいよ!というのを教えて下さい

Uh huh
ふんぎー! さん 28歳 女性 東京都
2012年3月24日

挙式・披露宴でのスナップ撮影・DVD撮影について質問があります。
タイトルの通りなのですが、撮影してもらった方がいい場面等があったら教えて下さい。

・この場面は絶対撮ってもらうべき
・この場面の写真にはこだわった
・この場面を撮ってもらえばよかった…

等、ありますか?
カメラマンにリクエスト出来るのですが、イメージがわかずに悩んでいます。

みなさんのお話を参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ティーグル さん 32歳 女性
2012年3月26日

こんにちわ
私がリクエストした内容で良ければ参考にどうぞ!
・自分で準備をしているように見える姿(新郎・新婦)
・ツーショット
・鏡越しの写真
・リングピローに乗せた指輪
・教会内でのツーショット(普通と遊び有り)
・ヴェール越しのアップ
・新婦後ろ姿
・署名(羽ペン)
・ベールアップ
・ベールダウン
・誓いのキス
・チャペル入場前の緊張した新郎の横顔
・父と腕組んだ後ろ姿
・新郎へ渡される時の手元
・入場を後姿で
・新郎挨拶の凛とした顔
・各テーブル写真
・乾杯時のグラス合わせた写真(高砂から会場をバックにする感じで)
・ウェルカム用品を全て
・WDケーキをカット入れる前の状態で
・電報など頂いた小物達
・お世話になったスタッフさん
・両親とのショット
・家族での集合写真
・お姫様抱っこ
・新郎の膝まづいて手の甲へのキスの写真
・繋いだ手
・人の写っていない写真(会場等)
・手で作ったハートから覗いた写真
・手で作ったハートの影の写真
・料理(手をつける前の状態で)
・受付の様子
・婚約指輪(自分のコンデジよりキラキラに写るかなと思い頼みました)
・靴(こだわって購入したものだったので頼みました)
・花冠の戴冠の様子(ヘアチェンジで花冠だったのでお願いしました)
・ネイル
・ゲストテーブル(ペーパーアイテム)
・中座中のゲストの雰囲気

素敵な結婚式を!

19人が役に立つと評価しています。
Whee
てへぺろ さん 29歳 女性
2012年3月26日

頼んだ内容は、ゲストの様子やゲストと話しているときの様子を撮ってほしいと言いました。自分やゲストの自然な表情から、楽しかった時間を具体的に思い出します。
撮ってもらえばよかったのは、当日関わったスタッフとの写真です。式を無事に終えた1番の立役者の方々の写真がないのは、すごく残念に思いました…。動画には映っていますけどね。。

10人が役に立つと評価しています。
Yay
ポトス さん 29歳 女性
2012年3月26日

ゲスト目線での撮影は普通に撮っていただけると思うのですが
裏の撮影をオススメします。
教会の扉、フラワーシャワーの扉、披露宴会場の扉、『扉』が開く前の表情です。
特に教会の扉が開く前のあのシーンはDVDで見る度に今でも泣けてきます。父親と腕組みをしていて涙眼の表情と真剣な眼差しは今までに見た事のない、またこの先も見れない自分の表情な気がしました。
あとは、教会でしたら階段下からのアングルで目線を下にした新婦のみのウェディングドレス全身姿を写真に撮ってもらうのをおススメします。この一枚は自分の中で一番の写真となってます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひんよりん さん 30歳 女性
2012年3月27日

私もスタッフの写真が一枚もなく、残念でした。
あとはゲストとの自然なショットかなぁ。
父や新郎の緊張した表情も、今後なかなかお目にかかれないもの。
式当日だけの、特別なものじゃないかなと後になって思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月28日

全体的に撮ってもらえたらいい思いますが、
料理の写真がなかったので少し残念でした。
なので料理の写真をとってもらうと記念になるかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年3月28日

そうですね。

私は他のことは色々と細かく式場に要求したのですが…
カメラマンへのリクエストは思いつきませんでした。

プランナーや介添えや式場運営スタッフ、司会者との写真はほしかったかも。

あと新郎新婦の主賓席の近くに行ったのに、式場のプロカメラマンが写真を撮って
いなくて、他の人のデジカメでショットが残っていたのは残念でした。

でも、それ以外はよくやって下さったと思います。
基本プロなので、お任せでも大丈夫だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年3月29日

確かに、終わった後に、
プランナーさんと一緒に撮っておけば記念になったなぁ~って思いました。
あと、私自身がすごく気に入った写真は、
白無垢で、綿帽子を被った写真があるのですが、
横から、望遠で主人と並んで撮って貰ったのですが、
すごく(自分でいうのもなんですが・・)映画のワンシーンみたいで、何度見ても新鮮な気持ちになります。
ステキな写真が撮れるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
Rie さん 32歳 女性
2012年3月30日

なかなか初めはどこと言われても思い浮かばないですよね。私もそうでした。
なので、絶対とお願いしたのは、前取りでは①長いトレーンの後ろ姿を室内のアンティーク調の大階段で、②教会の入り口で逆光で2人が向かい合っている姿、本番では①姪っ子たちのリング&ブックガール、②ベールダウン、③ゲストの方たちから手作りなどで頂いた小物達、でした。

あとは、大体の流れで大切なところはちゃんと撮ってくれるだろうと…。

5日前に挙式を終えたばかりなので、まだ手元に写真やDVDのデータは届いていないのですが、今になって、ちゃんと言っておけばよかったと言うのがいくつかあります。
①挙式入場扉が開いた時の後姿
②全員での集合写真(これは言わずとも撮ってくれるものだと思いこんでいました)
③ゲスト全員の写真(これも目立たない方が少ない、もしくは全く写っていないのではと心配です)
④リングピローに乗せた指輪
⑤披露宴入場前の姿
⑥挙式準備の写真
⑦ゲストハウスの新婦控え室から庭に続く白い石階段で海をバックに。(これは当日初めて知った場所だったのですが、本当に景色が綺麗で、ここの写真が一つもないなんてショックでなりません!!知ってたら自分のカメラでも用意してたのに!!!!)
⑧受付の様子等、自分たちがいない時の風景
⑨挙式お見送り後の、フワフワケープを羽織っている写真。(移動用の防寒の為なのですが、これがまた可愛いんです!くぅ~><)
⑩前取りで、新郎が膝まづいて新婦の手の甲にキス(これは恥ずかしくて言えなかったんです…。言えばよかった~)

とまあ。色々な後悔が発生しております。
まだ見ていないので、なんとも言えませんが、この中に確実にないものが半分以上あるのは確かなので、非常に悔やまれます。

まあ大丈夫だろう、と思わずに、いろいろな写真を参考にして「自分もこういうの欲しいなぁ」というのがあったら事細かに伝えたほうがいいと思いますよ。例えば、「ベールアップのシーン」にしても、「斜め下から、天井のライトがキラキラと幻想的に写る感じで」とか「アップ」「全身で引きで」とか。そのシーンはあるけど、思ってたのと違う、となったら二度目はありませんからね!
理想の写真を切り抜きで持っていくのも良いでしょう。
自分にこういうのは…と照れがあったりもしましたが、そこはプロのカメラマンさんなので、素敵に撮ってくれます。

あと、うっかり誤算だったのが、DVD撮影の方には伝えていた事で、写真の方に伝え漏れてしまった内容が多かった事です。言ったと思っていたら、それはDVDのほうだった…と。

準備、大変でしょうか悔いの無いようにたくさん調べてがんばってくださいね!
素敵な結婚式を☆

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談