Q. 披露宴中のゲスト参加型ゲーム

Uh huh
花みち さん 35歳 女性 福岡県
2012年3月18日

披露宴中にゲスト全員で参加出来るようなゲームがしたいと思っています。
今、考えている案は・・・

・受付で問題用紙を席次表と一緒にお渡し
・その際、披露宴後半に発表がある事、テーブル対抗で、正解が多かったテーブルにはプレゼントがある事を伝えます(問題用紙に書いておいてもいいかも?)
・問題は5問程度で3択くらいにして、「2人の入籍日は?(入籍は2年程前に済ませています)」「2人の体重は合計で何kg?」などで、最終問題は「シークレットクイズ」か「サプライズクイズ」としておきます
・ゲストには披露宴後半までの時間に解答を書いておいてもらい、お色直し→キャンドルサービス→最終問題発表の流れ
・最終問題はサプライズで新婦父を呼んで、新郎と腕相撲真剣勝負でどちらが勝つか?
・ゲストに最終問題の解答を記入してもらい、回収後に勝負
・友人のスピーチや余興の間に答え合わせを式場スタッフにお願い
・正解数が一番多かったテーブルの人たちにプレゼント
・2テーブル以上だったらジャンケンで決定(各テーブルの代表同士?新郎と?新婦と?・・考え中)
・プレゼントは新婦の両親が働いていたお菓子屋さんのお菓子にしようかと

いかがでしょうか?(^_^;)
「2次会向きなのかなぁ」とも思ったのですが、ネットで見た腕相撲勝負が印象に残ったので父と新郎に是非して欲しいのと、新婦父は2次会不参加なので、披露宴でしたいなぁと。
で、せっかくするならゲストみなさんも参加出来るものに盛り込んだら・・と思って考えた案です。

旦那様に相談したところ、「会社関係はめんどくさくて参加しないかもよ?」との意見。
下手な事せずに、「ご歓談」にした方がいいのかなぁとか・・。

ここはこうしたら?とか、やめといたら?とか、辛口意見でもいいので、是非是非みなさんのご意見を聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ココナッツ さん 24歳 女性
2012年3月19日

腕相撲がやりたいならそれメインにするとかのがいいかと思いました。
以前こういうクイズ形式のやつに出たんですけど正直めんどくさくて、
私はそれよりも写真撮ったり喋りに行ったりしたかったので、
そういうのは他の人に適当に選んでいいよとか言って誰かにやってもらいました。
問題も微妙でどうでもいいわい!みたいな感じだったので、
ドレスの色当ての方がまだシンプルで時間もかからないし、写真も一緒に撮る時間多いし
個別に喋ったり色々できて楽しかったです。

あと人様の披露宴内容なのにすっごい辛口で申し訳ないのですが、
プレゼントがしょぼぃ…。。。
でもでも思い入れのあるお菓子で…とか司会の方に言ってもらえたら、
そうなんだー!とか思えるかも!

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年3月19日

正直な感想を言わせていただくと、もう少しクイズ問題を練られた方がいいと思います。
上の方もおっしゃってますが、微妙な問題だと、解きたいとも思えなかったりします(ごめんなさい)。もし微妙な問題なら高額な賞品を用意する、という手もあるんですが、あまりここで費用がかさんでもいけないので、できれば面白い問題を作って賞品はそのままに、というのがいいのかなぁと。
3択の選択肢で最後の肢に落ちを作ってもいいと思います・・・1問ぐらいはその落ちの肢を正解にすると面白いかも。問題自体が面白ければ賞品にポイントを置かなくてもその場で楽しめますよね。
ちなみに、二人の入籍日とかクイズにしても、高額の賞品でもない限り、盛り上がれないと思います。
まぁ、腕相撲をクイズにするのはいいと思うんですけどね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
花みち さん 35歳 女性
2012年3月20日

>ココナッツさん
ご回答ありがとうございます!

確かに、参加させられる感がめんどくさい気持ちわかります(^_^;)
以前、友人の披露宴でキャンドルサービスの演出が参加型でちょっと面倒だと私は思いました。
腕相撲をメインにって最初は思ったんですが、すぐ終わっちゃうし、前後の繋がりがないと「なんでいきなり!?」ってなるかな~と思って考えたんですが、無理にクイズにしなくても確かにいいかもですね。
ドレスの色当ては、ちょっと色々あって前撮り時に仕事関係・友人関係が遊びに見に来ちゃったんで既にたくさんの人にバレちゃってるので自分の中で却下してました。

プレゼントのお菓子は、地元の名産品である事と、そのお菓子屋さんが父と母の出会いの職場である事、母が他界しているので母の話に少しスポットをあてたかった想いで選んだんですが、「プレゼント」という意味では確かにショボイかも・・。

>ぴゅんさん
ご回答ありがとうございます!

問題作り、本当に難しいんですよね(^_^;)
ふざけすぎても2次会のノリになってしまうし、普通過ぎても面白くないし。
職場が同じなので、招待客の8割くらいが仕事がらみの方なんですが、あんまり職場の事を入れても内輪ウケになってしまうし。
じゃぁ無理にクイズにするなよ!って感じですね(-_-;)
腕相撲だけでするか、腕相撲だけのクイズにするか、歓談だけにするか、もうちょっと案を練ってみる事にします!

お2人とも貴重なご意見、本当にありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふあ さん 29歳 女性
2012年3月21日

私は受付時に紙をお配りして、腕相撲、新郎と新婦父どっちが勝つかを箱をそれぞれ用意して記名で投票?してもらったらいいのではと思いました。
時間までに書いておくのは結構面倒だったりするので…集計もいりませんし。
プレゼントが当たるのも複数にして、新郎新婦が正解箱からくじ引きにすれば、誰になるか解らなくていいかなと。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月22日

個人的にはあんまり披露宴中にゲームはしたくないですね。ゆっくりお食事したいですもの。腕相撲も近くにいる人はいいけれど、後ろの人は見づらいのでは?もし新郎が勝ってしまったら、お父さんのプライドが傷つきませんかね・・・。

後ろ向きは発言でごめんなさい。でもそういう人もいるので良く考えてみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2012年3月26日

私も、ゲスト参加型はめんどくさいと感じるタイプです。
ですが、腕相撲は面白そうです。楽しそうです。

腕相撲一本に絞って、もっと工夫してはどうでしょうか。

例えば、3戦してもらって何勝何敗かを予想してもらう、など。
もしくは、3戦全てを新郎vs新婦父にするのではなくて、
対戦相手を会場から選ぶ、など。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談