Q. 新婦の手紙

Dull
がー子 さん 27歳 女性 鳥取県
2012年3月14日

新婦から親への手紙って一番盛り上がり感動する場面だと思いますが、その手紙をどうにか回避したいと思っています!!
来賓に感動していただけるような他の手はないか知恵を貸してください!!!
手紙を書くのが嫌なのではなくて、みんなの前で披露するのが嫌なんです(;_;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年3月15日

別に手紙って、やらなくてもいいのでは?
私のときは恥ずかしいし、なんかいかにも「ハイ、ここ泣くとこですよ」的な演出がイヤで、やりませんでした。

感謝の気持ちを伝え、感動的にしたいのであれば、何か手作りでご両親に差し上げるものを作って贈呈というのはいかがですか?
普通なら花束だけのところ、手作りのプレゼントと一言添えて披露すれば結構いい感じになりそうに思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月15日

私もやりませんでしたよ。そんなことしたら、花嫁号泣でひどいことになりますから・・・。

なんとか「勘弁して」とのことで回避できるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
くまっぷ さん 29歳 女性
2012年3月16日

私も読みませんでした。
お決まり、泣かせますって感じのが嫌だったのと、みんなの前で言うのがいやだったので。
両親もそういうの苦手だったのでよかったです。
私は代わりに、いきものがかりの「ありがとう」をピアノで弾きました。
ピアノを習わせてくれたおかげで、いい仲間にも出会えたので。

先日披露宴をした友人は、泣かせますって感じの手紙ではなく、明るく途中には笑いもおきる、両親に感謝を述べたものでした。
その子らしく、そういうのもありだなと思いました(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2012年3月17日

回避出来ると思いますよ♪
手紙を読まない披露宴にも、何度も出席したことがありますよ♪
プランナーさんに相談すれば
それに代わる知恵があるのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年3月20日

確かに新婦の手紙朗読は見せ場ですが、
気が進まないのに、無理にすることはないですよ。

例えば両親への花束贈呈だけでもいいのではないでしょうか。

別にゲストが楽しめる演出が既にいくつも用意されていれば
それで充分だと思いますよ☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆こう☆ さん 26歳 女性
2012年3月20日

私も読まなかったですよ(^^;;
なんか手紙を書くって作業が式までの宿題みたいになるのが嫌で。
⇒添削に添削を重ねて変にプレッシャーになりそうだし…。

今の時代嫁に行くって行ってもこれから一生会えないわけじゃないですし甘えると言う意味ではなくこれからも付き合いは続きますしね(^◇^;)
『今までありがとう(T_T)』はちょっと違和感だったので。

式の終盤にサクッと花束贈呈だけしました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みけ さん 29歳 女性
2012年3月21日

私は参列してくれたみなさん+親に向けて感謝の手紙を読みました。

私は涙もろいので、親にたどり着く前から号泣してしまいましたがw

参考までに。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談