1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. テーマはミルクティー!心温まるキュートなナチュラルウェディング♪

テーマはミルクティー!心温まるキュートなナチュラルウェディング♪

2019.12.09

大人気企画の【結婚式レポ】!

ミルクティーをテーマに、香川県にある「アーヴェリール迎賓館(高松)」で可愛らしいナチュラルウェディングをつくりあげたmiyuさんご夫妻にお話を伺いました♪

他にはないテーマの決め方や統一感のある演出は、心に残る結婚式をあげたいプレ花嫁の参考になること間違いなし!

アロマワックスバーの席札や9年間のおふたりの思い出をこめた席次表など、ゲストとテーマを共有できるこだわりのDIYにも注目ですよ♡


高校生からのお付き合い!9年目で幸せいっぱいのご結婚♪

miyuさんご夫妻がお付き合いをスタートさせたのは高校2年生の頃!
いつも仲良しで笑顔がたえないというおふたりは、幸せいっぱいの高校、大学生活を過ごされました♡
プロポーズはお付き合いして9年目のクリスマス。
普段からサプライズで色んなところに連れて行ってくれるという新郎が、この日は素敵なホテルとディナーを予約してくれていました♪

ディナーが終わる頃、婚約指輪と一緒にプロポーズ!
いつも優しく接してくれる新郎に「彼以上の人はいない」と思っていたmiyuさん。
幸せいっぱいな結婚を叶えました♡


目次に戻る

式場は香川県にあるアーヴェリール迎賓館 高松

新郎の転勤をきっかけに福岡で生活をされていたおふたりですが、式場はゲストや親族の多い地元、香川県を選びました。
おふたりが挙げた「アーヴェリール迎賓館(高松)」は、1軒貸し切りで挙式を挙げられ、自由に演出やプログラムが組めるところがポイント
地元では知人の多くが結婚式をするほどの人気の式場で、「とても親身に対応してくれた!」と友人から聞いたことも後押しとなり、この会場に決定しました。


目次に戻る

誓いの言葉はご両親からのお手紙で

アーヴェリール迎賓館(高松)」の「自然と調和」をテーマにしたチャペルは自然光がいっぱいに降り注ぎ、華やかな雰囲気。
チュール素材のウェディングドレスがとても可愛らしい印象ですね♪

「誓いの言葉」では、お互いの両親に手紙形式で読んでもらいました。
小さい頃の思い出に加え、新郎のご両親からはmiyuさんに「新郎を幸せにしてくれることを誓いますか?」と問いかけが。
miyuさんのご両親からは「miyuを幸せにしてくれることを誓いますか?」と新郎へメッセージ。

オリジナリティあふれる誓いの言葉の後は、手作りの証明書にサイン!

参列したゲストから、感動の涙と和やかな笑顔でたくさんの祝福を受けました。


目次に戻る

披露宴のテーマはふたりをイメージした「ミルクティー」

miyuさんご夫妻が決めた披露宴のテーマは「ミルクティー」

もともとカフェが大好きなmiyuさん。
お休みの日は、新郎とカフェでゆったり過ごすことも多いそう。
そんなおふたりからプランナーさんがテーマの「ミルクティー」を連想し、決定しました。

ミルクとティーを組み合わせたまろやかなミルクティーは、仲良しなおふたりのイメージにぴったりですね!


目次に戻る

まさにミルクティー!テーマに沿った演出

披露宴の演出はテーマの「ミルクティー」を感じさせる素敵なものばかりです!

ケーキ入刀ではなく、ウェディングケーキにキャラメルソースをかけました!

キャラメルのブラウンとケーキのホワイトが重なっていく様子は、ミルクとティーが混ざりあうような可愛らしい雰囲気に♡

めずらしい演出に会場からは「おお~!」と歓声があがりました。

おふたりの共同作業でデコレーションされたウェディングケーキ!
ケーキトッパーもユーモラスでおしゃれですね♪

お色直しの後は、おふたりがダンスで入場!
この日のために新郎と一緒に動画を見ながら練習したそうです。

まるで海外ドラマのウェイトレスのような可愛らしいダンスに会場は大盛り上がり!
ラストはクラッカーと声援に包まれる、素敵な入場シーンとなりました♪

デザートタイムでは、おふたりが心を込めてミルクティーを作ります!

ミルクとティーをおふたりで混ぜる演出は、まさにテーマにぴったりですね!

感謝の気持ちを込めて、ゲスト一人一人にミルクティーを注ぎプレゼントしました♡


目次に戻る

心温まるDIY&飾り付け

統一感あふれる結婚式を彩ったのはmiyuさん渾身のDIY!
手書きでイラストを描いてアイディアを膨らませ、色々と試しながら作成されました。

高砂ソファーのあるスペースにはカップやソーサーを設置して、テーマの「ミルクティー」を連想させる飾りつけに♡
ボリューム感のあるナチュラルなグリーンに、ベリーのような色味のピンクやパープルがアクセント!

背景にはmiyuさんがお好きなチュールをあしらい、可愛らしい印象に仕上げました。

とくに力をいれたのは席次表&プロフィール
ふたりの馴れ初めから9年間の思い出をわかりやすくまとめました。
素敵な時間をたくさん過ごしたおふたりらしい、思い出の写真がいっぱい詰まったボリューム感のある内容でした♪

席次表&プロフィールは、クルクル巻いてゲストにプレゼント!
グリーンが可愛らしいアクセントになっていますね。

DIYの中でもお気に入りはアロマワックスバーの席札
それぞれ花の組み合わせを考えつつ、ひとつひとつmiyuさんが手作りしました。
アロマワックスバーをめくると、2人からの感謝のメッセージが!
共通の友人が多かったため、すべての席札におふたりでコメントをつづりました。

ふんわりと香るアロマの香りはゲストからも大好評!
「みんなから飾っているよと言ってもらえて感動した」と、嬉しそうに語ってくださいました♪

こちらのリングピローもナチュラルで可愛らしい雰囲気です。

結婚誓約書はアクリル板をつかった透明感のあるデザインに。
式全体で使ったパープルの押し花を使い、ナチュラル可愛い雰囲気に作りました。


目次に戻る

温かいミルクティーのように

披露宴のラストでは、miyuさんからご両親へお手紙を読み上げました。
挙式の時に読んでもらったご両親からの「誓いの言葉」の手紙にお返事をするように、ご両親への感謝の気持ちを伝えました。

普段ではなかなか伝えられない感謝の気持ちを、結婚式を通じて届けたmiyuさん。
参列したゲストみんなの気持ちもあたたまる、素敵な締めくくりでした。


自分が好きなものを詰め込めて、準備も楽しんで進めることができたと語るmiyuさん。
おふたりは会場の香川県と現在暮らしている福岡県を往復しながら用意をされたため、DIYなどの準備も二週間前には完成させなくてはいけませんでした。
期限が決まっているぶん逆算してスケジュールを組み立て進行管理したことと、テーマを決めて準備したことで納得できる結婚式作りを実現させました。

何かと忙しい準備期間ですが、ぜひ見習いたいですね!
テーマも、おふたりの趣味や自分の好きなものから連想してテーマを決めるのが、素敵な結婚式につながるのかもしれませんね。


目次に戻る

この結婚式が行われた会場はこちら

会場名 アーヴェリール迎賓館(高松)
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 10人~130人
住所 香川県高松市木太町4区2169-1


《結婚式のテーマ 関連記事》

《演出 関連記事》

※ 2018年2月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー