1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 友人のキラキラプロポーズと自分の結婚を比べてしまう…最低な"妬みのもやもや"どう処理すべき?

友人のキラキラプロポーズと自分の結婚を比べてしまう…最低な"妬みのもやもや"どう処理すべき?

2021.02.17

幸せの価値観はそれぞれですが、つい友人と自分を比べてうらやましくなってしまうことはありますよね。嫉妬心はなかなか消えにくく、悩みの種になることもあるのではないでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、友人を妬んでしまう気持ちに悩む女性から相談が寄せられています。

指輪無しのプロポーズと友人の憧れのプロポーズを比べてしまう…

相談内容
■私は先日結婚式を挙げ最高の1日になりました。
しかし最近友人からプロポーズの報告を受け、女の子なら誰でも憧れるようなプロポーズで、自分が手にした幸せに自信がなくなってしまいました。
私は婚約指輪ももらえず、プロポーズも自分から催促したような形です。
最高のプロポーズを受け、キラキラの指輪をした友人を妬む気持ちを抑えられません。
最低ですが友人と比べて落ち込んでしまいます。アドバイスをお願いします。(28歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのアドバイスが寄せられました。

気持ちを波立たせる情報はシャットアウトする

■自分の幸せやペースを乱されたり惑わされてしまうくらなら、話を聞かなければいいですよ。
楽しく付き合える適度な距離感を保ちましょう。あまり幸せとはこうあるべきという固定観念に縛られていると、大事なものを見失ってしまいますよ。(35歳女性)

どうしても嫉妬心に疲れてしまうなら、一時的にでも距離をおいてみてもいいかもしれませんね。

比べる前にまず自分の不満を解消する

■友人ではなくて素敵なプロポーズをしてくれなかったことなどでご自身が旦那様に不満があるのでは?
婚約指輪が欲しかったなら、うらやむ前に彼にその気持ちを伝えるべきです。
彼との関係に満足していれば他の人の事は気にならないはずですよ。(35歳女性)

嫉妬してしまうのは自分の経験と比べて不満に感じてしまうから。友人ではなくまず不満に感じていることを彼にうまく伝えて向き合ってみましょう。

割り切って大人の対応をするべき

■まずは友人に対して自分も自慢するのはやめ、友達に「よかったね。素敵だね」と言ってあげられる方がいい女だと思います。
憧れの素敵な女性を描いて、接していければいいと思いますよ。(36歳女性)

人は人、幸せの形はそれぞれ違って当たり前。ずっと嫉妬するより素敵な女性になれるよう努力することに意識を変えていけるといいですね。


嫉妬してしまう気持ちをずっと持っているのは自分のためにもよくありません。嫉妬してしまう原因をよく見つめ、自分自身の問題を解決していくことで気持ちよい関係を続けていけるといいですね。

※ 2021年2月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー