1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 夫の携帯電話見る? 見ない?? 見ない方がいい3つの理由

夫の携帯電話見る? 見ない?? 見ない方がいい3つの理由

2019.04.04

携帯メールや携帯電話の情報はトップシークレット。
とはいえ、たとえ仲良しでであっても、旦那の浮気チェックとして、日頃のメールや電話のやり取りを見たくなるかもしれません。
つい見たい衝動に負けて勝手に見てしまったら…?!

そこで今回は、夫の携帯電話を見ない方がいい理由3つを紹介します。


習慣になってやめられないから

例えば「浮気をされた」からといって、疑いの「証拠」を見つけ出すために相手の携帯電話を見てしまうようなことは絶対に避けましょう。

また、見てしまって何もなければその時は一安心ですが、またいずれ気になって見てしまうもの。

結局それでは、何かいやなことが発覚するまでずっと見続けることになってしまいます。

自分に非があるような浮気チェックの仕方はやめて、彼を信じてあげましょうね。

体験談
浮気をきっかけにちょくちょく見てしまう!
■過去に浮気されたことがあり、しばらく信用できなくなったのでちょくちょく見るようになってしまった。一度見ると気になってしまい、やめられなくなってしまった。(20代前半女性)

体験談
見るたびに押し寄せる小さな後悔!
■結婚前にひと波乱あったので、たまに彼の言動がおかしいとつい、彼が寝ているあいまに、こっそり見てしまいます。でも、特になにもないので、ほっとして、見なくてもよかったなぁ・・と思っています。(30代前半女性)

知りたくないことを知ってしまうから

彼の携帯電話を見てしまい、万が一いやなものを見つけてしまったらきっとショックを受けるでしょう。

「証拠」が見つかってしまうと、徹底的につきとめたい!という人もいるようです。

けれども、楽しくないことに時間を使うことは、精神的に疲れるだけです。

彼についてすべてを知ろうとするのはやめましょう。

体験談
ただただ疲れてしまった!
■何か怪しいな、と思っていたので浮気していないか携帯をチェックしました。相手も送信メールや受信メールを消すタイプだったので、履歴とネットに残っているメールを確認して発覚しました。1ヵ月ぐらい盗み見ていたので、正直精神的に疲れました…。(30代前半女性)

体験談
怪しいメールを見つけて後悔!
■ただの興味本位で特に理由はありません。ただ、怪しいメールを見つけてしまったので見なきゃよかったと思いました。それ以降、特に見てません。

何もなかったとき罪悪感を感じるから

パートナーが携帯を肌身離さず持つようになったり、なんとなく冷たくなったと感じたりした場合、「浮気かも…」という疑いばかりが大きくなってしまうもの。

だからといって、許可無く携帯を見てよいことはありません。

自分を喜ばせるためのサプライズを段取りしていた…などとわかったら、彼を疑った自分をとても恥ずかしく思うでしょう。

何もなければ、疑ったことを後悔するだけですよ。

体験談
愛情が感じられずつい見てしまったけれど…!
■昔に見たことがあります。それは、やっぱり少し彼の行動が怪しいと思ってしまったから。特にこれといってなかったんですが、自分への愛情が感じられず見てしまいました。でも、見たとき何もなくて、勝手に見たことを後悔しています。やはり、人の携帯は勝手に見るものではないですね。

体験談
まったくもってシロだった!
■一時も携帯を手離さないため、誰とメールしてるのか、ものすごく疑った。結局は、サッカー仲間と試合日程の確認や、結婚記念日にサプライズで温泉行くための宿の予約だったり…今のところ、シロです(笑) 。(20代前半女性)


パートナーとは何でもわかり合いたいと思うものです。

相手のことを知りたい気持ちは誰でも同じ、隠し事はいけません。

とはいえ、それは最低限の「ルール」や「プライバシー」は守ったうえでのこと。

後味悪くならないよう、無断で携帯電話を見ることはやめましょうね。

みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています