1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式は欠席と友人からの連絡。お祝いを贈りたいといわれたけれど、おねだりってOKなもの!?

結婚式は欠席と友人からの連絡。お祝いを贈りたいといわれたけれど、おねだりってOKなもの!?

2021.05.21

結婚式の招待をしたものの、いろいろな事情で残念ながら欠席する、というゲストもあることでしょう。 そのゲストが、もし気遣いをしてくれたとき、どのように対応したらよいでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、欠席する友達から「プレゼントをリクエストしてね」といわれた女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。


体験談
■大学の友人から欠席の返事が来ました。「でもお祝いは送りたい、何か欲しいものはある? 」と言ってくれました。その子とは仲良しで、気を使わないさっぱりとした付き合いです。欲しいものを率直に言っていいのでしょうか、それとも遠慮しておくべきでしょうか。(26歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

ここは遠慮なくいただく

■お祝いは素直に頂きましょう。あげる方も、勝手に選んで他の人とかぶったら困ると思って事前に欲しい物を聞いているので、素直に欲しい物を言えばいいと思いますよ。(37歳女性)

友達は本当に本心から「お祝いの気持ちをあらわしたい」と思っているのでしょう。
ここは、せっかくの好意ですから甘えてしまってもよいのではないでしょうか。

欠席のお詫びの気持ちもあるかも

■結婚式に招待されたけれど、出席できないお詫びの気持ちもあると思うので、遠慮しないでいただいてOKだと思います。(33歳女性)

仲良しの友達の結婚式なのに欠席、という申し訳ない気持ちもあってのプレゼントの申し出かもしれませんね。

予算を聞いてみよう

■せっかくですから新生活に必要なものをちゃっかりリクエストしましょう。親しい間柄なら予算も聞き出していいと思います。(34歳女性)

「いくらくらいまでならいいの? 」と聞いてしまってもよいかもしれませんね。
あるいは、「○○が欲しいんだけど、高すぎ? 」など、プレゼント予算の上限を聞き出すようにしてもいいでしょう。


出席してもらえないのは残念だけど、こうしてお祝いの気持ちを示してくれるのは、うれしいですね。
このような場合、こちらが遠慮したところで、いずれ何かしらのプレゼントを贈ってくるかもしれません。
それならば、プレゼントの重複を避けるためにも、この際はっきりとリクエストしてはいかがでしょうか。
お互いきっとよい記念になりますね。

※ 2021年5月 時点の情報を元に構成しています