1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 「結婚式招待状の返信ハガキアート」一挙大公開♪みんなのイラストが素晴らしすぎる!

「結婚式招待状の返信ハガキアート」一挙大公開♪みんなのイラストが素晴らしすぎる!

2022.12.02

SNSでよく見かける結婚式招待状の返信ハガキアート。返信ハガキを上手に使って描かれたおしゃれなイラストが目を惹きます。
でも、気になるのはマナーの問題。真似してみたいけれどマナー的に大丈夫?と心配になりますよね。

そこで今回は返信ハガキアートを描く時に気をつけたいマナーや注意点と、参考にしたいイラスト・装飾実例をたっぷりご紹介します。

結婚式招待状の返信ハガキにイラストは書いていいの?

そもそも結婚式招待状の返信ハガキにイラストを描いていいのかどうか?ですが、イラストを描いてもOKです!
新郎新婦にお祝いの気持ちを込めて、ふたりが好きなキャラクターなどで装飾しましょう◎

目次に戻る

結婚式招待状の返信ハガキにイラストや装飾をする際の注意点

ただ、返信ハガキにイラストを描く際にはいくつか注意点があります。
これから解説していきますので、チェックしてくださいね。

▼結婚式招待状の返事の書き方はこれでバッチリ!

上司や目上の人の場合は控えた方がいい場合も

イラストや装飾はカジュアルな印象を与える可能性があるため、返信ハガキアートを送るのは親しい間柄のみにしましょう。
プライベートでも親しい先輩であれば問題はありませんが、基本的には上司や目上の方へのハガキでは控えるのがマナーです。

結婚式にふさわしい内容のイラストや装飾にする

描くイラストも、結婚式にふさわしい華やかで明るいものがいいですね。
相手が好きなキャラクターだとしても、下品や過激なイラスト、不吉だったり、暗いイメージのものは避けましょう。

また、セリフなどを真似て入れる場合には「終わる、おしまい、別れる」など、お祝いの場にふさわしくない『忌み言葉』が使われていないか気をつけて。

ハガキの内容が確認できるようにする

返信ハガキの役割は、必要事項を正しく新郎新婦に届けること。
装飾がメインになって何が書いてあるかわからなくなってしまった!ということがないように気をつけましょう。特にアレルギー食材などの大切な情報は、イラストとは別にテキストで伝えることをお忘れなく!
まずはシャーペンで下書きをしておくと、完成イラストと文字のバランスを調整しながら仕上げることができます。

装飾によっては重量に注意

返信ハガキはペンでの装飾以外にも、マスキングテープやシールを貼ったり、最近では刺繍をするのも人気ですよね。
その時に気を付けたいのはハガキの重量です。
規定重量が2~6gになるため、6g以上になると手紙扱いで追加料金がかかる場合も! 気づかずに郵送してしまうと受け取る側に請求がいく可能性があるので、超えてしまいそうな場合には必ず郵便局で重さを確認してくださいね。 追加が発生した場合にはお祝いの切手を追加して郵送しましょう。

目次に戻る

【実例】結婚式招待状の返信ハガキイラスト・装飾集

ではさっそく、結婚式招待状の返信ハガキのイラスト・装飾実例をご紹介します。

ディズニーキャラクターの招待状アート

招待状アートといえばディズニーキャラクターのイラストを思い浮かべる人も多いはず。
SNSでの投稿もとっても多く、「招待状アートディズニー」のタグがあるほど人気です。

sayakaさんのインスタグラム

sayakaさんのインスタグラム

こちらは、とっても可愛いラプンツェルのアート。
幸せムード漂うプリンセスたちのイラストは返信ハガキアート定番のデザインです。

h a c h i
さんのインスタグラム h a c h i さんのインスタグラム

ディズニーのカップルの代表といえばミッキー&ミニー。
いつでもラブラブなふたりのイラストは、返信ハガキアートのテーマにぴったり♪

pandapannaさんのインスタグラム pandapannaさんのインスタグラム

ダッフィーたちのイラストは、ふわふわ感が伝わる繊細なカラーに注目!
「出席」の文字がハートのパイで囲まれているのもナイスアイデアですね。

アッカリーサンさんのインスタグラム アッカリーサンのインスタグラム

イラストが苦手という人は、比較的簡単にマネできるシルエットがおすすめ!
あえてのモノクロで大人っぽく、おしゃれな雰囲気を演出できますよ。

手描きのアニメキャラクターが祝福!

TVアニメや漫画のキャラクターも返信ハガキアートで人気のイラストのひとつ。
新郎新婦が好きなキャラクターを選べば、よりお祝いの気持ちが伝わりそう!

sayakaさんのインスタグラム sayakaさんのインスタグラム

こちらは「名探偵コナン」の怪盗キッド様!
クールな眼差しに、予告状風に仕上げた出席の文字が素敵です。

amiillustrations
さんのインスタグラム amiillustrationsさんのインスタグラム

「セーラームーン」の「プリンセスセレニティ」のイラストは、ファンが歓喜する完成度の高さ◎
バラの花まで丁寧に仕上げられていて、思わず額に入れて飾りたくなってしまいます。

ななみさんのインスタグラム ななみさんのインスタグラム

幸せなイメージのアニメといえばのジブリもいいですよね。
アニメからそのまま飛び出てきたかのようなねこバスの小窓には、ラブラブな新郎新婦の姿がちらり*

そと&ごはんさんのインスタグラム そと&ごはんさんのインスタグラム

「ドラゴンボール」の孫悟空のイラストは、漫画のワンシーンを切り取ったような構図がユーモアたっぷり。
元気玉のセリフを「幸せ」に変えたメッセージもポイントです。

しょういちろーさんのインスタグラム しょういちろーさんのインスタグラム

「鬼滅の刃」のイラストは、小さくなった主人公たちが可愛い!
丁寧な色使いからも、祝福の気持ちが伝わります。

Shiho Matsunamiさんのインスタグラム Shiho Matsunamiさんのインスタグラム

イラスト初心者さんにもおすすめなのは、シンプルで色塗りも簡単な「すみっコぐらし」のイラスト。
とってもキュートな表情のすみっコたちは、見ているだけで癒されそう。

アイドルの似顔絵で想いを伝える招待状アート

新郎新婦の好きなアイドルやタレントを知っている場合には、テーマにしてみるのはいかがでしょうか?
ちょっとくらい似ていなくても、好きなものを描こうとしてくれた気持ちがうれしいはずです!

nan.aoさんのインスタグラム nan.aoさんのインスタグラム

「嵐」が好きな友人宛てだという返信ハガキアート。
それぞれのメンバーの特徴をしっかりと捉えたハイクオリティなイラストは、スゴイの一言です。

シンプル可愛い!返信ハガキにお花を咲かせて

結婚式に欠かせないお花の装飾は、招待状アートでも人気のテーマです。
何を描こうか迷ったら、ハガキいっぱいのお花で祝福の気持ちを表現してみるのはいかが?

Marinaさんのインスタグラム Marinaさんのインスタグラム

こちらは水彩パステルの可愛いお花たちと、新郎新婦を象徴するウェディングシューズのイラスト。
あえて輪郭を描かないことで、優しい雰囲気が伝わります。

MarinaさんのインスタグラムMarinaさんのインスタグラム

ブルーの花と、瑞々しい緑が爽やかな風を運んでくれそうなイラスト。
ハガキ全体を使ったダイナミックな構図は、まるでもともとのデザインのようにおしゃれ!

あやのさんのインスタグラム あやのさんのインスタグラム

こちらは童話の挿絵のようなシックな1枚。
モノクロの線画は大人っぽく仕上がるから、年上の人にもぴったりです。

新郎新婦の似顔絵はオンリーワン!

絵を描くのが好きな人は、新郎新婦ふたりの姿をテーマにするのもおすすめ。
ふたりの趣味や好きなものも一緒に描いてあげると、より喜ばれるイラストが完成します。

sk06wdさんのインスタグラム sk06wdさんのインスタグラム

夫婦のイメージの車をテーマに描かれたこちら。
よく知ってくれているからこそ選んでくれたテーマに、とても感動したとのこと!

yrnさんのインスタグラム yrnさんのインスタグラム

親族の結婚式で美しすぎる花嫁さんを描きたかったというこちらは、線画で描かれたふたりのシルエット。
寄り添うふたりを取り巻くお花や、ボタニカルテイストのイニシャルもとってもおしゃれです。

オリジナルイラスト

自分らしいテイストで描くオリジナルイラストは、他とかぶりたくない人におすすめ。
幸せや結婚を象徴するアイテムをテーマに描く人が多いです。

sayakaさんのインスタグラム sayakaさんのインスタグラム

結婚式にぴったりなおしゃれな線画はセンスの高さを感じさせる1枚。
新郎の服で「欠席」の文字が隠す構図も秀逸ですね。

mayo.さんのインスタグラム mayo.さんのインスタグラム

カラフルなお花に青い鳥、虹、ウェディングケーキで、幸せな結婚式を予感させるイラストもとっても素敵!
他にも、ふうせんやハート、赤い糸、指輪などのイラストが人気です。

yabuki saekoさんのインスタグラム yabuki saekoさんのインスタグラム

縁起がいいといわれる鶴と亀は、和の結婚式にぴったり。
大きく羽を広げる鶴と金色に輝く背景はおめでたいムード満点で、届いたらいいことが起きそうです!

アートにプラスしたい装飾アイデア

ペンや絵具で描くイラスト以外にも、こんなアイテムを使った招待状返信アートはいかがでしょうか?

tomoさんのインスタグラム tomoさんのインスタグラム

ドレスの色予想をテーマカラーにベルを描いたこちらのイラストは、マスキングテープとシールのデコレーションがとっても華やか。
シールはダイカットタイプを選ぶとイラストにもなじみやすくなります◎

riho.さんのインスタグラム riho.さんのインスタグラム

SNSで人気の紙刺繍も、喜ばれる返信アートのひとつ。
刺繍糸が紡ぐデザインが可愛らしく、そのひと手間から祝福の気持ちがしっかりと伝わります。

HITOMIさんのインスタグラム HITOMIさんのインスタグラム

こちらは紙刺繍にビーズを縫い留めて、指輪を描いたアイデア作品。
出席の文字を囲った構図にも注目です!

3jioyatsuさんのインスタグラム 3jioyatsuさんのインスタグラム

こちらはパステルカラーがキュートなスタンプアート。
ゴールド部分はエンボス加工で、立体感を出しているのもポイントになっています。

▼その他真似したい装飾アイデアはこちらから

目次に戻る

お祝いの気持ちを込めたイラストで返信ハガキを華やかに

招待状返信ハガキのイラストを描く上でのマナーや、イラストの実例をご紹介しました。「自分たちのためにかけてくれたそのひと手間がうれしい」という声が多い返信ハガキアート。

届くのを心待ちにしている新郎新婦もいることから、言葉だけでは物足りない祝福の気持ちを伝えるにはもってこいの方法といえます。
記事を参考に、お祝いの気持ちを込めた返信ハガキアートにチャレンジしてみてくださいね。

※ 2022年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー