1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. バツイチ同士の結婚式。彼はお金がもったいないというけれど私は花嫁姿を母に見せたい…それってワガママ?

バツイチ同士の結婚式。彼はお金がもったいないというけれど私は花嫁姿を母に見せたい…それってワガママ?

2021.07.08

海外では結婚したカップルの半分以上が離婚し、再婚しています。
そんな中、日本でも従来に比べて離婚率が上がり、それに伴い再婚率も上がっている事を知っていますか?

さてそこで疑問に思う事は、再婚するカップルは結婚式を挙げるのでしょうか、挙げないのでしょうか。今回はみんなのウェディング相談広場で、「バツイチ同士の結婚」について悩んでいる女性(35歳)の相談を紹介しましょう。


バツイチ同士の結婚式、彼はもったいないというけれど…

相談内容
■「彼も私もバツイチです。彼は結婚式なんか贅沢って言うのですが、私は母親に花嫁衣装を見てもらいたいんです。身内だけで挙式&会食と言っていますが、お金が無駄だと言う彼を、どうすれば説得できるのでしょうか?」(一部抜粋)

この相談に対して、「彼を説得する方法」と「結婚式を安く挙げる方法」についてさまざまなアドバイスが寄せられました。

彼を説得するには?

■ご家族の皆さんも同じ気持ちなら「うちの家族もけじめをつけた方がいいと言っているの」と説得してはいかがでしょうか。(25歳女性)

■今までバツイチということで、心配をかけてきたからこそお互いのお母さんにこれが心配かけるのは最後だからと感謝の気持ちを込めて花嫁姿を見せたい。一緒になるのがあなただから安心させたい。と伝えてみてはどうでしょうか?(29歳女性)

一度失敗しているからこそ、今度の彼は大丈夫と両親を不安にさせないためにも結婚式を挙げることが良いのかもしれません。

安く結婚式を挙げるには?

■安い式場を探して、手作りで色々持ち込み、ご祝儀と見合う式を模索するのもいいでしょう。(25歳女性)

■今は格安結婚式もあることだし、格安で結婚式を挙げられる場所のがよいのかも。(29歳女性)

色々な工夫をする事で、結婚式の費用も安く抑える事が出来るようです。


バツイチ同士のカップルは、再婚時に結婚式を挙げる事を躊躇してしまいがちです。
両親を安心させるためにも、けじめとして結婚式を挙げると良いのかも知れませんね。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています