1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 授かり婚プランでの結婚式に彼の両親が「妊娠は隠して」と反対。嘘をついてまで結婚式をする?しない?

授かり婚プランでの結婚式に彼の両親が「妊娠は隠して」と反対。嘘をついてまで結婚式をする?しない?

2021.07.10

赤ちゃんができた!とわかってからの「授かり婚」の結婚式プランもありますね。でも、いざ結婚式を挙げるとなると、「おめでた」であることをまわりに公表するかどうか、難しいこともあるようです。 結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、「授かり婚」の結婚式を挙げるべきかどうか悩む女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。


「おめでたのことは隠すように」という彼の両親

相談内容
■彼が「おめでた婚プラン」で結婚式を急いでやらないか?と言ってくれて、私もやろうかな、と思い始めています。私の両親は賛成ですが、彼の両親はおめでたのことは隠すようにと言います。嘘をついてまで結婚式をするのか、しないのか、悩んでいます。(30歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

結婚式中での妊娠報告は控えた方が良い?!

■いまどき、先に子供ができることは一般的になってきましたが、万人が快く思うものでもありません。ご両親の顔を立てるためにも、結婚式をするなら「あえて言わない」のが良いと思います。(32歳女性)

結婚前の妊娠について「おめでたい」「気にしない」「順番が違う」など、人によって受け取り方はさまざま。結婚式を挙げるならば、「隠してほしい」という彼の両親の気持ちも尊重することは大切です。

「授かり婚」は体調に気を付けて!

■「おなかが目立たない時期」の結婚式だと体調が思わしくないことが多いものです。友人の披露宴で新郎が挨拶の時に妊娠を公表したのですが、数週間後に流産してしまいました。友人は辛かったと思います(30歳女性)

妊娠初期に結婚式を挙げるメリットは「おなかが目立たない」こと。でも女性にとっては大変デリケートな時期でもあり、つわりが始まって体調が不安定になったり、流産の可能性も否定できません。

出産後の結婚式もアリ

■義姉は出産後6ヶ月で式を挙げました。出産後、お子さんと3人で挙式も素敵かなと。順序を気にするご両親も「新生活が落ち着いて来たのでお披露目も兼ねて」と言えます。(28歳女性)

仕事が忙しくて入籍だけ先に、結婚式は後にする、という話はよく聞きますね。そう考えると、体調も不安定な妊娠中ではなく、出産後に披露宴を挙げることもよいアイデアですね。


結婚式をあげるかどうかも大事なことですが、おなかの赤ちゃんのためにも体調を第一に考えて過ごすことが大切です。「おめでた」を心からよろこんでくれる彼との結婚ですから、両親からもまわりからも、喜んでもらえるアイディアがきっと浮かぶことでしょう。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています