1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 結婚式の満足度は料理にあり!?ゲストの口コミから見る式場選びのコツ

結婚式の満足度は料理にあり!?ゲストの口コミから見る式場選びのコツ

2020.01.17

昨今の結婚式では、招待したゲストの皆さんにも楽しんで頂くために、おもてなしを大事にするカップルが増えてきているようです。

特におもてなしの代表格として先輩カップルたちがこだわっているの『お料理』。結婚式場を選ぶ際の基準としても、料理は上位にランクインしています。

みんなのウェディングの口コミや評価を見ると、料理がおいしくなかったとコメントするゲストは結婚式全体に対する評価もあまりよくないようです

今回は、実際にゲストたちからの料理に関する口コミを見ていき、料理の美味しさがどれくらいゲストの満足度につながるのかを見ていきましょう。

ゲストからの評価は、式場選びをしている方にとって、ひとつの参考になるかもしれません。


1.料理が美味しくない=結婚式全体の評価も低い!?

体験談:会場は良かったけど料理はイマイチ・・・

■会場に入って式まではとても良かったんですが、披露宴の最中のスタッフの対応がとても残念でした。同じテーブルの中で一人だけ料理を運んで、その後しばらく他の人にはこない。運んできた際も一人には説明して一人には無言で置いていく。 多分アルバイトのスタッフだと思いますが見ていてとてもつまらなそうに会場を料理を持って歩いるように見える。黒服の社員らしき方はキビキビと動かれてたので、差が激しくて…。 料理はランクもあると思いますが、最近の中では一番イマイチでした。私は親族だったので、余計にいろいろ見てしまったのかもしれませんが、会場は良かっただけに残念でした。
【総合評価 2.90】
・費用  未評価
・式場設備 4.0
・進行演出 3.0
・料理   2.0
・スタッフ 2.0
・場所   3.5
(女性 招待日:2010年11月)

体験談:美味しくなくてビックリ!!

■料理は、物凄いハッキリ言ってマズイです。私達夫婦はまだ結婚式をしてないので、初めて結婚式に参加したのですが、料理がマズすぎて旦那と「結婚式の料理ってあんななのかな…」とビックリしました。
【総合評価 1.00】
・費用  未評価
・式場設備 1.0
・進行演出 1.0
・料理  未評価
・スタッフ 1.0
・場所   1.0
(女性 招待日:2010年09月)

体験談:そこら辺のお店で食べた方がマシ

■私の口にはあいません。不味い。一番安いコースにしたみたいですが、とても美味しいとはいえません。
私は全ての料理一口食べてあとは残しました。式場の料理は一番安いコースでも贅沢なディナーができるほどの金額ですが、正直ないです。そこら辺のお店で食べた方がましです。
【総合評価 2.40】
・費用  未評価
・式場設備 3.0
・進行演出 3.0
・料理   1.0
・スタッフ 2.0
・場所   3.0
(女性 招待日:2013年02月)

料理だけでなく、スタッフのサービスについても言及されているものがありますね。
参加されたゲストの不満は、新郎新婦へ直接伝えにくいもの・・・。多少なりご祝儀を渡しているだけに不満を感じてしまうこともあるのかもしれません。


2.料理が美味しかった=結婚式全体の評価も高い!?

体験談:結婚式はお料理大事!!

■お料理は本当に美味しかったです!!!特に、前菜のパレットは見た目もカラフルで可愛いかったです☆ メインのお肉ももちろん美味しくいただきました♪結婚式に参加して久しぶりに完食しちゃいました!周りの友人も結構食べて満足していたのでやっぱり結婚式はお料理大事だなと思いました。
【総合評価 4.70】
・費用  未評価
・式場設備 4.5
・進行演出 4.0
・料理   5.0
・スタッフ 5.0
・場所   5.0
(女性 招待日:2012年12月)

体験談:子ども用のプレートも可愛い!!

■とにかく料理が美味しかったです。コース料理のお肉が絶品でした。小さな子供にはお子様プレートが出ていたのですが、それもとても可愛いらしく盛り付けされていて私が食べたいぐらいでした。デザートも2品あって、全体的な量もちょうど良かったです。
【総合評価 4.40】
・費用  未評価
・式場設備 4.0
・進行演出 4.0
・料理   5.0
・スタッフ 4.0
・場所   5.0
(女性 招待日:2015年02月)

体験談:コース料理はとても満足

■お料理はとても美味しかったのですが、どこの式場でも思う事ですがボリュームが凄かったです。 式場の絢爛さに負けない綺麗で美味しいコース料理はとても満足しました。特にデザートはビュッフェ形式だったのですが女子に嬉しいサイズ、そして美味しいのでコース料理でパンパンなお腹でしたが食べられてしまう程美味しかったです。
【総合評価 4.20】
・費用  未評価
・式場設備 5.0
・進行演出 3.0
・料理   4.0
・スタッフ 5.0
・場所   4.0
(女性 招待日:2013年06月)

料理が美味しかったとコメントされた方たちは、全体の満足度が高いようにみえますよね。

披露宴では、食事をしている時間が大半を占めます。
正直、ゲストにとっては2人に関わる衣装がどれだけよいものか、演出がどうかなど、料理に比べると興味が薄く、ゲストが楽しいと思えるか、もしくは楽しい内容でなくても美味しいものが食べられるか、によって評価される傾向にありそうです。

やはり、ゲストの気持ちとして、ご祝儀を3万円、5万円と払っているし、「料理がこの内容じゃ・・・」と、せめて外食して1万円以上の価値があるお料理レベルは食べたい、というのが本心かもしれません。
確かにレストランでもそんな額を払って食事に行くことはないですしね。

ゲストの中には、こういう思いをする方もいるかもしれない、という視点だけでも持っておくとよいかもしれません。


3.披露宴の時の料理を確かめるには?

結婚式場探しの見学やフェアの段階で、気になる料理の試食を提供する機会があるので、一度検討してみるとよいかもしれません。

試食は予約制で行っていたり、試食のみ有料であったりする場合もあるので、式場や相談所のスタッフに確認してみるとよいでしょう。
式場によっては、見学の時に無料で試食できるところもあるようです。

参考までに、実際に試食会に参加したことで、本番の料理がどんなものか、身に染みて感じたカップルもいるようです。

体験談:イチオシ料理を試食したらガッカリ・・・

■ウニのパスタがイチオシらしいが、試食したらガッカリ。ソースは美味しいがパスタに絡まず微妙。また、メニューの写真ではウニの身がパスタ上に盛り付けてあったが、試食したパスタにはなかった。 念のためスタッフに「この写真のパスタと同じものですか?」と確認すると「はい、そうです。」と…同じではない。 (女性 訪問日:2012年06月)

体験談:料理の味や演出が楽しめる

■結婚式の王道、フランス料理なのですが、どこの会場でも絶対に味わえない味・演出を楽しめます。ほとんどの品でサプライズがあります。こちらに下見されるカップルは絶対に試食したほうがいいと思います。 少人数の挙式では、お料理だけで会話がはずむこと間違いなしです。逆に大規模な披露宴だと、料理のサプライズ演出は控えめにされるそうです。料理が目立ちすぎないようにという配慮からとのことです。(女性 訪問日:2015年03月)

体験談:おなか一杯で食べれないと判断できた

■直前に心配な事もありましたが、レストランは何度か行っていて食事がおいしいのでココに決めたので信じようと思いました。ただ、当日は皆さんに好評で嬉しかったです。 料理ブックの中から自分たちでチョイスしてオリジナルコースを作ります。試食会で味を確かめながらコースを選べるのがよかったです。試食会は有料で、定価のマイナス2000円で試せます。高いですが、試食したほうがいいと思います。 高くても私たちの口に合わないものはいくつかあったので。デザートブッフェしたかったんですが、おなか一杯で食べれないと判断できました。
(女性 挙式日:2014年01月)


予め本番と同じ料理を試食することで、ゲストのお口に合うか、量はどうなのか、判断することができますね。
試食をしなくても、結果的にゲストからの料理評価がよかったというケースももちろんありますが、自分の五感で確かめてもよいかもしれません。

また、お料理を決定する前に一度両親にも会場の食事を一緒に試食してもらい、第3者の意見を取り入れる、という方法もありですね。

今回のポイント

『お料理』は結婚式のゲスト満足度で大事なもの!
料理の味や量、演出は試食できるとよりイメージがつくでしょう!」
式場の口コミや式場見学で料理の写真をたくさん見よう!
試食できる機会を上手く活用しよう!
第3者の意見を取り入れるのもオススメ

みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています