1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. オリジナルアイルランナーで贈る感動と笑顔*こだわりDIYの結婚式

オリジナルアイルランナーで贈る感動と笑顔*こだわりDIYの結婚式

2020.07.03

毎回、こだわりが詰まったウェディングの様子を紹介している「結婚式レポ」。 おふたりらしいオリジナリティが光る結婚式を、ていねいにインタビューしてお届けしています。 今回、ご紹介するのは…

Ayakaさんカップル

出会いはお互いの会社の先輩の紹介です。
初めてデートした思い出の場所で彼らしいプロポーズをしてくれました♪

おふたりの結婚式のポイント♪

①思い出を紡ぐアイルランナー
②『ホワイトウェディング』がテーマの結婚式
③こだわりDIY&フォトシューティング

Ayakaさんが結婚式で絶対にやりたかった事の一つは、オリジナルのアイルランナー
そのため挙式会場のバージンロードの長さが決め手となり、「プリムローズガーデン森と水の教会」を選ばれました。
オールホワイトの洗練された空間を彩るのは、おふたりからゲストへ贈られた、たくさんのサプライズと笑顔。
細部までとことんこだわったおふたりの結婚式をご覧ください♪

目次に戻る

【挙式】思い出を紡ぐアイルランナー

ご両親へのサプライズでもあるアイルランナーは、リハーサル後に敷いてもらったそうです。

昔を思い出しながらお父さまと歩みだすその一歩には、たくさんのあたたかい笑顔が溢れていました。

おふたりが選ばれたのは人前式
誓いの言葉は新郎のご両親から新婦へ、新婦のご両親から新郎へ問いかけてもらうスタイルです。

お互いの職場の先輩の紹介で知り合ったおふたりは、恋のキューピットとなったおふたりに立会人をお願いしました。

スパイダーシャワーは、新郎新婦それぞれの幼馴染4名をサプライズで指名。
コンフェッティシャワーにはレースの布花を混ぜ、華やかな退場シーンを演出しました。

目次に戻る

【披露宴】笑顔で彩るホワイトウェディング

おふたりの結婚式のテーマは『ホワイトウェディング』。
洗練されたオールホワイトの空間は、オーストリッチと胡蝶蘭で華やかに。

式場を決める前からおじいさまが大好きだったお酒での乾杯を強く希望してた花婿さん。
長渕剛のBGMに合わせ、地酒の日本酒『鷹勇』での乾杯です♪

ウェディングケーキは、英王室のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式をイメージしたオールホワイトのケーキ
モチーフには、おふたりの入籍日に因んだすずらんを取り入れたそうです。
またトッパーにはすずらんを模した布花を使用し、とっても繊細で優美な仕上がりになりました♡

新郎のサプライズムービーでは、たくさんの友人や恩師が協力を。
ムービーで作っていたガラスの靴をカートに乗せ新郎が出てくる演出には、花嫁さんも思わず涙を流します。

ゲストに既婚者が多かったためブーケトスは行いませんでしたが、その代わりとして披露宴の最後に「お姉ちゃんが結婚するまで結婚しない!」と宣言していた妹さんにサプライズでブーケをプレゼントしました♡

目次に戻る

【DIY】ないものは作る!とことんこだわる上質DIY

ゲストをお迎えするウェルカムスペースは、Ayakaさんのセンスが光るおしゃれな空間に大変身!

卒花さんから譲り受けた真鍮フレームには、ご友人の結婚式でもらったかすみ草とダイソーで購入したエンボスペーパーを入れて受付サインに。

おふたりの歴史が刻まれたアイルランナーはAyakaさんの力作。
シワができにくい帆布生地にアイロンプリントで一つ一つ丁寧に転写して作りました。

ペーパーアイテムも全てAyakaさんの手作り。
紙の素材からデザイン、印刷後のカラーなど細部にまでとことんこだわりました。

購入したスパイダーシャワー&コンフェッティは、Ayakaさんがデザインしたすずらんモチーフの招待状データをアレンジし、くるりと巻いておしゃれに大変身*

目次に戻る

【前撮り・後撮り】最高のロケーションの中で


撮影@henrydweddings

Instagramで見た写真に一目惚れし、式場よりも先にフォトグラファーHenryさんのスケジュールを抑えたAyakaさん。

撮影@henrydweddings

まるで映画のワンシーンのような写真の数々は、ブライダル新聞やプロフィールブックに使用しました。

後撮りは新婚旅行先のパリにて。
ドレスの素材を活かしたシンプルなスタイリングは美しいパリの街並みと相性抜群です♡

目次に戻る

【ドレス】理想を叶えた3着のドレス

Ayakaさんの運命の一着には、世界的に有名ブランド「Vera Wang(ヴェラ・ウォン)」のフェルナンダを選びました。
上品にな胸胸元カットとボリューミ-なチュールが、花嫁さんのお気に入りポイント♡(花嫁身長:163cm)

また、お色直しのドレスは「A by Hatsuko Endo」のベルをチョイス。
グレーのドレスがどうしても着たかったAyakaさんのために、ご友人が他店舗から探してきてくれた野田とか!

カラードレスに合わせ「orbit」のYUKIさんにオーダーした、甘くなりすぎないシックなアネモネのブーケは、Ayakaさん大のお気に入りです。


撮影@henrydweddings

マーメイドドレスが着たかったAyakaさんは、オンラインドレスショップ「Confetti」のフローラルを前撮りと二次会用にオーダー。
大胆な背中を引き立てる上品な総レースのウェディングドレスは、ロケーション選ばない優秀な一着です。

目次に戻る

感想&未来の花嫁さんへのアドバイス

Ayakaさん

【満足】
DIYを頑張ってよかったです。
プロフィールブックをみんながしっかり読んでくれたようです。
【残念】
式前にバタバタしてしまい、搬入リストを作っていなかったこと。
荷物が混入していまい、披披露宴のプチギフトが二次会の会場に持っていかれてしまったり、式後紛失した荷物もありました。
事前にしっかり準備しておくべきでした。

結婚式データ

挙式日:2019年12月7日
ゲスト数:90~109名
準備期間:9ヶ月
費用:約400~450万円
おふたりのご年齢:20代
当日の天気:晴れ

目次に戻る

この結婚式を行った会場はこちら

会場名 プリムローズガーデン森と水の教会
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
式場ジャンル 専門式場
収容人数 2人~100人
定休日 無休
受付時間 TEL:0859-48-5050 FAX:0859-53-8181 営業時間 9:00~19:00
住所 鳥取県西伯郡大山町鈑戸あけまの森1570

※ 2020年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー