1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 料理教室に出会いはある?恋愛に発展させるコツと注意点

料理教室に出会いはある?恋愛に発展させるコツと注意点

2022.12.13

男女ともに習い事として人気がある料理教室。共同作業で距離が縮まりやすく、相手の性格を事前に見極められることなどから、出会いの場としても注目されています。

でも気になるのは、「実際に出会いはあるのか」というところ。また、教室でのどんなシーンから恋愛に発展するのかも知りたいですよね。
そこで今回は料理教室で出会うメリットと注意したいポイント、恋愛に発展させるためのコツを詳しく解説していきます。

料理教室で出会いはある?

まずは気になるのは、「料理教室に出会いはあるのか?」ということ。
20代~40代の利用者がメインであり、同年代の人との出会いの場として期待度は高い場所といえそうです。
ただ、女性がメインの料理教室が多いことから、通う教室を選ぶなど注意する点がいくつかあります。

まずは、料理教室での出会いはどんな魅力があるのか、そのメリットを見ていきましょう。

グループレッスンで距離が縮まる

料理教室には、大きく分けてマンツーマンレッスンとグループレッスンがあります。さらに、グループレッスンのなかでも、料理は個人で作って完結するパターンや、グループで協力して作るパターンなどがありますよね。

複数人が協力しながら料理を作るグループレッスンは、共通の目標を通して会話も生まれやすく、距離も縮まりやすいのがメリット。 1回のレッスンは1~2時間程度なので長すぎず短すぎず、試食のタイミングで会話もはずみます。

また下準備、調理、片付けの作業を通して、「この人大雑把だな」「この人は神経質すぎる」など相手の性格を事前に把握できるので、恋愛対象かどうか見極めやすいのもグループレッスンのメリットのひとつです。

友人や知人から縁が広がる

料理教室で出会いがなくても、料理教室でできた友人から良いご縁に繋がることもあります。
「料理教室で一緒の子で…」という紹介は相手からも好印象。「家庭的な子」というイメージを持ってもらえ、結婚を意識してのお付き合いもスムーズに進みそうです。

出会えなくてもアピールポイントになる

出会えなくてもアピールポイントになる

また、料理教室に通っていることで「料理上手」「向上心が高い」「献身的」などのイメージを与えることができるのもメリットのひとつです。
教室外での出会いがあった時には、自身のアピールポイントとして活用できます。
料理教室自体で出会いに恵まれなくても諦めないでくださいね!

目次に戻る

料理教室で出会うには、ここに注意!

料理教室は教室や時間帯選びを間違うと、異性との出会いが全くないという可能性もあります。ここでは料理教室で出会いを探す際に、注意しておきたいことを解説していきましょう。

男女混合のレッスンを選ぶ

男女混合のレッスンを選ぶ

料理教室での出会いに期待して行ったのに、女性ばっかりで出会いがないのは"あるある"です。
マンツーマンではなくグループレッスンを選ぶのはもちろん、入会前に希望のクラスが男女混合なのか、男女の比率もチェックしておくと確実です。 

仕事終わりの時間帯を選ぶ

同年代の社会人相手と出会いやすい曜日、時間帯であるかも要チェック!
平日の昼間はどうしても主婦層が多くなるので、自分が平日休みの場合は特に注意して仕事終わりの時間帯を選ぶようにしましょう。

オフィス街にある教室を選ぶ

オフィス街にある教室を選ぶ

同じ理由で教室を選ぶときには場所にも注意しましょう。住宅街の中にある料理教室は主婦層に偏りがちです。
仕事帰りに立ち寄りやすいオフィス街にある教室や主要な駅に近い教室を選ぶことで、出会いの確率もぐっと上がります。

目次に戻る

料理教室での出会いを恋愛に発展させるコツは?

料理教室での出会いを恋愛に発展させるコツは?

最後は料理教室での出会いを恋愛に発展させるためのアプローチ方法を紹介していきます。
ぜひ参考にしてくださいね。

相手を褒める

相手を褒めるのは自分を意識してもらうためのテクニックのひとつ。料理教室は作業がメインなので、相手を褒めるポイントも見つけやすいです。

「すごく丁寧ですね」「野菜の切り方お上手ですね」と言われたら悪い気はしないはず。
自分のことを見ていてくれたこともうれしく、心の距離がぐっと縮まりそうです。

プライベートな質問をする

共同作業で自然と会話が生まれやすい料理教室ですが、もう一歩踏み出して相手のことを質問することで印象に残りやすくなります。
試食の際にさりげなく「お家でも料理されるんですか?」「どのくらい通われているんですか?」など、料理教室の話題と絡めながら質問するのがベスト。
仲が深まってきたら「次はいつ参加しますか?」と、"あなたに会いたい"アピールをするのもおすすめです。

仲が深まってから連絡先を交換する

料理教室は料理を習うのが目的の場所。
仲が深まる前から連絡先を交換するなど、ガツガツしすぎると周囲から反感を買うことがあります。
また、相手のことをよく知らないまま連絡先を交換してしまいトラブルに発展することも。
料理教室に通うのが気まずくなってしまったり、辞めざるをえなくなってしまったら本末転倒です。

良い出会いがあっても焦りは禁物です。グループで仲が良い場合も抜け駆けせず、まずはグループでのLINE交換を提案するなど、周りとの関係も図りながら進めていくようにしましょう。

目次に戻る

料理教室が素敵な出会いに繋がりますように

料理教室で出会いがなくても諦めないことが肝心!料理教室を通じて自分の世界が広がることは、後々の素敵な出会いに繋がっていくはずです。ひとつひとつの縁を大切にしながら、料理教室を楽しんでくださいね。

出会いを引き寄せるには?こちらの記事もおすすめ

▼「出会い」はどこにある?

▼新しい趣味や習い事を見つけるには

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています