1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 婚活にはお休み期間も大事なんです!! 休憩中にやっておきたい3つのこと

婚活にはお休み期間も大事なんです!! 休憩中にやっておきたい3つのこと

2016.03.08

去年、1年間でデートした人数は3人以上…。
いつも2回目のデートに繋げられず失敗するか、もしくは、自分のタイプではないか、のどちらかでなかなかご縁に恵まれない…。
このまま婚活を続けていると、ふっとしたタイミングで不安や孤独が襲ってきて、もう動けない!とギブアップ寸前になるかもしれません。

ただ、全てをゼロにすると、さすがに今までの積み重ねがあるので、もったいないですよね。ゼロではなく、一度、休憩を挟んでみてはいかが?
「お休みする」と決めたら、また新しい景色がみえてくるかもしれませんよ。

そこで今回は、婚活をお休みしている間にやりたい3つの自愛方法をご紹介してまいります。


一人旅に出掛ける (まずは国内から!)

今まで一人旅をしたいと思っていても、いざ準備を始めようと思うと、恐怖が前に出て、なかなか思うように実現できなかった…という人も多いはず。なかにはリュックを背負って世界を飛び回る人もいますが、全員が同じように、アクティブな姿勢で居続けることはできません。

婚活に疲れを感じ始めたら、リフレッシュも兼ねて、旅に出てみませんか?
とはいっても、いきなり海外はハードルが高すぎますから、まずは興味のある国内の近場へ出掛けてみましょう。

わざわざ観光地を巡らなくても、ホテルや旅館でのんびりするだけでも、気持ちが落ち着いてくるはず。「一人旅が趣味です」と言えるようになったら、とてもカッコいいですよね♪


身体のメンテナンスをする

仕事と婚活の両立って、周りが思っている以上に大変。
彼氏なら思ったことをそのまま言えたとしても、彼氏でもない友達でもない相手に気を遣いながらデートをしていくって、正直、面倒くさいですよね。
きっと自分でも気がつかないところで、疲れを感じていることでしょう。

しばらく婚活から離れると決めたなら、身体のメンテナンス期間に充ててみては?
たとえばネイルをするにしても、男ウケを意識するのではなく、自分好みのデザインを選ぶ。あるいは、エステに行って全身トリートメントを受けるだけでも、癒されますよ。

多少お金はかかってしまいますが、たまには贅沢をしないと、婚活への意欲も下がっていってしまいます。今まで頑張ってきた自分に「おつかれさま」の意味も込めて、ネイルやエステ、美容院など、メンテナンスDAYを多く取るようにしましょう。


朝から晩まで映画鑑賞

実家暮らしの場合は、多少家族に気を遣う必要があるので、なかなか朝から晩まで、ゆっくりとDVDをみる余裕もありませんが、一人暮らしなら自分のペースで過ごせるし、映画鑑賞をするには、丁度いい環境!
旅行へ行くお金はなくても、DVDを数枚借りるくらいなら、許容範囲ですよね。

たまには1枚、2枚ではなく5枚、6枚くらい借りて、朝から晩まで映画の世界へ没頭しましょう。必ずしも恋愛ものでなくてもいいんですよ。お笑いやアニメもみて、たくさん笑えば、そのうち婚活に対しても前向きな気持ちを取り戻せるはず。


いかがでしたか?

「お休みをする」と決めたなら、必ず期限を設けましょう。たとえば3か月だけお休みすると約束しておけば、ダラダラと過ごしたまま1年が経った、ということも、なくなります。いずれは、また婚活を始められるようにリフレッシュ期間を満喫しましょう!

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています