1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 【メンズゲスト向け】結婚式におすすめの男性の髪型アレンジ

【メンズゲスト向け】結婚式におすすめの男性の髪型アレンジ

2022.08.11

結婚式にお呼ばれしたときに悩むのは髪型です。

特にショートヘアが多い男性ゲストはヘアアレンジもマンネリになりがち。
ラフ過ぎるのは失礼になるけれどキメすぎもダメ…と考えると、余計悩みますよね。ちょうどよくきちんと、そしてかっこよく見せられるお呼ばれヘアにはどんな髪型があるのでしょうか?

本記事では、メンズゲスト向けのヘアスタイルの中から、結婚式におすすめの髪型アレンジをご紹介します。
押さえておきたいマナーから、スタイリングでフォーマル感を出すためのコツやポイントも解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

ヘアスナップ提供/HAIR

結婚式の髪型で男性が押さえておきたいマナー

お祝いの場であるのはもちろん、食事の場でもある結婚式では清潔感を出すことを心がけましょう。

耳や目元が隠れてしまうと清潔感に欠けるので、耳まわりやおでこはすっきりと出し、うつむいた時に髪の毛が落ちてこないようにセットします。
スタイリング剤を使用するときには、匂いが残らない無香料、または微香性のものを選ぶのもマナーです。

奇抜で個性的すぎる髪型や髪色はNG。
参列する式のスタイルやゲストにもよりますが、ふだんの髪色が明るすぎる場合は1日のみ染められるカラースプレーで落ち着いた髪色にする、美容院に行って相談するなど、結婚式にふさわしい髪型にしましょう。

親族には年配の方もいるので、老若男女問わず好感が持てる髪型を意識することが大切です。

▼結婚式女性ゲストの髪型のマナーはこちら!

目次に戻る

結婚式のお呼ばれヘアで意識したいポイント

結婚式のお呼ばれヘアで意識したいポイント

結婚式のお呼ばれヘアでは、スーツに似合うフォーマル感のある髪型が求められています。意識したいポイントは、ワックスやヘアスプレーなどのスタイリング剤を使うこと。
どんなにきれいにブローをしても、乾かしっぱなしは野暮ったい印象になり、時間が立つとヘアスタイルも崩れてきてしまいます。

スタイリング剤を使って髪の毛につや感や束感が出るだけでもフォーマル度がアップ!
スーツに似合うあか抜けた雰囲気を演出できるので、普段使わないという人も結婚式用に準備しておくと良いですね。

目次に戻る

メンズにおすすめ結婚式の髪型

メンズにおすすめの結婚式の髪型を、アレンジのポイントと一緒にご紹介します!
事前に美容院を予約している方はもちろん、セルフアレンジの参考にしてみてくださいね。

顔まわりすっきり!爽やかアップバング

平本 詠一 https://hair.cm/

平本 詠一

結婚式のメンズゲストにおすすめなのは、ビジネスシーンでも使えるアップバング。
アップバングとは、前髪をあげたヘアスタイルのことです。クールで清潔感があるアレンジは、女性からの好感度も◎

コツは、濡れた状態の前髪を上に上げながら乾かすこと。くせづけが出来たら、冷風をあててキープします。仕上げは後頭部、トップ、サイド、前髪の順番に、空気を含ませるように軽い感じでワックスをなじませましょう。
最後は前髪、その他の順番でスプレーをすれば完璧です!

永野亮介 https://hair.cm/

永野亮介

こちらは分け目を作ったアップバング。
分け目を作るだけでぐっと爽やかな印象に。立ち上げた片側はタイトに仕上げるのがポイントです!

黒目の真ん中あたりに分け目を作るとバランスよくキマります。

横流しバングで新鮮な印象に!

加藤信綱 https://hair.cm/

加藤信綱

マンネリになりがちなツーブロックは、前髪を横流しにするのがおすすめ。 トップの髪を後ろから持ってくること、ワックスで毛束感を作ることを意識するだけで、簡単に雰囲気チェンジが叶います。

おしゃれさん必見!ネオ七三分け

short only【杉山諒次】プルスウルトラ!! https://hair.cm/

short only【杉山諒次】プルスウルトラ!!

こちらはほどよいフォーマル感と、今風のおしゃれな雰囲気が人気のネオ七三分け。
顔の形や髪質を問わずにアレンジしやすく、清潔感とスポーティな印象を与えてくれます。

ポイントはスタイリング剤を使ってバックに流しながら七三に分けること。

平本 詠一 https://hair.cm/

平本 詠一

こちらもネオ七三分け。
かっちりめならジェルで、柔らかい雰囲気を出したい場合はマット系のワックスで作るのがおすすめです。

濡れ感で大人の色気を演出するセンター分け

櫻木裕紀 https://hair.cm/

櫻木裕紀

センター分けはちょっぴりレトロな雰囲気がスーツにぴったり!
縦長のラインができるので、顔の横幅が気になる人は小顔効果も期待できます。

住本大明 https://hair.cm/

住本大明

ウェット系のスタイリング剤で作る、濡れ感たっぷりのセンター分けは大人の色気が感じられるアレンジ。
トップにボリュームを出し過ぎず、タイトに仕上げるのがポイントです。

ニュアンスパーマでお手軽アレンジ

仲澤 武 tornado https://hair.cm/

仲澤 武 tornado

トップの髪が長くてセットがしづらいという人は、ニュアンスパーマをかけておくと当日も楽々!
ふんわり感を出しながらヘアワックスをつけ、大きく左右に分けて流すようにしましょう。

ロングヘアの男性はどうする?

ロングヘアの人の結婚式の髪型は、特に清潔感を出すことを心がけたいところ。ショートヘアの人と同じでノーセットはNGです。

耳まわりとおでこ周り、襟足をすっきりと出して、食事の時に髪の毛が落ちてこないようタイトにまとめましょう

竹下大貴 https://hair.cm/

竹下大貴

ツーブロックのロングヘアや、ボリュームレスのロングヘアなら、髪の毛を後ろに流してまとめたオールバックヘアがおしゃれ。すっきりとまとめるためには、ブローの段階で後ろへクセづけしながら乾かすのがコツです。
柔らかいワックスだと上手く固まらないため、ウェットなポマードを少量づつつけながら固定します。

甲斐 大介 https://hair.cm/

甲斐 大介

まとまりにくいロングヘアや、ボリューミーなロングヘアは束ねてしまうのもありです。ひとつ結びや毛先を丸めたお団子ヘアもいいですが、夏場には編み込みヘアもおすすめ。
アレンジ用のワックスやスプレーを使うと束ねやすく、きれいに仕上がりますよ。

目次に戻る

フォーマルな雰囲気は普段と違うヘアでカッコよく!

メンズゲスト向けの結婚式におすすめの髪型アレンジをご紹介しました。
清潔感とおしゃれを両立したヘアスタイルは、女性ゲストからの印象もばっちり◎ いつもと違うフォーマルヘアで、結婚式コーデをカッコよくキメて下さいね。


あなたの「なりたい」を叶えるヘアメディア HAIR

HAIRは「見つかる、出逢える、叶う」をコンセプトに、あなたの「なりたい」を叶えるヘアメディア。人気のヘアスタイルや、最新トレンド情報を発信しています。LINE公式アカウント「HAIR」では、毎日ヘアに関する新着情報をお届けしているので、ぜひチェックしてください!
HAIR公式サイト

▼服装や持ち物など男性ゲストの結婚式のマナーはこちらも参考に!

※ 2022年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー