1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 彼が見習い中で"一人前じゃない"と4年間結婚がおあずけ…早く妊活したいけど彼のタイミングを待つしかないの?

彼が見習い中で"一人前じゃない"と4年間結婚がおあずけ…早く妊活したいけど彼のタイミングを待つしかないの?

2021.12.08

出産を希望する女性にとって、結婚のタイミングはとても大切なもの。
彼がなかなか結婚に踏み切ってくれないと、妊活を始めるのも遅くなり、自身の年齢が気になって焦る気持ちも出てきてしまいますよね。

「みんなのウェディング」では、妊活への焦りを感じながら彼の仕事の安定をいつまで待てば良いのかという相談が寄せられ、注目を集めています。

28歳早く子どもが欲しい私と、26歳見習いの彼。いつになったら結婚できる?

相談内容
1つ年下の彼と4年間同棲しています。
私の子どもを欲しい願望が強いので、彼が見習いのうちは結婚も妊活もまだ…というまま4年が経ちました。彼は技術職でまだ芽は出ておらず、もう1、2年で一人前になれたとしても、すぐに安定した収入が期待できるわけではありません。

私の仕事は安定しており、遺産による不労所得もあり、結婚・妊活のタイミングとしては今が理想です。生活費は完全折半で贅沢すぎない暮らしをしていますが、引っ越しなどまとまった支出は私が負担しており、彼は低収入の中から奨学金の返済と、私への立て替え分の返済もしています。

お金の管理や返済もしっかりしてくれていて、信頼できる彼ですし、ふたりの関係も互いの家族との関係も良好です。

ただ、彼の安定を待つまま4年経ち、28歳になった私としてはもう結婚、妊活を始めたい焦りがあり悩んでいます。彼のタイミングを待つしかないのでしょうか?

https://www.mwed.jp/community/questions/23097

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

彼の結婚への意思を確認してみては

■まず彼は結婚に対してどう思っているんでしょうか?そこが明確になっていないとどうにもできないですよね。

彼のタイミングを待つしかないわけではないですが、子育てするにはやはり夫婦の気持ちが同じ方向に向いていないとしんどいですし、ストレスも溜まると思います。

28歳だと周りも結婚妊娠ラッシュがやってきて焦りやすくなる時ですよね。けど焦って彼氏を煽りまくってもあまりいい方向には向かないことが多いです。
まずは彼がどう思っているか、自分がどう思っているか話し合ってみてはどうでしょうか。

こちらは、彼の結婚へ対する意思を再度確認したほうがいいというアドバイス。
確かに、一緒に過ごすうちに結婚に向けて歩むのであれば、互いに同じ気持ちでいることが大切。最初から意見が食い違ってしまうと夫婦生活をする上でも、どちらかがストレスを抱えてしまう可能性も出てきてしまうという意見は一理あります。

将来像をシミュレーションしてみて!

■いくらあなた自身が安定していたとしても、彼があなたからお金を借りたり、あなたが生活費の大半を負担しないとやっていけない状態では、厳しいのではないでしょうか。

妊活は、いつ授かるかわかりません。
一度、あなたが産休育休を取った場合に想定される収入と、彼の今の収入で生活が成り立つのかをシミレーションしてみてはいかがですか?

あと、妊活を視野に入れているなら、今できることは、ふたりでブライダルチェックを受けることです。もし万が一何か不妊の原因が見つかれば、妊活までに身体を整える時間ができます。
ただ、彼自身があなたの子どもが欲しいという願望を理解してくれて、結婚の話も真剣に考えてくれていることが前提ですので、彼の気持ちをしっかり確認する必要はあると思います。

ご自身が妊娠・出産を経験されたという回答者様からの参考になるアドバイスです。
確かに、妊娠・出産は経済面を含め大きく生活が変わることです。
ふたりの今後をよく考えて、将来の経済的シミュレーションと彼の気持ちをしっかり確認することで、今後の関係性を一歩踏み込むことができるかもしれません。

ふたりの不安要素を話し合ってみることも大切!

■彼は彼で、自分が一人前にならないことには結婚に向けて動き出すことはできないと考えているのではないでしょうか。自分が半人前で、彼女に養ってもらっているような状態で、結婚するというのは、彼にとって酷かもしれません。真面目な方なら、「男は大黒柱になるもの」という考えを持っているかもしれません。

妊娠出産にはタイムリミットもあり、早く産みたいというあなたの気持ちもわかります。
ちゃんと、お互いに結婚や子どもについての話ができているなら、もう少し踏み込んで、彼が一人前になるまで結婚に進めないという考えの根本を掘り下げて話してもらい、また同時にあなた自身がなぜ今のタイミングなのか、もう少し先ではダメなのか、など、彼に伝えることも大切だと思います。

結婚も出産も、一人でできるものではないですし、あなただけの努力だけでどうにかなるものでもありません。
ふたりのタイミングが合うということはとても重要なことです。
その上で、場合によっては、あなたの人生で子どもを産むことを優先して彼と別れるという選択肢も考えていかなければならない可能性があるかもしれません。

確かに、彼がどんな不安要素を持って結婚に踏み込めないのかを明確にすることで、ふたりの関係に進展を迎えるきっかけにつながります。
男性は結婚のイメージとして「一家の大黒柱」と考えている方も多いはず。ふたりにとってタイミングを探す上でも、不安要素への話し合いをすることは改めて気持ちに向き合うきっかけにつながりますね。



回答者さまたちのアドバイスを受けた相談者さま。
経済面に対しての考え方は、人それぞれだからこそ話し合いは大切です。
相談者さまが焦る気持ちもわかります。将来像を今一度考えて、納得のいく答えが出せるといいですね!

※ 2021年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー