1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 28歳早く子供が欲しい私と、26歳見習いの彼。

28歳早く子供が欲しい私と、26歳見習いの彼。

みなさんの意見をきかせて
ツルトネコ さん
2021年9月24日

1つ年下の彼と4年間同棲しています。

私の子供欲しい願望が強いので、彼が見習いのうちは結婚も妊活もまだ…というまま4年が経ちました。
彼は技術職でまだ芽は出ておらず、もう1.2年で一人前になれたとしても、すぐに安定した収入が期待できるわけではありません。

私の仕事は安定しており、遺産による不労所得もあり、結婚・妊活のタイミングとしては今が理想です。
生活費は完全折半で贅沢すぎない暮らしをしていますが、引っ越しなどまとまった支出は私が負担しており、
彼は低収入の中から奨学金の返済と、私への立て替え分の返済もしています。

元来真面目な彼は仕事に対しても心配になる程一生懸命で、職場での人望もあるのですが真面目すぎるが故の大器晩成型タイプだと思います。
お金の管理や返済もしっかりしてくれていて、信頼できる彼ですし、2人の関係も互いの家族との関係も良好です。

ただ、彼の安定を待つまま4年経ち、28歳になった私としてはもう結婚、妊活を始めたい焦りがあり悩んでいます。
彼のタイミングを待つしかないのでしょうか?

ご意見お聞かせください。。!

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年9月24日

まず彼は結婚に対してどう思っているんでしょうか?そこが明確になっていないとどうにも出来ないですよね。彼のタイミングを待つしかないわけではないですが、子育てするにはやはり夫婦の気持ちが同じ方向に向いていないとしんどいですし、ストレスも溜まると思います。28歳だと周りも結婚妊娠ラッシュがやってきて焦りやすくなる時ですよね。けど焦って彼氏を煽りまくってもあまりいい方向には向かないことが多いです。まずは彼がどう思っているか、自分がどう思っているか話し合ってみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ツルトネコ さん
2021年9月24日
返信先: rsaさん

rsaさん

ご回答ありがとうございます!
もともと交際を始めた時から、結婚の話は出ていて、彼自身も子供もいずれは欲しいとのことでした。
ひとまずは何事も彼の仕事が落ち着いたら、と言いづけて早4年…と言った感じです。

彼を煽るのも確かに酷ですよね。。
普段この話題は避けているのですが、最近話し合う機会があり、私の気持ちを伝えた上で、ゴールが見えず焦り始めている状況です。。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年9月24日

いくらあなた自身が安定していたとしても、彼があなたからお金を借りたり、あなたが生活費の大半を負担しないとやっていけない状態では、厳しいのではないでしょうか。
妊活は、いつ授かるかわかりません。
すぐかもしれないし、何年もかかるかもしれない。
一度、あなたが産休育休を取った場合に想定される収入と、彼の今の収入で生活が成り立つのかをシミレーションしてみてはいかがですか?
もちろん、子どもが産まれれば赤ちゃんにお金がかかります。
冷暖房も大人だけの時よりしっかり使わなければならないですし、ミルク代やオムツ代、洋服やおもちゃなど考えると、3万円くらいプラスで見て計算しておいた方がいいです。
それに、妊娠したら妊婦健診にもお金がかかります。
病院にもよりますが、母子手帳に付属する補助券を使っても、5000円から10000円かかると思った方が良いです。
出産費用も、一時金の42万円では足りない病院がほとんどで、私が産んだ病院では15から20万円用意するように言われました。
出産費用も病院により変わるので、あなたがもし授かった時に産みたい病院の目星をつけていくらくらいかかるのか、問い合わせてみるのもいいと思います。

あと、妊活を視野に入れているなら、今できることは、2人でブライダルチェックを受けることです。
ホルモンバランスが崩れていたり、何か不妊の原因になるものがあればわかるかもしれません。(原因不明の不妊も多いので、検査を受けて大丈夫だったからと言って100%安心というわけではないですが)
もし万が一何か不妊の原因が見つかれば、妊活までに身体を整える時間ができます。

ただ、彼自身があなたの子供が欲しいという願望を理解してくれて、結婚の話も真剣に考えてくれていることが前提ですので、彼の気持ちをしっかり確認する必要はあると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ツルトネコ さん
2021年9月24日
返信先: MARS☆さん

MARSさん
ご回答いただきありがとうございます。
出産時、育児には想定外な出費もおそらく多くありますよね…。
もう一度現実的な出費について考えます。

私個人としては、彼の仕事がどうなっても子供を持てるようにこの4年間で確実に貯金をしてきたこともあり、
そういう意味でも、私にとってのタイミングは今だと判断したのですが
彼からしてみれば勝手な話ですね…。

お互いに、結婚の意思も子供を欲しいということも意見は一致しています。

仰る通り、ブライダルチェックはすぐにでもしようと思います。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年9月24日

お返事ありがとうございます。
文章を読んだ限りの印象ですが、恐らく、あなたはすごくしっかりしていて、目標に向かって計画的にコツコツと努力できるのだと思います。
あなたにとって、彼と結婚して子どもを産むという目標に向かって、頑張って貯金されたんだと思います。
ただ、彼は彼で、自分が一人前にならないことには結婚に向けて動き出すことは出来ないと考えているのではないでしょうか。
今、低収入であなたにお金を出してもらって生活しているのに、あなたが産休育休を取って生活がどうなるかも不安でしょう。
それに、自分が半人前で、彼女に養ってもらっているような状態で、結婚するというのは、彼にとって酷かもしれません。
真面目な方なら、「男は大黒柱になるもの」という考えを持っているかもしれません。
その辺は、話したことはありますか?
とは言え、妊娠出産にはタイムリミットもあり、年齢が上がるほど妊娠率は下がり、高齢出産による障がい児のリスクが高いのも事実なので、早く産みたいというあなたの気持ちもわかります。
ちゃんと、お互いに結婚や子どもについての話ができているなら、もう少し踏み込んで、彼が一人前になるまで結婚に進めないという考えの根本を掘り下げて話してもらい、また同時にあなた自身がなぜ今のタイミングなのか、もう少し先ではダメなのか、など、彼に伝えることも大切だと思います。
結婚も出産も、一人でできるものではないですし、あなただけの努力だけでどうにかなるものでもありません。
二人のタイミングが合うということはとても重要なことです。
その上で、場合によっては、あなたの人生で子どもを産むことを優先して彼と別れるという選択肢も考えていかなければならない可能性があるかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ツルトネコ さん
2021年9月24日
返信先: MARS☆さん

MARSさん

再びご回答いただきありがとうございます。
温かいお言葉、うんうんと頷きながら読ませていただきました。

実は私は2年前に念願の事業を始めたのですが予想以上に順調で、
かたや技術職で一人前になるにも数年かかる上、そこから先も厳しい業界に進んだ彼と
金銭的にも社会的にも差が開いてしまいました。

彼は女の方が稼いでることに対して臍を曲げることなく、私の成功を喜んでくれている、器の大きい人です。
私も彼の仕事に対する姿勢にリスペクトがあり、うまくいくようにできる限りの協力しています。
4年間、喧嘩まがいのようなものも殆どなく、不貞の影さえもありません。

仕事に本気で打ち込み、一人前になるために努力している彼にとって、今ではないと分かってはいるのですが
30代のうちに1人目が欲しい気持ちを諦められず、時々急かすような話し合いを持ちかけてしまいます。
彼のことを信じてはいますが、芽が出ないまま何年も経ってしまったら…
いざ妊活を始めてもなかなかできなかったら…
とマイナスなイメージをしてしまいます。
でも、2人が協力しあっての子育てですもんね。

親身にお返事くださったのに、堂々巡りになってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ご丁寧にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー