1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?

夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?

2022.04.17

プレゼントに対する考え方は人それぞれですが、もし夫が元恋人からのプレゼントを使っていていたら、あまり良い気持ちはしない方も多いのでは?

「みんなのウェディング」では、夫が元恋人からのプレゼントのお財布を使っていたという相談が寄せられ、注目を集めています。

元恋人からもらった財布を10年使っている夫

相談内容
結婚して半年、旦那さんの使っていたお財布が元恋人からもらった物だと発覚しました。しかも、10年ぐらい使ってるそうです。結婚式も指輪もそのお財布があって、そのお財布からお金が出てたと思うとショックで許せません。ふたりだけの証や絆がないように思うのです。

妻という私がいながら、よく平気で持っていたなぁと思います。毎日喧嘩と泣いてばかりで、心療内科まで通う事になってしまい、今は実家に帰ったり戻ったりしています。何をいわれても旦那さんが許せず、嫌いになりそうです。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

ふたりでお揃いの財布を買うのはどう?

■確かにあまり気持ちのいいものではありませんね。10年も使ったのだから、そろそろ捨ててもらうことはできないのですか。かわりに相談者さんが買ってあげるとか。

一般的に女性より男性の方が踏ん切りがつかないというか、ものが捨てられないようなので旦那様にはそんなに悪気はないのかもしれません。捨ててもらえばそれでいいのではないですか。メラメラと二人で一緒に焼いて解決するとか。
財布ひとつで今までふたりが積み重ねてきたものがダメになってしまうなんて悲しくないですか。ここは相談者さんが少し強くなって、そして少し寛容になってみることはできませんか。ふたりでお揃いの高級ブランドのお財布でも買ってみたらどうですか。

たしかに、ふたりでお揃いの財布を買う、というのはいい案かも知れません。今回の件でふたりの関係に溝ができてしまうのは悲しいですよね。もし相談者さまに夫を許せる余地があれば、元恋人からもらった財布は破棄し、気持ち新たにお揃いの財布を使ってみるのはどうか、というアドバイスでした。

「使えるからもったいない」くらいの理由かも?

■たしかに逆の立場なら、多少気にしますかね。でも大袈裟過ぎます。
私は旦那さんの立場です。当時元彼からプレゼントされた財布をまだ使っています。買い変えた方がいいかな?とちょっと気にしましたが、まだ使えるからもったいないなぁ、という理由で使ってます。それだけで、何の関係も無いので。

自身も元恋人からもらった財布を使っている、という回答者さまからのご意見。たしかに元恋人にもらったからどうこうではなく、単純に「もったいない」という理由で使っている可能性もありますね。
まったく悪気なく使っている可能性があるので、相談者さまが嫌な気持ちになるのであれば、その気持ちをきちんと伝えるのがいいかもしれません。

モノへの考え方は人それぞれ

■相談者さんは、モノを深い思い入れを持って使ったり、大切にされる方なんですね。きっと旦那様からのプレゼントなども、とても大切にされているんだろうなと思います。でもモノへの考え方や大切にする方法は人それぞれなんだと思います。
私は嫉妬深い性格で悩みやすいですが、私の夫が使っている財布は、もう8年以上使っている、前の彼女からのプレゼントです。こんな性格の私を配慮して、新しい財布に変える!!と何度か言われましたが、せっかくいいモノなので使い続けることを進めました。

アクセサリーなど身につけるものは想いがこもっていそうでさすがにイヤだな、と思いますが、お財布なら特に思い入れもなく使いやすかったり、お財布自体に愛着があったりで使っているのでは?と思うので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思いますよ!指輪だって結婚式だって、相談者さんのためにと一生懸命働いて貯めてくれたお金に間違いはないはずです!!絆がないと言われたら、さすがにショックだと思いますよ。

こちらは、モノへの考え方はひとそれぞれ、という回答者さまからのご意見。やはり夫婦といえど、好みや価値観は違うもの。お互いされて嫌なこと、許せないことなど改めて話し合ってみるのもいいかもしれませんね。


元恋人からもらった財布は捨ててもらいお揃いの新しい財布を買う、深い意味なく使っているかもしれないので気にしなくていい…などさまざまな意見がありました。

相談者さまの心の傷はまだ癒えてないかもしれません。ですが、もし彼とこれからも一緒の道を歩んでいきたいと思うなら、ここは一度折れ、価値観の違いなど話し合い今一度整理し、気持ち新たにお財布を変えてみるのもいいのかもしれませんね。

※ 2022年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー