1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. コロナで出会いがなくて焦る…婚活アプリで危険やトラブルを避けて結婚相手と出会うコツとは?

コロナで出会いがなくて焦る…婚活アプリで危険やトラブルを避けて結婚相手と出会うコツとは?

2021.06.16

2020年春からの新型コロナウイルスの感染拡大で、お食事会や飲み会など出会いを目的とした集まりが開催しづらくなりました。リモートワークを取り入れる職場も増え、リアルに人と集まる機会自体が減り、新しい人間関係を築く機会がぐっと減ってしまいました。

「みんなのウェディング」では、コロナ前に恋人と別れてその後出会いがないと焦っている女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。

自宅に閉じこもる日々、どうしたら彼氏ができる?

相談内容
2019年末にカレと別れて、それから1年以上恋人がいません。
お付き合いに発展する人というよりも、コロナになってからほぼデートをするような相手と出会えておらず…さすがに最近焦ってきました。

会社もまだ在宅勤務が多く、自宅に閉じこもっている日も多いです。
コロナ禍での出会い、みんなどこでしているのでしょうか?マッチングアプリとかは正直ちょっと怖い気もします。

コロナ禍はどこに出会いを求めていったらよいのか…ご自身の経験でも、周りの人の話でもいいので、教えていただけえるとうれしいです。

https://www.mwed.jp/community/questions/22887

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

結婚相手を本気で早く探したいなら結婚相談所

■本気度や年齢にもよりますよね。
まだ若く結婚相手ではなくお付き合いの相手をということであればマッチングアプリも有効かと思います。
マッチングアプリも使い方がうまければトラブルにならないと思います。周囲の友人も使っていますが、トラブルに巻き込まれたケースはないです。

本気で結婚相手を急いで探しているのならば結婚相談所ですね。お金はかかりますが本気度もあがりますし、効率的かなと思います。

効率がよいのは結婚相談所で探すこと!としつつも、マッチングアプリの身近さを教えてくれたコメント。アプリで出会った人とは"夜ではなく、休日のランチやお茶で会えば、万が一の危険も回避できることが多い"というアドバイスも。

アプリは本人確認書類以外の書類の提出がポイント!

■私の周りは婚活アプリ使ってる子が多いですよ。
婚活アプリは、色々ありますし、確かに詐欺なども中にはあると思います。
私もかつて使った方がありますが、本人確認書類以外の書類(住民票や年収証明、独身証明など)をきちんと出している人を選ぶのが安全かと思います。

絶対に騙されたくないなら、結婚相談所が一番安全だと思います。独身証明の提出が必須なところが多いですので。

婚活アプリの利用経験者の方からのアドバイスです。
本人確認書類を出すのは基本、それにプラスアルファで証明を提示している人を選ぶのがポイントとのこと。

婚活アプリでゴールインした方のアドバイスも!

■私は婚活アプリで出会った方と去年結婚しました。
普段の生活の中では間違いなく出会えないような方で、利用して良かったと思います。

色んなサイトのアプリを試しましたが、サイトによってシステムや本気度も全然違います。自分のニーズに合わせて利用してみるのもいいかもしれません。
ちなみに私は、アプリで出会った方で複数回お会いしたりし、お付き合いする前には自分で保険証や免許証などで相違がないかは確認してました…。

もしアプリを利用するのであれば、女性も有料のものをおすすめします。やはり男女共に有料のものの方が、本気度が違います。

こちらはアプリで結婚相手と幸せになった方からのアドバイス!

  • 有料アプリを使う
  • 色々なアプリを試してみる
  • 付き合う前に複数回会って、詐称がないか確認する

という具体的な3つのポイントを教えていただきました。


回答者さんからのコメントを見ていて、婚活アプリ、マッチングアプリが出会いのツールとして確立してきていることが感じられました。

その他、このコロナ禍では、オンライン合コン、リモートお見合いなどという新たな出会い方も生まれました。回答者さんのコメントにあったように、「ふだんの生活の中では出会えないような方と出会える」というのは、魅力的ではありますね。

ぜひ、それぞれのメリット・デメリットをきちんと知ったうえで、安全に利用してよい出会いを期待したいですね。

※ 2021年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー