1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の受付どうする!?3密・接触を避けるためにQRコード&オンライン完結の受付サービスがおすすめなんです!

結婚式の受付どうする!?3密・接触を避けるためにQRコード&オンライン完結の受付サービスがおすすめなんです!

2020.08.22

結婚式の受付といえば、友人や親族に受付係をお願いするケースが多いのですが、withコロナの今、「結婚式の受付どうしよう」と悩むカップルの声も多く聞かれます。
そこで、今回は新しい生活様式にぴったりな受付サービスをご紹介します!

 

接触を避けるために!「受付係なし」という新しいアイデア

今回ご紹介するのは結婚式の受付をネット上で解決する「オンライン・ウェディング・カード(OWC)」のサービス。
オンラインの受付にして受付係を設けないことで、ゲスト同士の接触や3密を避けることができ、安全かつ安心に受付ができるんですよ。
スマホでQRコードにアクセスして受付ができるので、「ネットはちょっと苦手」というゲストも受付しやすいのが特徴。

さらに、新郎新婦の希望に合わせて3種類のサービスがあるんです!
詳しくみていきましょう!

目次に戻る

式当日にQRコードで受付!オンライン受付「urecica(ウレシカ)」

オンライン受付「urecica(ウレシカ)」は、QRコードが記載された「ウレシチケット」から受付が完了できるサービス。

こちらの写真のように、式当日にウェルカムボードの下にエスコートカードとして「ウレシチケット」を設置できます。
設置するだけなので、ゲストはチケットのQAコードから非対面で受付が完了できるのがポイント。

半券部分にはミシン目が付いているので、本当のチケットみたいなデザインなんです♡
式当日、こんなチケットがあったらゲストもワクワク間違いなし!

目次に戻る

招待状で出欠登録とご祝儀決済ができる!オンライン祝儀「marica(マリカ)」

オンライン祝儀「marica(マリカ)」は、招待状に同封できる受付サービスです。

ゲストは招待状に同封された「マリカード」から、出欠の登録、ご祝儀の支払いまで完了できます。
さらに、支払い方法は「クレジットカード」「銀行振込」「当日お渡し」の3種類から選べます。
「新札の用意が難しい」というゲストはオンラインで支払い、「ご祝儀はご祝儀袋に入れて渡したい」というゲストは当日手渡しと、両方の願いが叶えられますよ!

このサービスはゲストが投函する返信用封筒なしで、出欠が連絡できるというのもポイントです。
新郎新婦はオンライン上で、出欠・ご祝儀が確認できるのがいいですね。

目次に戻る

出欠もご祝儀も全てネットで完結!オンライン招待状「kurca(クルカ)」

オンライン招待状「kurca(クルカ)」は、招待状自体をオンライン化したサービス。

オンライン招待状だから、紙の招待状を用意しなくていいんです!

招待状をメールやLINEで招待ゲストに送信!
ゲストは出欠・ご祝儀をオンライン上で選択するだけと、とっても簡単!

「kurca(クルカ)」は披露宴用のデザインと、二次会用のデザインの2種類あるので用途に合わせてチョイスできます。

新型コロナの影響で、結婚式を延期し招待状を再送するとなると、お金も手間もかかりますが、延期の招待は「kurca(クルカ)」を使ってみるのもありかもしれませんね!


今回はwithコロナ時代の結婚式にぴったりな受付サービスをご紹介しました。
さらに詳しい内容はオンライン・ウェディング・カードの公式サイトをチェックしてみてくださいね。
また役立つ情報をキャッチしたらご紹介します!
お楽しみに♡

※ 2020年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー