1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 【花嫁QA】withコロナ結婚式でゲストが楽しめる演出ってありますか?

【花嫁QA】withコロナ結婚式でゲストが楽しめる演出ってありますか?

2020.07.21

withコロナ時代に結婚式決行!
だからこそ「ゲストが楽しめる安心安全な演出がしたい」と思う花嫁さんも多いはず。
ソーシャルディスタンスを守りマスクでも楽しめるアイデアを集めました!

withコロナで結婚式決行!花コミュにこんな相談が寄せられました!

花嫁Q&Aより
コロナウイルスの影響で、ソーシャルディスタンスやマスクでの結婚式でも友人が楽しめる演出がないか悩んでいます。 なにか、このような状況でも楽しめるアイディアはないでしょうか( ; ; )??
出典:
コロナウイルスの影響での結婚式(きょももさん)|結婚式場選びの相談 【みんなのウェディング】

こちらの花嫁さんは、withコロナの結婚式でも楽しめる演出アイデアを探しているとのこと。
結婚式で友人に楽しんでもらえる定番の演出といえば、ブーケトスやサンクスバイト、スイーツビュッフェなど。
でも、距離をとりつつ、さらに飛沫などにも完璧に配慮しながら実施するのは難しいものが多いですよね。

コロナの安全対策を取りながら、友人ゲストが安心して楽しめる演出にはどんなものがあるのでしょうか?
このお悩みに対して、多くの花嫁さんが意見を寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

意見①:人数を調整してのテーブルラウンドと人と接触しない演出

花嫁Q&Aより
コロナウイルスの影響での結婚式 の回答
m_a_k_iさん
ー席に座れる人数を調整する。例えば10人座れるテーブルに5.6人など、テーブルラウンドするのはどうですか?
また司会がゲストに対しておふたりとの思い出エピソードなどを話してもらう「ゲストインタビュー」なども人が密着することなくできるので、いいかなと思いました!
あとは定番ですが、ムービーを流したりするのもいいかと思いましたよ。
出典:
コロナウイルスの影響での結婚式(きょももさん)|結婚式場選びの相談 【みんなのウェディング】

テーブル内でのソーシャルディスタンスを保ちつつ、着席したまま楽しめる演出を提案してくれたこちらの花嫁さん。
丸テーブルの着席人数は8名前後のところが多いため、5人に減らすことで左右との距離もしっかりと保つことができますね!
定番のテーブルラウンドも、バルーンスパークやキャンドルサービスなど、ゲストが一か所集まらないものを選べばゲスト同士の接触もありません

また司会者を通じた「ゲストインタビュー」も、三密を避けてその場で楽しめる演出アイデアです。
ふたりとの関係性が深いゲストを何人かピックアップして、あらかじめエピソードをまとめてきてもらえばスムーズに◎
ゲストだけが知っている意外なふたりの姿に、笑ったり感動したりと会場も盛り上がりそう!

目次に戻る

意見②:咳エチケットも兼ねたかわいいマスクカバーの演出

花嫁Q&Aより
コロナウイルスの影響での結婚式 の回答
虹色のバラさん
コロナウイルスの影響で結婚式準備は大変だと思いますが、ゲストの方に楽しんでいただくことと結婚式は華やかに演出するために「使い捨てマスクに装着するマスクカバーの演出」はいかがでしょうか?
マスクカバーに絵を書いたり、アップリケをつけたり、マスキングテープなど楽しいと思います。
ドレスに合わせたマスクカバー着用や写真撮影も「マスクあり!自粛している写真」「マスクなし!元気で笑顔溢れる写真」など今の状況だから楽しめるし良い思い出になると思います。
出典:
コロナウイルスの影響での結婚式(きょももさん)|結婚式場選びの相談 【みんなのウェディング】

咳エチケットや飛沫防止に欠かせないマスクを、演出アイテムの一部にしてしまうという素敵なアイデアを提案してくれたこちらの花嫁さん。
安心して会話を楽しむためにも、マスクの着用はお願いしておきたいですよね。
でも、一般的なマスクはお呼ばれドレスとのコーディネートもいまいち。
ゲストの表情まで隠してしまうから、スナップ写真も殺風景になってしまいがちです。

そんなときに、思い思いにデコレーションしたマスクカバーを着ければ気分も上がりそう♡
結婚式のテーマやテーマカラーに合わせたマスクカバーを用意して、招待状と一緒にプレゼントするのもいいですよね。
フォトプロップス代わりに、くちびるやヒゲのイラストなど、ユニークなデザインにしてもステキです♡

目次に戻る

意見③:ZOOMを活用した面白いムービーの演出

花嫁さんの意見
友人の式で2人の再現VTRを自分たちでしていて、すごく面白かったです。
ムービー系は楽しめます。
ムービーでゲスト1人1人撮った物を渡していったところで、ZOOMの20枠がハートになって、一体感が出て面白かったです。
タイミングや手の位置を合わせるのが難しいけど、家で撮影してもらえるので頼みやすいと思いました。
https://www.instagram.com/minnano_wedding/

みんなのウェディングの公式インスタグラムで意見をくれたこちらの花嫁さんは、参列した結婚式で面白かった演出を紹介してくれました!
最初の花嫁さんからのアドバイスにもあったムービー系の演出。
ゲストが同じ方向を向いて観るものだから、安心ですよね♡

とくにふたりが実演する再現VTRのアイデアは、長時間楽しんでもらうにはもってこいの演出!
プロフィールムービーとしても、とっても盛り上がりそう♡
また、ゲスト参加型のムービーにするために、ZOOMなどのオンラインツールを使うアイデアも面白いですね!
事前に撮影した映像をもとにひとつのものを完成させる演出は、ゲストをいくつかのチームに分けて、チーム対抗戦にしても楽しそうです。

意見④:物理的に飛沫を防ぐ!演出時にアクリル板を活用(インスタグラムの回答)

花嫁さんの意見
余興から距離を取る、アクリル板を置く、余興参加者が透明のマスクを着用するのどれかを検討中です。
https://www.instagram.com/minnano_wedding/

こちらもみんなのウェディングの公式インスタグラムで意見をくれた花嫁さん!
物理的な安全対策をとった上で余興を行うことを検討しているとのこと!
顔を隠さないアクリル板や透明マスクなら、相手の表情もばっちり見えるから、雰囲気を壊さずに余興を楽しめますよね。
また、テレビや医療機関で活躍しているアイテムだから、ゲストの視覚的にも安心感を与えてくれます。

目次に戻る

まとめ!物理的な感染症対策と接触が避けられる映像がおすすめ

withコロナでもゲストに楽しんでもらえる演出は、物理的な感染症対策をとった上で、さらに接触を避けられる映像系がおすすめということがわかりました!
ただ、長時間上映する場合は、内容が単調にならないように気を付けたいところ。
オンラインツールを使ったり、事前にお願いしたインタビュー映像を流したりと、メリハリのある構成を心がけましょう♡


以上、withコロナでもゲストに楽しんでもらえる演出について、花嫁さんたちの意見をご紹介しました!
感染症対策をしっかりと講じたうえで、みんなが安心して夢中になれる演出を行ってくださいね♡

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年7月 時点の情報を元に構成しています