1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ニューストップ
  3. 結婚式の準備
  4. 結婚式の演出・空間・プログラム
  5. 【花嫁QA】ケーキカット&ファーストバイトしたくない派の花嫁さん必見!あの演出は絶対に必要なの?

【花嫁QA】ケーキカット&ファーストバイトしたくない派の花嫁さん必見!あの演出は絶対に必要なの?

みんなのウェディング編集部 Goma
最終更新日 2019.08.26
【花嫁QA】ケーキカット&ファーストバイトしたくない派の花嫁さん必見!あの演出は絶対に必要なの?

披露宴において「ケーキカット」「ファーストバイト」は、ゲストが主役のおふたりを写真に収めるためのシャッターチャンス
またそこには、「一生食べるものに困らせないよ」「一生おいしいごはんを食べさせるね」の意味が込められているとされています。

しかし、人前でケーキを食べさせ合うのは恥ずかしい…など必ずしも全員がその演出をやりたいとは限りません。
そこで気になるのが「結婚式においてケーキカット&ファーストバイトはなくしていいものなの?」というところ。

今回は、ケーキカット&ファーストバイトは結婚式でやらないのアリ?という疑問を「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイスを参考に解決していきましょう!

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容
挙式まで3ヵ月となり、本日演出の打ち合わせをしてきました。
結婚が決まるずっと前から、自分の披露宴ではやりたくないと思っていた演出がケーキカット&ファーストバイトです。
他人様がやってる分にはケチをつけるつもりはないですが、自分がやれと言われたら照れというか、ばかばかしく感じちゃって…本日の打ち合わせで、ケーキカットはやりたくない旨プランナーさんに伝えたら予算を気にしていると思われたのかイミテーションケーキを使うことを提案されましたが、イミテーションを使ってまでケーキカットの演出をすることにはますますの抵抗を感じます。
結局、ケーキカット自体をはずすことでとりあえずは決まりましたがプランナーさんは怪訝な顔をしていました。
きっと今までケーキカットをしなかったカップルはいなかったんだろうなと感じました。
実際今まで自分が出席した披露宴でもすべてにおいてケーキカットの演出がありました。
ここを見ていても、極力演出をシンプルにしようとされている方達もケーキカットだけは演出に入れているようです
ケーキカットなしの披露宴はおかしいでしょうか。
https://www.mwed.jp/

「ケーキカット」「ファーストバイト」を当初からやりたくなかったというこちらの花嫁さん。
しかし、自分が参列した結婚式でその演出をやっていなかった人はいなかったし、プランナーさんにも心配され本当になくしていいものなのか不安になってきたそう。

このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイスを寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

アドバイス①:代わりの演出を考えるのはいかが?

アドバイス
まだ披露宴は先ですがわたしもケーキカットなしで話を進めています。
理由ははーとさんと同じような感じで、これは彼とも意見が合っています。
似たような理由で挙式もキリスト教式はやめて(キリスト教徒でもないし、まして人前でキスなんてできません!)神前式です。
ただ、ウェディングケーキはしあわせのおすそわけの意味もあるのでどっかにしあわせのおすそわけの演出をいれたいなーと思っているのとゲストがケーキを食べられないのでデザートビュッフェを入れる予定です。
(中略)
あとは、ケーキカットは写真撮影のポイントらしいので私たちは神前式で指輪交換せず、披露宴で指輪交換をして写真撮影のポイントをつくろうかなって思っています
https://www.mwed.jp/

こちらのアドバイスがとっても素晴らしいです♡
こちらの花嫁さんは、同様にケーキカットなしで話を進めているそう。
その代わりにゲストにはデザートビュッフェでケーキを提供し、シャッターチャンスは披露宴内で指輪交換を行うことで作るのだとか♡
ゲストの満足度を落とさず、自分たちの本当にしたいことだけをする
この選択が本当に素敵だと思いました!
いい意味で期待を裏切られ、ゲストの喜ぶ顔が目に浮かびますよね♡

目次に戻る

アドバイス②:ケーキカットにかかるお金を違うところに使っては?

アドバイス
私もケーキカットしなかった一人です!
プランナーさんからも、司会の方からも、親からも「やらないんですか!?」と怪訝な顔をされましたが、友人のはよくても、自分たちがするとなるとお互いどうしてもあの儀式に納得がいかなくて…(笑)
(中略)
やめる勇気がない場合は「ケーキカットのみ、ファーストバイトなし」はよくありますよ。 後から親族にグチグチ言われそう、新郎新婦のどちらかはやりたい、等であれば念のためやるのもオススメです(笑)
ただ、私たちはケーキ代、ナイフ、台座の花代等がかからなかった分生演奏を入れたので満足です
https://www.mwed.jp/

こちらのアドバイスもなるほど納得!
こちらの花嫁さんは、ケーキカットにかかる費用を生演奏のお金に充てたそう。
ゲストのおもてなしの費用に回すというのもとっても素敵なアイデアですよね♡

こちらの花嫁さんが言うように、演出をやめるだけで節約にもなります。
その分こだわりのポイントに費用を充てて、おふたりらしさを出すのもおすすめですよ*

目次に戻る

アドバイス③:おふたりの写真を撮影する機会は作ってほしい!

アドバイス
ケーキカットのない披露宴に出たことがありますが、あれ?いつ?とずっと気になったまま披露宴が終わってしまいました
新郎新婦の写真を撮る機会って実はそれほどありません
(中略)
ケーキカットの時のアナウンスには恥ずかしいものもありますが(「美味しいご飯を食べさせてあげる」等)、そういうアナウンスにしないで欲しいと司会によくお願いをしておけば爽やかなイベントにすることもできますよ。
先週末の披露宴では、「後ほど皆さんにお召し上がりいただくウェディングケーキを味見する」というようなアナウンスでした。
2人にスポットライトが当たって撮影にいけるようなイベントを別に用意していただければ、ケーキカットがなくても諦めがつくかもしれません
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんもリアルなアドバイスをくださいました!
その演出がないと主役のおふたりを撮影する場面がないとのこと。
もしなくすのであれば、その代わりにおふたりが主体となって行うシャッターチャンスを作ってほしいというアドバイスでした*
お一人目の花嫁さんのアドバイスにもあったとおり、やはりゲストがおふたりを撮影するチャンスは作ってあげたほうが良さそうですね!
そうすることでこの悩みは解決できそうです♡

目次に戻る

まとめ:なしにするのはOK!けどシャッターチャンスは作ってあげて♡

どうやら、ケーキカット&ファーストバイトをなしにするのは選択肢としてアリのようですね♡
しかし、その代わりとなるおふたりを撮影するシャッターチャンスは何かしらで設けるのがベスト
また、ケーキカットをしないことで浮いたお金を違うこだわりのポイントに回せるというのも大きなメリットですよね♡


以上、ケーキカット&ファーストバイトは結婚式でやらないのアリなのか、花嫁さんたちのリアルなアドバイス交えてをご紹介しました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《花嫁QA 関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年8月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事