1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 結婚式を延期した新郎新婦にZOOM結婚式を友人がプレゼント!オンライン結婚式の新しい可能性

結婚式を延期した新郎新婦にZOOM結婚式を友人がプレゼント!オンライン結婚式の新しい可能性

2020.06.22

新しい生活様式・ソーシャルディスタンスを意識したオンライン結婚式(リモートウェディング)が、新しい結婚式のスタイルとして注目を集めています。
この記事では、友人からZOOM結婚式をプレゼントされた新郎さんにインタビューしました。

ZOOM結婚式は友だちからのプレゼント!

2020年4月4日に結婚式を予定していた岡田さん夫妻。
新型コロナウイルスの影響を受け、式の10日前にキャンセルを決断しました。
式当日に向けて、準備やボティメイクを頑張ってきたという岡田さんの想いは、ご自身の記事にも綴られています。

岡田さんのnote『結婚式を自粛して100万円飛んでいった話』

そんな岡田さん夫妻を励ますために、結婚式に招待していた大学時代の友人たちが『ZOOM結婚式』をプレゼント!
いったいどんなオンライン結婚式になったのか、詳しく聞いていきます!

目次に戻る

ZOOM結婚式の様子はこちら!

ZOOM結婚式 友人6名、岡田さん夫妻2名の計8名のオンライン結婚式
ZOOMは背景を自由に設定できるので、春婚らしい桜や明るい絵柄にするなどカスタマイズできます。

編集部ジャパン

ご友人からZOOM結婚式をプレゼントされたとのことですが、当日の様子を詳しく教えてください!

岡田さん

事前に何も知らされす、普通にZOOM飲み会だと思って参加しました。
そうしたら、画面上に結婚式に招待した友人6人が結婚式のゲストの格好で登場したんです。

編集部ジャパン

オンライン結婚式ということは、ご夫婦ともに知らなかったんですね!

岡田さん

いきなり「おめでとう」と言われて、その時点ではわけがわからなかったのですが、「今日、挙げられなかった結婚式を今からやろう」と言われました。
まさかこんな展開になるとは思ってもみませんでした。

編集部ジャパン

本当にサプライズだったんですね!

挙式(1部)がスタート

岡田さん

状況が飲み込めないまま、挙式が始まりました。
まず語学堪能な友人による誓いの言葉からスタートしました。
牧師の格好までしてくれてビックリしました。

こちらが誓いの言葉のシーン

岡田さん

誓いの言葉をスライドに写しながら、挙式をしてくれました。
この後は、友人それぞれの個性を活かした内容をひとりひとりが披露してくれました。
資料をZOOMの画面に写しながらプレゼン形式で発表してくれました。

披露宴(2部)がスタート

ZOOM結婚式余興 踊りが得意なこちらのご友人はダンスを披露

岡田さん

映画に詳しい友人は、新婚生活におすすめの映画を紹介してくれました。
紹介してくれた映画は『ウェディング・シンガー』という作品で、最後のシーンが特にいいとおすすめしてくれました。
僕も妻もよく映画デートをしたので、自粛期間中に楽しく観られる映画を紹介してもらえて嬉しかったです。

ZOOMの画面上では、このようにスライドを閲覧者に共有できます。
コーナーのお題を表示して、テレビ番組のように進行していきました。

結婚式を延期したふたりの心を打つスピーチ

編集部ジャパン

結婚式でよくある友人スピーチなどはありましたか?

岡田さん

はい。よく一緒に旅をした友人が、旅の写真をスライドに流しながらスピーチしてくれました。
スライドの写真は、特にトラブルの多かったウズベキスタンでの旅行の写真だったんです。
当時は、現地通貨もないという本当に困った事態だったんですが、いまだととても思い出に残っている旅でした。

こちらがウズベキスタンの旅のお写真。
写真で思い出でを一緒に振り返りながのスピーチは素敵なアイデアですね。

岡田さん

そしてスピーチの最後に、こう言ってくれたんです。

友人のスピーチ

岡田くんとの結婚という旅は、スリリングで楽しい旅になるはずです。
飛行機に乗り遅れたり結婚式が延期になったりというトラブルも間違いなく起きるけど、トラブルを乗り越える中で、なかなか得難い経験も積めるはず。
改めて、おふたりともおめでとうございます。

スピーチの最後には岡田さん夫妻を励ますメッセージが含まれていました。

岡田さん

旅の思い出話から、今の状況を想ってくれる内容に本当に心打たれました!

編集部ジャパン

新郎新婦の心に寄り添う素敵なスピーチですね。
みなさん、岡田さんと思い出と共に、素敵なプログラムを考えられたんですね!

これぞZOOM結婚式!驚きのサプライズが!

岡田さん

あの、ZOOMって背景が自由に設定できるじゃないですか。

編集部ジャパン

そうですね、みなさん春の結婚式にぴったりな背景にされていますね。

岡田さん

それで全く気がつかなかったんですけど、実はこの中のひとりがオンライン結婚式中に移動していたんですよ。
スピーチの後に家のインターフォンが鳴り、覗いてみたら…花束を持った友人がいたんです!

編集部ジャパン

なんと!それはすごいサプライズですね。

岡田さん

彼は家が近所ということもあって、プレゼントを渡す係になったそうです。
ZOOMじゃないとできない仕掛けに、本当にびっくりしました。

プレゼントの花束 こちらがプレゼントのお花。
春の季節を感じる素敵なプレゼントですね。

岡田さん

友人みんながすごくよく考えてオンライン結婚式を作ってくれて、本当に嬉しかったです。

ZOOM結婚式のプログラム

岡田さんのZOOM結婚式は、挙式と披露宴の2部制ウェディングでした。

挙式

  • 誓いの言葉(ペルシャ語)
  • 誓いのキス

披露宴

  • 乾杯
  • 余興(ダンス)
  • 友人のスピーチ
  • オススメの映画紹介
  • みんなからのメッセージ
  • 花束贈呈
  • 新郎新婦からのお礼スピーチ
    ※時間:約1時間30分

ゲスト6名、新郎新婦の合計8名

岡田さん

誓いのキスは、照れくさかったのでほっぺにしました。
挙式の部と、披露宴の部でプログラムを分けてくれていたので、挙式の後に普段着から急遽衣装をチェンジしました。
最後のお礼のスピーチでは楽しかったこと、感謝の気持ちを妻と一緒に伝えました
ZOOM結婚式の後は、二次会としてZOOM飲み会をしました。
オンラインでしたが、挙式・披露宴・二次会とあって、本当に結婚式っぽかったです。

目次に戻る

オンライン結婚式を体験しての感想

編集部ジャパン

オンライン結婚式を体験されて、いかがでしたか?

岡田さん

結婚式は自粛のためキャンセルとしましたが、オンライン結婚式をしてもらったことで、頑張って準備していたことが救われた気がしました。
友人に恵まれたことを改めて実感しました。

編集部ジャパン

今回のオンライン結婚式は新郎側のご友人ということですが、奥さまの反応はいかがでしたか?

岡田さん

僕の友人たちとは初対面でしたが、すごく楽しそうでした!
そういった点は、オンラインでも問題なかったです。

編集部ジャパン

ご自身もご友人にプレゼントしたいと思いますか?

岡田さん

そうですね。
僕自身、結婚式をプレゼントする発想がなかったので、こういった形で祝ってもらえてすごく思い出になりました。
今後、何かの理由で結婚式をキャンセルした友人がいたら、プレゼントしてみたいなと思いました。

目次に戻る

リアルな結婚式(挙式・披露宴)を叶えたい!

編集部ジャパン

今回オンライン結婚式をあげられましたが、オフラインでの結婚式も引き続き挙げたいと思いますか?

岡田さん

そうですね。オフラインでのゲストみんなに会う結婚式は叶えたいと僕も妻も思っています。
ただ、新型コロナの影響がゼロになることはまだ先だと思うので、もともと予定していた結婚式とは内容を変えるかも知れません。
例えば、基本はゲストを招待しての結婚式にするけれど、安全のために一部オンライン配信にするなどハイブリットなカタチも考えています。

編集部ジャパン

リアルに会うスタイルとオンラインの良い部分を組み合わせるのもいいですね!

岡田さん

今回オンライン結婚式をプレゼントしてくれた友人も呼んで、直接会って感謝の気持ちをしっかり伝えることができる結婚式にできればと思っています。


「ZOOM結婚式を挙げたことで、一つの区切りになった」と話してくれた岡田さん。
延期した結婚式のご予定はまだ決まっていないとのことでしたが、とても前向きにこれからも結婚式準備をしようとされていらっしゃいました。
オンライン結婚式は、プレゼントしたり、一つの区切りとして結婚式の前に行ってみたりと、新しい可能性が広がっています。
withコロナのこれからに、新しい結婚式の選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年6月 時点の情報を元に構成しています