1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. シュタイフ体重ベアが大活躍*笑いと感動にあふれたウェディング

シュタイフ体重ベアが大活躍*笑いと感動にあふれたウェディング

2019.12.13

会社の同期として知り合ったおふたり。
「笑って気軽に来られる結婚式」をテーマにしたおふたりのウェディングは、ドイツを代表するテディベアのブランド シュタイフ社製体重ベアを取り入れて笑いだけでなく、感動の一幕もある1日でした*
今回、みんなのウェディング編集部では、シュタイフ体重ベアを取り入れた結婚式を挙げたおふたりをインタビュー♡

楽しく!緊張感なく楽しんでほしい!

よく周りの方から、ふたりで話していると、コントしているみたい!と言われるそう。
そんなおふたりらしさを出す結婚式は、感動や涙より「笑い」がある1日にしたかったそうです♪
なぜ、シュタイフ体重ベアを取り入れたのか、笑顔になれる結婚式を目指したウェディングを挙げた感想は…?
などなど、たっぷりと結婚式の様子を伺いレポにまとめました♡
とくに、演出に悩んでいるカップルさんは必見です。

目次に戻る

【挙式】アットホームな雰囲気のなか、笑顔がこぼれるセレモニー

おふたりがウェディングの舞台に選んだのは、大都市新宿の54階という高さにある、LA VIE CLAIR(ラ ヴィ クレール)

決め手になったのは、採光抜群の天にもっとも近いチャペル*
入った瞬間からゲストが近くにいる距離感にびっくりした!という新婦さん♡

オリジナルの誓いの言葉を、ゲストの皆さまに見守られながら述べたおふたり。
若干噛んでしまったことで、参列者一同ほほえましい表情に一変されたそう♪

お気に入りポイントのひとつでもあるのが、こちらのカーテンオープンからの眺め!
開いた瞬間、ゲストから歓声が上がりました。

ぶっつけ本番なことが多い結婚式。
誓いのキスはバッチリキメよう!と思っていた新郎さんですが、右から?左から?と顔の向きに苦戦し、またまた会場には笑顔が溢れました♡

目次に戻る

【披露宴】こだわりのBGMと友人からのサプライズに号泣

披露宴は同じくLA VIE CLAIRの54階にある、会場フォルトナーレにて幕を明けました♪

あまり余興は盛り込まず、ゲストに気軽に来て楽しんでほしいと思っていたおふたり。
ところが、まさかのまさか、披露宴では、新婦さんのご友人たちからサプライズムービーが。

まったく知らなかった新婦さんは、見た瞬間に大号泣だったんだそう…!
ご友人たちが隠れて一生懸命準備を進めてくださったんですね♡

お料理がおいしいことでも有名なLA VIE CLAIRは、結婚式では珍しくゴージャスな中華料理!
ウェディングケーキは、フルーツがふんだんにあしらわれた大きくて豪華なものでした♪

結婚式を挙げていない新郎さんの親友ご夫婦を呼び、なんとサプライズバイト♡
おふたりとも、呼ばれると思っていなかったので、ケーキカットをしている間もお料理に夢中だったそうですよ。

披露宴ではBGMにこだわりをもっていた新婦さん。
大好きな曲の中から選んでいくと新郎さんから、「その歌詞はこのタイミングに合わないんじゃない?」とダメ出しを受けることもありました。
最後は新郎さんが新婦さんのリクエストを聞き、厳選したBGMとなりました♪

目次に戻る

シュタイフ体重ベアで笑い&感動の演出

当日の演出について何も考えていなかったそうですが、時間が余ってしまうのでは?という心配もあったそう。
そんな時、担当者よりシュタイフ体重ベアを使った演出をしてみたら?という提案を受けて、快く取り入れたおふたり*

シュタイフはテディベアで有名なドイツの歴史あるぬいぐるみブランド
そのクオリティーの良さから世界中で愛されています♡

►シュタイフウェイトベアをチェックする♡

おふたりは出生時の体重にしたシュタイフ体重ベアをご用意されました*
シュタイフ体重ベアを抱っこして再入場!

そのままテーブルラウンドをしながら、新郎側ゲストには新婦の、新婦側ゲストには新郎のシュタイフ体重ベアの重さを当ててもらうゲームを取り入れました。
もちろん、ゲストの皆さまにはベアの重さが出生体重であることは内緒です♡

なんと1位は新郎さんの親族席だったんだとか*
お父さまが本気を出し、なんと新婦さんの出生時体重に200グラムという僅差!さすが子育て経験のある親御さんですね。
ゲストのなかでお子さんがいる方は、自分の子供との重さを比べてみたり、親族からは「懐かしいね」という感想が寄せられたそうです。

その後は、演出に用いたシュタイフ体重ベアを両親へ記念贈呈
誕生日と出生体重のわかる記念プレートも一緒にプレゼントしました♡

夫婦としての人生が始まる結婚式という節目に、おふたりの人生が始まった日を思い出す重さを抱いたご両親。
ふたつの始まりの日がシュタイフ体重ベアによってつながり、感慨深かったことでしょう。

►シュタイフウェイトベアをチェックする♡

目次に戻る

気軽に行ける結婚式、笑いのある結婚式の実現のため…

今回おふたりの結婚式テーマとなった、「気軽に行ける結婚式、笑いのある結婚式」
この実現のためにおふたりが選んだのが会費婚でした。

新婦さんのお兄さまが会費婚だったこともあり、普通の結婚式と何も変わらないのに、ゲストの負担が少なくて気軽に参加できる!という理由から会費婚をチョイス。

参加されたゲストからは、「会費制なのにこれまで参加した結婚式と何も変わらない!」という感想が寄せられたそう!

目次に戻る

結婚式をした感想

おふたり

【満足】
結婚式はやって本当に良かったです。シュタイフ体重ベアも演出を取り入れようか悩んでいる方には、とっても盛り上がるのでおすすめです!親族はとくに懐かしがってくれたりと、喜んでくれました。(新婦さん)
結婚式は人生で1、2番目くらいに面倒なこともありましたが、やって本当に良かった。絶対やったほうが良い!
シュタイフ体重ベアも、後日母から結婚式のあと家で抱きかかえたら涙が出たという話を聞きました。
自分たちらしさは笑いだと思っていたけれど結果的に感動的にもなっていたようです。(新郎さん)
【後悔】
後悔ではないですが、準備期間3ヶ月という短期間なのに式の1ヶ月前くらいまでマイペースに過ごしてしまい、直前にバタバタと忙しくなってしまったことです。
あと、当日はゲスト全員の方とお話できたわけではなかったので、もっと歓談の時間や親族と写真を撮る時間を設ければ良かったなと思っています。(新婦さん)

結婚式data

挙式日:2019年9月14日
ゲスト数:60名
バンケット名:フォルトナーレ
準備期間:3ヶ月
費用:200~250万円
当日の天気:曇り
新郎のご年齢:20代
新婦のご年齢:20代

目次に戻る

この結婚式を行った会場はこちら

会場名 LA VIE CLAIR
式場ジャンル レストラン
収容人数 15人~130人
定休日 1月1日・1月2日・ビル休館日(年2回)
受付時間 10:00~21:00(無休)
住所 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー54F
この式場をチェック
ブライダルフェアを見る

►シュタイフウェイトベアをチェックする♡

※ 2019年12月 時点の情報を元に構成しています