1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 【花嫁QA】プランナーさんにお心付けって渡してもいい?渡すべき?

【花嫁QA】プランナーさんにお心付けって渡してもいい?渡すべき?

2019.10.08

結婚式後にプランナーさんにここまでのお礼を込めて「お心付け」をと考える新郎新婦も多いかもしれません。
しかしそれは本来渡すべきものなのか?
あるいは、渡してもいいものなのか?

今回は、プランナーさんにお心付けって渡してもいい?渡すべき?という疑問を「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイス&体験談をもとに解決していきましょう!

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容

相談内容
こんにちは。
式場でお心付けは渡しましたか
結婚式間近になって、プランナーさんとかに渡すのか迷ってます。
よろしくお願いします。
https://www.mwed.jp/

花コミュ(花嫁コミュニティ)」にもこのようなお悩みが寄せられました。
やはりお世話になったプランナーさんへ何かお礼の気持ちを…!と考える方も多いのですね♡

このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイス&体験談を寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

アドバイス①:サービス料が含まれているかどうかチェック!

アドバイス

アドバイス
私もサービス料が料金に入っているのでと思って渡しませんでした
ドレスショップのスタイリストさんには本当に感謝しているのでお渡ししたかったのですが、規約に「心づけは受け取れません」と記載があったので渡していません。
その代わり、式が終わってしばらくしてからの式場のイベントで、当日の写真を同封したお手紙を渡したら喜んで頂けました。
参考にして頂ければ幸いです。
https://www.mwed.jp/

プランナーさんへはサービス料が明細に含まれていたため、お心付けを渡さなかった!という方の声が非常に多く寄せられました。
もし、ご自身の明細にもサービス料が含まれている場合は、それをプランナーさんへのお礼代わりとしても良さそうですね*

目次に戻る

アドバイス②:お心付けを受け取ってもらえるかどうか確認を

アドバイス
大きな会場では受け取らない決まりになっています。(公平を期すため、トラブル防止のため)
心付けはなくても大丈夫ですよ。
https://www.mwed.jp/

会場によっては、そもそもお心付けを受け取れない可能性も。
用意したのに受け取ってもらえない…なんてことにならないように、もし準備する場合は、あらかじめ確認しておくようにしましょう。
お心付けに関して明記しているところが見当たらない場合は、プランナーさん以外のスタッフに尋ねてみるのがベストですよ。

目次に戻る

アドバイス③:直接お礼をする場合はお菓子がおすすめ!

アドバイス
違う会場ですが、私は結婚式が終わったあとにチョコレートの詰め合わせをプレゼントしました。 非常にお世話になったため、何かあげずにはいられませんでした。
確かに上記の方のようにサービス料は含まれていたのですが、何か直接プランナーさんにお礼がしたい!という気持ちが勝りました
結構大きな会場でしたが、快くプランナーさんも受け取ってくれましたし、非常に喜んでくださいましたよ^^
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、明細にサービス料が含まれていたものの、やはり直接お礼がしたいということでチョコレートの詰め合わせを渡したとのこと*
どうしても直接お礼がしたいという場合は、お金ではなくこういった食べ物やお花などが良さそうですね♡

目次に戻る

まとめ:お心付けはなくてもOK!渡す場合はお金以外で!

結論から言うと、プランナーさんへのお心付けはなくても全然OK! ただ感謝の気持ちを伝えたいという場合は、お渡しするのも問題はなさそうです*
その時に気をつけたいのは、そもそもお心付けを受け取ってもらえるかどうか、お金以外の物を選ぶということ。


以上、プランナーさんにお心付けって渡してもいい?渡すべき?の疑問に、花嫁さんたちのリアルな体験談を交えてご紹介しました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《関連記事》

※ 2019年9月 時点の情報を元に構成しています