1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 【結婚式費用のリアル】参列30人の"少人数婚"で250万円って高い?妥当?

【結婚式費用のリアル】参列30人の"少人数婚"で250万円って高い?妥当?

2022.02.27

ゲストの人数によって結婚式にかかる費用は異なってきます。
昨今増えている少人数婚での結婚式費用はどのくらいなのでしょうか。
また、最終的にかかる費用は、見積もりよりも上がってしまう場合が多いと言われていますが、実際は?

「みんなのウェディング」では、少人数での結婚式の費用の相場はどのくらい?という相談が寄せられ、注目を集めています。

少人数婚の結婚式費用の相場が知りたい!

相談内容
少人数での結婚式を挙げた方、最終的な金額っていくらでしたか?
30人で250万は高いでしょうか?見積もりより100万上がることはよくある話とネットに書いてありましたが、実際どうでした?

https://www.mwed.jp/community/questions/23343
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

【30人で230万】見積もりより100万近く上がった

■30人で230万円くらいでした!当初の見積りより100万近く上がりました…。

こちらは、やはり見積もりより100万近く上がったという回答者様からのコメント。
料理やドリンクのコースのグレードアップなどで見積もりより金額が上がるのはよく耳にする話ですね。

【37人で300万超】取捨選択しても見積もりより50万くらいは上がるかも…

■37人で300万ちょいです!まだ中間見積りですが、招待状などは手作り予定なので、予算内に含まれていません!

気に入ったウエディングドレス2着分が入っているのでやっぱり高いな…初期見積りで足りないものがないようにしてもらいましたが。100万は上がらなくても、取捨選択していくと50万くらいは変わると覚悟しています!
…が、試行錯誤して300万以内におさめたい!

最初の見積もりでは最低限の見積もりになることが多いため、打ち合わせを重ねて追加が増えていくと金額が跳ね上がるというリアルなご意見です。

ゲスト人数が増えたり、希望の演出にかかる費用、ドレスや食事のグレードアップなど…厳しい目で取捨選択したとしても費用が当初より数十万上がってしまうのは珍しい話ではなさそうです。

【20名で230万】納得できる費用アップなのかはしっかり判断を

■20名で230万でした。都内のゲストハウスで1日2組限定の所だったので特に高いとは思いませんでした。なので30名で250万も高いとは思いません。よく聞く見積もりから100万以上のアップ、2種類あると思っています。

自分の希望、演出を盛り込んで+100万になるなら、それはご自分で決めたことだし、途中の総額も把握できます。例えば私はボディメイクを追加したり挙式中の楽器演奏なども追加しましたが、それは自分の希望な訳で値上がりして当たり前。

問題は式場の見積もりが見積もりになっていないときですよね。私が見学してひどいなと思ったところは、お花が5万で見積もられていたり(全国相場は17万)、料理類にしか通常かからないサービス料が会場、控室、お花類にまでかかったりしていたケースですかね。

ギャップを少なくするためには見積もりの中身をよく把握することが大事かなと思います。金額だけ見るのではなく、中身と照らし合わせて。(ひどい会場もあるので注意してください)素敵なお式になりますように!

こちらも少人数婚をおこなったという回答者様からのコメント。

式場によって見積もりのスタンスが変わってくるので、提示された金額に納得できる内容になっているか、新郎新婦自身が見極める目をもつことが大切だというアドバイスでした。

***

理想と予算の間で悩むことの多い結婚式費用。あれもこれも…と採用していくと当然費用がどんどんかかっていきます。
一生に一度のことだから…と奮発するのもあり、どこかで線引きをして節約するのもあり、費用感もきちんと納得したうえで、ふたりだけの結婚式を作り上げられるといいですね。

▼結婚式の費用についてはこちらもチェック

※ 2022年2月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー