1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 両親に感謝の気持ちを込めて…結婚するまでに達成しておきたい“親孝行リスト”

両親に感謝の気持ちを込めて…結婚するまでに達成しておきたい“親孝行リスト”

2016.07.19

昔は休日ともなると、家族で出掛けるのが当たり前だった……。
いつからか、彼に会うために週末を空けるようになって、両親とはあまり一緒に過ごさないまま、結婚式を迎えることになった、という人も多いのでは??

結婚したからといって親孝行ができないわけではありませんが、彼と家庭を築いていく以上、今までのように自分の好きなタイミングで両親と出掛けられるとは限りません。

結婚式を迎える前、独身でいるこの時間がまさに親孝行をする最後のチャンスなのです。

そこで今回は結婚するまでに達成しておきたい親孝行リストをご紹介いたします。


家族みんなでディズニーランド!!

昔は家族で行っていたディズニーも、大人になるにつれて友人や彼氏と行くようになり、気がついたらお母さんやお父さんとは何年もの間、行っていないということになっていませんか??

ついつい友達や彼を誘ってワイワイしながらディズニーを満喫したいと考えてしまいますが、ここは一つ、親孝行も兼ねて、家族みんなでディズニーランドへ行ってみましょう。

ただし、遊園地が苦手なお父さんもなかにはいらっしゃるでしょうから、家族みんなが難しければ、せめてお母さんとふたりきり、親子水入らずで思い出を深めてみてはいかが??

アトラクションに並んでいる間に、両親の慣れ染めを聞いたり、自分が子どものときの話を聞いてあげることによって、きっとお父さんやお母さんもほっこりとした気持ちになれますよ。

お父さんとふたりきりでお出かけ

最近、お父さんとふたりきりで出掛けた日はいつですか??

お母さんとは色々なところへ出掛けていても、お父さんとふたりきりではなかなかお出かけしませんよね。大人になると、どうしても周囲の視線を気にして、お父さんと外出しようと思えないはず。

でも、ある程度の年齢になって結婚が視野に入ってきたら、お父さんとの思い出つくりにも力を入れましょう。

たとえば、一緒に美術館へ行ったり、お父さんの買い物に付き合ってあげるだけでも立派な親孝行になります。

もし余裕があるなら、ちょっとしたランチをご馳走してあげれば、きっとお父さんも「娘の成長」を感じて幸せな気持ちになれるでしょう。

旅行に行って家族写真を撮る

大人になると、家族で写真を撮る機会も限られてきますよね。

婚約や結婚をする予定が明確になったら、時間をみつけて、家族みんなで旅行に出かけましょう。

たとえば昔から定期的に「京都」へ旅行するのが習わしだったなら、思い出の地を巡るためにももう一度京都へ行って、ゆったりとした時間を過ごすのもいいですよね。

京都は着物や袴を着て巡れるので、家族みんなで着物になって古の都を巡れば、立派な親孝行になります。

普段はなかなか家族写真を撮る機会もないでしょうから、旅行へ行った際には家族写真をたくさん撮っておきましょう!!

きっとお父さんやお母さんもウルウルしているはず。


いかがでしたか??

「親孝行しなきゃ」と頭の中では思っていても、いざ一週間が始まると、自分のことで精一杯になって、なかなか両親のために時間を割くことができません。

結婚した後に親孝行をするつもりでも、新生活が始まればそう言っていられず…後になって後悔しないためにも、今のうちから両親との時間を大切にしていきましょうね!!

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー