1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 写真のカット数について

写真のカット数について

その他
ゆーめい さん
卒花嫁
2011年10月25日

今月号のゼクシィを見て驚いたのですが、写真のカット数で一番多いのが600カットと載っていたのですが皆さん本当にそんなに撮られているんでしょうか?

私は節約もあり一番安い200カットでもいいかと思っていたのですが…多くても300カットで充分かなと思っていたのですが、雑誌を見て不安になってしまいました。

写真は支度の時から撮りたいのと、ラウンドフォトを考えています。この内容だと200もしくは300カットは少ないのでしょうか?

それぞれだとは思いますが、皆さん何カット撮りましたか?
参考にさせていただければと思います。

A. みんなの回答

レクザ さん
2011年10月26日

私もプロの方に写真は撮っていただき、アルバムもきちんと作りましたが、どう考えても600カットはなかったと思います。

そんなにあるとみるのも整理するのも大変だと思いますよ。

まあたくさんとればいいショットがたくさん見つかる可能性はありますけどね・・・。

返信する
14
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2011年10月26日

お支度~挙式~披露宴で400カットでした。
「装花や小物もたくさん撮って下さい」とお願いしていたので、人物は300~350位でしたが、
テーブルフォト(3枚×10卓)も含んでいたし、十分過ぎるくらいでしたよ。

どの程度細かく撮っていただきたいかにもよりますが、
600カットもあったら、アルバム用にセレクトするのも大変な気が…
結婚情報誌にありがちな、誇張表現じゃないでしょうか?

返信する
6
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年10月26日

すごいですね、600カットって。
その中からアルバムに載せる写真を選び出すのも
相当手間がかかりそうですが。

私は300だったと思います。

特にこだわりがなかったので、
写真選びはプロの方に全てお任せしてしまいましたが、
出来上がったアルバムは満足の内容で、充分でしたよ。

返信する
1
役に立った
タイプ さん 卒花嫁
2011年10月26日

私はアルバムにこだわったので、結婚式当日は1200枚と、前撮り1800枚(室内で洋装4着と和装4着、室外で和装4着)撮りました。今振り返っても良い思い出だし、アルバムに載せる写真が選び放題で良かったです。素人は撮られ慣れてないので、同じシーンが何枚かあるといいと思います。しかも写真にのるのは、一人だけじゃないので、皆揃っていい写真てなかなかないこともあります。私はかなり多い枚数になったので参考にならないかもしれませんが、ご本人がどこにこだわるかによって枚数を決めた方がいいと思います。あと参考になればいいのですが、カメラマンと事前に打ち合わせできれば、このシーンは何枚くらいで、こういうカットを撮って欲しい、欲しくないと明確に伝えるといいと思います。

返信する
3
役に立った
ふわふあ さん
2011年10月27日

私は準備~終了までで300カットでお願いしましたよ。(私が式をした会場では表記枚数は良い写真が最低でも300以上あるようにします、という意味だとのことでした。)
実際データでいただいた枚数は400枚ありました。不足は感じませんでしたよ。

返信する
3
役に立った
ゆえ。 さん 卒花嫁
2011年10月27日

式場のカメラマンにお支度から挙式、ラウンドフォト含む披露宴終了、お見送り後新郎新婦が引っ込むまで全部を撮ってもらいました。
アルバムは式場のアルバムのプランの最低プラン(30枚くらい?)でお願いしましたが、データは全て貰えて、795カットありました。データ数で値段は変わりませんでした。
データについた番号的に1400枚くらい撮ってくれた中できれいに撮れているもののみをくれたようです。
私はこのカット数で満足でしたが何よりも事前に何度かお会いした時に担当カメラマンさんがすごくいい人で安心して任せられたことが一番よかったと感じています。
出来れば事前に担当カメラマンにあって『こんなカットを中心的に』『これはいらない』『これだけは撮ってほしい』etc…を伝えておいた方がいいと思います。
カット数が何百枚あっても自分たちが気に入るカットがなくては意味がないかなーと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆーめい さん 卒花嫁
2011年10月27日

皆さん回答ありがとうございました。

300~400カットあれば大丈夫そうですね。
そこまで写真にこだわってないので300にしようと思います
あんまりあると選ぶのが大変そうですもんね。

ゼクシィをみて焦っちゃいましたけど、皆さんのコメントで安心しました。

ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
結衣 さん
2011年10月27日

私はハワイ挙式の時は2000カット~2500カットでした。で、アルバムは100カット80pのを作成していただきました!というのも、ハワイではメイク~挙式~教会のお庭撮影~ビーチ~ホテル撮影~サンセット撮影とほぼ1日撮影してた感じだったので。日本の披露宴は300カット撮影コースにしましたが、十分満足出来ましたよ。日本の披露宴の場合はどこかに移動して撮影するっていうこともあまり無いので、写真のバリエーションも少ないと思います。もしかしたら200カットでも全然大丈夫かもしれません。ただ結婚式は1日だけのお姫様dayですので、後悔はしたくないですよね。プロにたくさん撮ってもらえるのもこうゆう時しかないと思いますので、予算が許すのであればカット数が少なくて後々モンモンするよりは気持ち多めに考えとくといいかも!

返信する
0
役に立った
モルン さん 卒花嫁
2011年10月31日

私もプロに頼みましたが
600カットはなかったと思いますよ。
式後に そんなにあっても選ぶのにも苦労しますし
整理も大変です。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー