1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 不安な事

不安な事

その他
不安 さん
2011年6月20日

初めましていつも参考にさせて頂いております。
去年結婚しそろそろ仕事も探さないといけないのですが、
ずっと引きこもり状態です。

私は今まで一緒の学校に通っていた同級生や、
過去に働いてきた会社の同僚などに強いトラウマがあり、
偶然町で会う可能性があるのではと思うと出歩けません。

たまたま昔の知り合いや会社の人がツイッターをしているのを知り、
興味本位で見てみたら私の事を書き込みしている辛い内容がありました。
それから偶然でもその人達とどこかで出くわすのが
とても怖くなりました…。

もし同じ職場にその内の誰かがいたらどうしよう…とか、
買い物に行った時に(引越しは考えておらず小さい頃から同じ地元です・学校も会社も)誰かと出会ったらどうしよう…などの理由で外出が怖いです。

いっそ知り合いなんていないような遠くへ引っ越せればいいのですが無理で…。

母に相談すると、何百人という人がいる会社に勤めてたけど、
今まで偶然街中や他の職場で昔の人に出会う確立なんてほとんど無かったよ?
と言われましたが、怖くて不安です…。

病院では考えすぎだからと言われたのですがどうにも不安で。

そういう方っていらっしゃいますか?
何か解決策などありましたでしょうか…。

このままでは結婚生活もしっかり出来なくて。

A. みんなの回答

レグザ さん
2011年6月20日

誰にだってちょっと顔を合わせたくない人とか、町であったら知らんぷりとかさっと隠れてしまう人の一人や二人いると思いますよ。その数が多いか少ないかの差はあると思いますが…。

外に出るの家のが嫌だけれど仕事がしたいのならば、内職とか家で出来る仕事にしたらどうですか。外で働くよりはぐっと収入は減るかも知れせんが、人間関係のストレスは少ないと思いますよ。

あとはあまりこもっていると出られなくなってしまうので、短期の仕事でも始めてみたらどうでしょう。期間が決まっていれ多少嫌なことがあっても乗り越えられるかもしれません。

過去にいやなことがあったとしても、今は後ろ指を指される覚えはないと思って堂々としていればいいと思いますよ。おどおどしているとかえって相手の思うつぼでまたいないところで色々いわれるのではないですか。ツイッターで悪口を言うなんてずるいと思いますよ。何か言いたい事があれば面と向かって口で言うのが本当だと思いますよ

図太く頑張ってください。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年6月20日

病院でも相談されたみたいですが、どの科に行かれましたか?
心療内科でないなら、一度行かれてみてはどうでしょう。
必要ならば気持ちの落着くようなお薬もいただけますし、親身になって不安な気持をお話すれば聞いてくださると思います。

あと、仕事ならば接客を避けて探すといいのではないでしょうか。
たとえば、倉庫内作業とか・・・
通勤時間以外で、いきなり昔の知り合いに遭遇、という事態は避けられると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
不安 さん
2011年6月20日

皆さんありがとうございます。
心療内科を受信した時に考えすぎだからと言われました。
薬を出すまでではないそうです。

皆さんの言うとおりに自宅で出来る仕事を探そうと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
たまっち さん 卒花嫁
2011年6月20日

お仕事は、ちょっと家から離れた場所で探してみるのはどうですか?
それでも偶然、職場に会いたくない人がいたら、そのときは辞めちゃってもいいのでは?そんな偶然、何度もないと思いますよ。

それと、、、道で会う程度なら、気がつかないフリをして避けることはできるんじゃないかな。私も、そうゆう相手いますよ。。。相手も、話しかけてきたりはしないですよ。

でもだいたい、最近会っていないのに、話題にされるなんて、嫌ですね。本当に不安さんのことなんですか?気にしすぎて、ビクビクしちゃってるような気がするので、心療内科のカウンセリングの先生とか、客観的な人と継続してお話した方がいいかと思います。
診療だけだと薬出すかどうか、がポイントになってしまうので、カウンセリングで今の不安を聞いてもらうと、考えるヒントになるんじゃないかな。

考えすぎてしまうのを自分ひとりでは解決するのは難しいと思うので、ぜひ専門家とお話してみてください。
気にならない人にとっては「そんなことで」ということが、辛いってことあるんですよね。。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年6月20日

私の友人にそのような悩みを抱えている方がいらっしゃいましたが、
一番いいのは、遠方へ引っ越すことです。
今住んでいる家は、一戸建てなのでしょうか?
購入したばかりなら引っ越しは難しいでしょうが、
賃貸なら、部屋を移ることをお勧めします。

とても気分が晴れたと言っていました。
実家から遠くへ行くのを嫌がっていたその友人は、
遠方と言ってもそれほど遠くなく、
車で30分くらいの所です。

簡単に言ってしまえば、
確かに、親しい人と出くわす可能性はとても低いと思います。
でも、悩んでいる人にとっては、数%の確率でも避けたいことなのですよね。

専業主婦に徹するのも一つの手だと思います。
共働きをしないと金銭的に苦しいのだとしても、
外へ出る苦痛を考えると、生活を切りつめて主婦業に専念するのも
一つの手だと思います。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年6月20日

不安さんはその不安な気持ちをまず、カウンセラーに話しましょう。
東京都なので、「カウンセリング 池袋」とか街の名前を入れて
PCで検索すれば、どこか見つかるのではないでしょうか?
または、まったく離れた別の地名を入れてそこのカウンセラーに
相談するのでもよいと思います。

私も転職先でお局様に無視され続けて、1年半くらいしたある日から
もう起き上がれない位だるくなり何日も寝込みました。
何もしたくない、思えば死にたいとか、この先の人生真っ暗だな~とか
思い、でも何時間でも眠れるくらい眠くて寝ていました。

勇気を出して心療内科に行き、すぐ休職になりましたが、
その後復帰してもうまくいかず結局クビになりました。
それからも病院だけはちゃんと通い続けていましたが、
そこまでよい回復を実感できないでいた頃…
認知療法のことを知り、そこの心療内科で10回ほどカウンセリングを
受けました。

自分が仕事でトラブっていたことではなく、今度は親のことで悩んで
悩んで煮え切らない気持ちがいくつもあって、そんな気持ちを全部
整理して、カウンセラーに聞いてもらい、アドバイスをもらって、
今は無事結婚して半年、何とか気持ちは楽しく結婚して良かったと
心から思います。

ただここ半年があまりにもめまぐるしかったのと、全く縁のない街に
越してきて慣れない生活ですっかり疲労が溜り、どうにも自分の力では
解決できないくらいになってきたので、再度心療内科を受診して薬をもらって
今はまた少しずつ元気になっているところです。

まずは一度、カウンセリングを受けたらと思います。
あなたの考えを馬鹿にしたり、話を聞いてくれないなんてことはないので、
変わりたいと思うなら、頑張ってみてください。

返信する
0
役に立った
きん さん 卒花嫁
2011年6月26日

人に会いたくないのでしたら
時間帯をずらした仕事にする(早朝など)
それ以外でしたら 接客業ではなく 工場内の仕事や内職(私もしましたが
結構大変でした)もいいと思います。
家にいて 何もする事が内と余計な事を考えてしまうと思います。
他人に自分の生活を支配されてしまうのは 私は絶対に嫌なので
ここは一つ踏ん張り 一歩前に出てみたらどうですか?

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年6月26日

誰にだって、
大なり小なりそういうトラウマがあります。
ただ、お薬を飲まずに、
すっきり治すのは、
なかなか、難しいと思いますが、
ちょっとしたこだわり、
例えば、この時間帯だとあわないはず、
という条件をみつけて、
出かけてみればいかがでしょう。

ネット社会、ちょっとした中傷など、
名誉毀損で、訴訟問題にも発展する
ナイーブなものになっていると思います。

もっと、おおらかな、
全員に好かれなくてもいいっていうくらい、
別のことに、意識を集中させることをオススメしますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー