1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 式と披露宴が違う会場

式と披露宴が違う会場

その他
ぴあのねこ さん
2009年6月23日

こんにちは、何度か相談させていただいております。今回は、式場と披露宴が異なりそうなのでご相談です。

式は東郷神社が気に入ったのですが、披露宴会場は違うところがいいです。訳はグランドピアノがないから。なかなかグランドピアノのある会場だと限られてしまうのは承知なのですが。どうしても外せません。そこで、全く神社に提携していない所で披露宴を考えているのですが、その場合、メイク料や介添え料や着付け料は倍になるのでしょうか?色々大変なことが生じるのは承知ですが、どなたか同じようなことをされた方がいましたら、大変だった点、よりお金がかかった点を教えてください。

A. みんなの回答

あんこ さん
2009年6月23日

私も挙式は神社、披露宴はホテルなどでと考えてるのでよくわかります。
ただ、グランドピアノがあるとこは限られてるので、ホテルやハウスウェディング系の式場に限定されるのでは?

神社だけの挙式は、提携してる式場の関係もあり、時間指定があるとこが多いみたいです。
明治神宮では式のみは9時、16時とか。
時間が中途半端で、披露宴も早くなってしまうのが難点だと思います。

あと個人的に親族には、神社~ホテルまたはレストランなど送迎バスも手配するなど、かなり費用はかかる気がしますね。

ホテルは挙式よりは披露宴のほうが、利益でますし、嫌がることはないと思いますよ。
でも、そこでの挙式の人優先に景色のいい披露宴会場などをいれてくとは間違いないでしょうね。

ひとつ、ぴあのねこさんにおすすめのとこあります。
「乃木神社」にはハウスウェディング系の建物があり、白いグランドピアノがあると、コメントで見ました。貸し切りなので、それも魅力的ですね(^^)

ここでなら、乃木神社で挙式して、そのまま披露宴会場ですし、いいのでは?
メイクも心配ないそこで統一してできます。
検討する価値はあると思いますよ。
費用は安くはないそうですが、満足できる披露宴ができるのでは、ないでしょうか。

返信する
0
役に立った
あんこ さん
2009年6月23日

追伸;
乃木神社のは白亜の建物で、『メゾンブランシュ』と言うそうです。
まずはネットで見てみるといいかもしれません。
ウェディング用の1棟の建物で、上はプライズルームもあるそうです。

たぶん、貸し切りなので費用も結婚式場並みにかかると思いますが、他のお嫁さんと会わずに貸し切り感と、白いグランドピアノがあるのはいいとこだと思います(^^)

ちなみにレストランウェディングという総称になります。

あと、ご存知かわかりませんがピアノの使用料ってピアノだとその会場にもよりますが、7~10万はかかるそうですよ。電子ピアノなどが3~4万とか。無料では使えないってことです(^^;)

仮予約などをする前に交渉してみるといいかもしれませんね、値段を下げたり、お願いをするときはやはり、予約する前だと他お嫁先輩は言います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぴあのねこ さん
2009年6月24日

コメントありがとうございます。
乃木神社、見学に行きました。素敵な所ですよね。
いいなと思ったのですが、私たちは40から50名のこじんまりとした式なので、ピアノのあるレストランは乃木神社さんは貸してくれないようです。60名からしかだめなようで。なので私たちは神社を東郷神社にしぼりました。折角アドバイスしてくださったのに申し訳こざいません。

ピアノの値段も結構しますよね。平均3~5万します。もう結婚式になると何でも高くなりやになります。
会場にピアノがないと他から運んでくるので、10~20万くらいしたり。

こうなったらもう日にちをずらして、式と披露宴をやろうかと考えてもいます。

返信する
0
役に立った
anserumo さん 卒花嫁
2009年6月25日

ご結婚おめでとうございます。
私も先日、外式で挙式しました。
カトリック教会で挙式、その後近隣のホテルへバスで移動して披露宴という流れです。
私の場合は支度をホテルで行いましたので、支度料が二重にかかった訳ではないのですが
「出張料」という手数料がかかりました。
ヘアメイクさんとカメラマンの2名だけ出張をお願いしましたが、
それぞれ3万円、計6万円の追加だけで済みました。

東郷神社と披露宴会場でそれぞれお支度をするのではなく、
披露宴会場でお支度してから、東郷神社へ移動して挙式という流れにすれば
プラス出張料程度で済むのではないでしょうか?

私が外式で苦労した点ですが、

■挙式会場から披露宴会場への車代
 →ゲストのタクシー代、親類用にマイクロバスを手配する等の費用がかかります。

■披露宴開始時刻が自由に決められないホテルだった
 →挙式後1時間半ほどゲストを待たせる事になってしまい、お茶代としてジェフグルメカードをゲスト全員に配りました。(使用可能な周辺のお店リストも作って配りました←これが一番大変だったかも・・・)

他にもあったかもしれませんが、覚えてません(汗

長文になり申し訳ありませんでしたが
ぴあのねこさんのお式・披露宴が素晴らしいものになりますよう、お祈りしております。

返信する
0
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年6月26日

ぴあのねこさん、ご結婚おめでとうございます。

グランドピアノがある披露宴会場をお探しとのことですが。。。
挙式会場はもうご希望のところでほぼ決定ですか?

できれば、披露宴会場の付帯施設の無い神社を選んで
そこと提携している会場を探されたほうが
障害も無く準備がスムーズにできますし、費用も個別に頼むより安いと思います。
挙式、披露宴会場が完備されているところだと、
どうしてもそこで披露宴を挙げる組を優先させるため挙式時間が制限されますし
カメラマンの持込等いろいろと厳しい条件がある場合があります。

わたしは、外式(神社)で挙式→提携先の会場での披露宴でしたが
神社の予約から当日の移動時の段取りなど
面倒なことは全て披露宴会場が代行してくれましたよ。
当日は披露宴会場でメイク・着付けをして挙式会場へ行ったので
個別にメイクを頼むこともなく済みました。
また、神社から披露宴会場まで歩いてすぐだったので
ゲストのマイクロバスを用意することも無く済みましたが、
挙式会場と披露宴会場が離れている場合、ゲストの方のマイクロバス等
移動手段の手配が必要になると思います。

挙式できる神社をネットで検索してHPにアクセスしてみると、
提携式場が紹介されていてそこからまたHPへリンクできますし、
神社によっては提携式場の中にホテルだけでなく
料亭や有名レストランもありましたので
ピアノが設置されている会場があるかもしれませんよ。

目に見えないところで費用をかけるよりも
その分をお料理などゲストに喜ばれるようなものにまわしたほうが
お金をかけた甲斐がありますし、
手間もかからずご自分にあった披露宴のスタイルが選べると思うのですが、
いかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
あんこ さん
2009年6月26日

2度目の投稿です。

乃木神社では人数が多くないと駄目なのは知りませんでした、すみません!
例えば、もう少しそこで食事のグレードを上げたり、余興などをするということで、プッシュしてみるのどうでしょう?
早く言えば、そこにお金をだしますから会場を使わせてください!というものです。
私ならしつこく、マネージャーあたりに数回はTELしたり、お願いしちゃいますが(笑)

ーベーゼンドルファーがあるちんざそう(湯島天満と提携してますのでメイク心配なし)

ー浅草ビューホテル(7つの神社と提携、ここもメイク心配なし、ピアノあり)

ー神楽坂にあるラリアンス(結婚披露宴のレストランですが天井も高く、プランナーさんがいて、バーラウンジにグランドピアノありますので、素敵です。湯島天満と提携しており、40名で挙式こみで108万からあるので、ここはおすすめかもしれません)

などありますが、人数によっては会場が使えないかもしれませんね?

挙式と披露宴が別々のは実際問題、本人も婚礼メイクと衣装で費用もでますし、家族も親戚も友人達も大変なので、同じ日が無難でしょう。

ご参考までに。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー