1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 予算オーバー過ぎて、どうしたらいいか分かりません…

予算オーバー過ぎて、どうしたらいいか分かりません…

その他
sabugoro11 さん
卒花嫁
2017年9月21日

11月に親族と友人のみ40人程度で結婚式をすることになっています。両家からの支援は一切なしで自分達で支払う事になっています。
ただ私(新婦)は貯金がありません。
しかも私の母が病気を患い手術や入院でお金が必要で正直お祝儀もたくさんは出せないと言われました。
新郎が少し貯金はあるのですが、できれば手出しを20万ぐらいで押さえたいと思います。
衣装もウェディングドレスのみでカクテルや和装は着ません。
レストランウェディングでこの前料理やケーキ、写真等の打合せをして後日計算したら50万オーバーしていました。この50万の中には新郎の家族・親族(義理姉)達のお車代も入っています。
写真も必要最低限で、当日のスナップも友人の知り合いに頼み30000円で探してもらえました。印刷物(席次表や席札)も自分達で手作りする予定です。自分達でやれる事はやる!という感じで何とか頑張っています。
そう状態でも50万のオーバーです・・・。
借金をしてまで結婚式を挙げる必要はあるのかぁな~?とか色々今壁にぶつかっています。

とりあえず式場のプランナーさんにもう1度相談してみるのと、衣装を考え直そうと思っていますが、何か他にもアドバイスあれば教えて下さい。

A. みんなの回答

みザ さん 卒花嫁
2017年9月21日

こんにちは。
この度はご結婚おめでとうございます。

せっかくの結婚式準備でお金の事で気を揉むのは辛いですよね。
ご両家からは援助どころか、ご両親からはご祝儀も厳しい状況との事。お母様のお身体は大丈夫ですか?

花嫁さんにとってはお色直しなしやドレスのランクを下げる事は辛いことだと思います。
そんな中でもお車代をお出しするだなんて、ゲスト想いなんだなーと思いますが、削るべきはここだと思います。

親族ですよね?
親族からすれば、自分達のお車代のためにドレス代を削ったという事実はかなりショックです。
私も来年式をあげますが、彼の親族には
「料理のランクは最低でいいから、その分彼女にいいドレスを着させてあげなさい」
「幸せそうな二人を見に行くんだから、私たちに見栄をはらないようにね」
と言っていただけました。

もちろん余裕があるならお出しした方がいいです。私たちも結局飛行機レベルの遠方の親族には渡せる範囲でお渡しします。
「お車代は包めないけど、来てもらえないか」とお願いしてみてはどうでしょう?
遠縁や疎遠な親族だと欠席が出るかもしれませんが、それはそれで今後のお付き合いはなしになって楽だと思います。

当日は幸せそうな二人をお見せできれば充分なお返しだと思います。

返信する
3
役に立った
さん
2017年9月21日

少人数結婚式で50万円はオーバーしすぎと思います。
手出し20万円の見込みがそもそも甘すぎたのか、それとも余計なお金がかかっているのか・・。50万円オーバーの内訳は、お車代以外は具体的になんなのでしょうか?

返信する
9
役に立った
mansa さん 卒花嫁
2017年9月21日

プランナーさんに相談してみること良いと思います。一番経験しておりアドバイス頂けると思います。
みなさん削れるところは削っていると思います。
以前はブライダルローンなんてよく聞きましたが今は結婚式のスタイルがたくさんあり利用している人は少ないのかなと思います。出来る範囲内で行う人が多いというところです。
レストランウェディングだとお料理がメインになるのでしょうか。レストランなので工夫出来るのかなというところです。衣装はレンタルでも価格に変わらず良い物もあるので工夫出来ると思います。お車代はどのくらいの距離でお出しするのかわかりませんが範囲によってはいらないとも思います。観光バスを手配したほうがお車代が安く済む場合もあります。
両家から支援が一切ないのは正直きついと思います。みなさん頂いている方多いと思いますし。結婚式は二人では出来ず両家や友人などなどたくさんの方々のおかげで行えると思うので凄く残念です。

返信する
0
役に立った
おこめ さん
2017年9月21日

シンプルに
貯金がないのに結婚式を挙げる、ということはちょっと無理があるのでは?
手出し、というのはご祝儀を計算に含めて考えているのでしょうか。
ご祝儀の金額は開けてみなければわからないものですし、
こちらが勝手に「友人3万」と計算してしまうと
そうでなかったときの軋轢を生みます。
いただく側としては、包まれるお金は気持ちであって
平均値や相場などを当てはめていいものではないので。

50万負担と仮定して、借金してまで結婚式を挙げるべきとは私も思えません。
新生活やこの先の生活には
100単位での貯金が必要ですから、
それを考えてなお、ゆとりがある、もしくはそのためにしっかり貯蓄をしてきた夫婦が結婚式を挙げるのではないでしょうか。

質問者さん夫婦が貯金のなさから結婚式を諦める…
という結論を出した時に
親族だからと援助してくれる手があれば、
それはありがたいことですが、
どちらのご両親にもそんな余裕がないのであれば、潔く諦めるしかないのでは。
親に余裕がないなら、兄弟にも余裕はないのでは。
お車代を下げるなどはやめたほうがいいです。

友人を呼ばない親族のみの形でもすこしは節約にならないか計算してはどうでしょう。

返信する
19
役に立った
りな さん 卒花嫁
2017年9月21日

もしよろしければ、50万円の内訳を軽くで良いので載せてもらえませんか?
どこにお金かかってしまっているのか知りたいです。

返信する
5
役に立った
まさ さん 卒花嫁
2017年9月21日

一生に一度の結婚式を素敵なものにしたいものですが、ここで背伸びしてしまうと後々の生活で不安ではないですか?

内訳が分からないので思いついた点は
・衣装:オーダーや二次会パーティ用のレンタル等探せば手頃な値段のものはあります。持込の条件次第で安くなるかもしれません。
・料理:レストランウエディングなら味は保証されてると思うので、ランクは気張らなくても良いのでは?
・お車代:新郎側と釣り合わないなら新郎側で負担していただく。
・装花:必要最低限の場所だけ飾る。

親に出してもらうこと前提で見積もりを出されていたのなら、失礼ですが少し甘いなと思いました。
削れるところは削ってがんばってください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
sabugoro11 さん 卒花嫁
2017年9月21日

皆さん、コメントありがとうございます。

勉強になったのと少し気持ちが整理つきました。まずはプランナーさんに相談するのと元々カジュアルなワイワイ楽しい結婚式を考えていました。ところがそれからだんだん頭が離れていって一体何をしたいのか分からなくなってきました。
皆さんからのコメントで気づかされた事がありました。

きちんと予算と向き合って身の丈にあった結婚式をしたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

返信する
3
役に立った
Icesand さん
2017年9月24日

レストランって意外と高いですよね…、、

食事とドリンク一人当たり10000でも40万いってしまいますもんね!?

ご祝儀が3万円づつ期待できればなんとかなりそうですか??

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー