式中のスタッフの対応、式の返金について
結婚式が終わり2週間経ちましたが、未だにモヤモヤしているためご相談させて下さい。
結婚式前日まではプランナーさんもよくして下さり順調に進みました。
式当日は旦那がサプライズもしてくれ、本当に楽しい式でした。しかし、ゲスト(親族から)はスタッフはひど過ぎるとクレームばかり…
クレームの内容は
①アレルギーの物がでた。(事前にアレルギーがあると伝えてます)しかも、こちらが気付き変えてもらいましたが、向こうは全く気付かず。
②義父が体調不良のため別室を用意してくれと言っていましが当日2回案内して欲しいと言ってもちょっと待って下さいと放置。3回目でやっと案内…もうフラフラでした…
③リングガールが打ち合わせと違い牧師にリングピローを渡す
前日は新婦に渡すようにお願いしましたが、リングガールの子に牧師に渡すように言ったそうです。
④家族のヘアセット料金を払ったのに2度も請求
⑤エレベーターに乗る際、スタッフがいるのに関わらず開けるボタンを押さず、ドアを押さえずドアが閉まってしまい義父に当たる。
⑥お色直し退場の際、退場する人がプレゼントを渡す予定だったが(スタッフに預けていた)渡してくれなかった
⑦スープをこぼされたが謝罪もなく、タオルを持ってくるのが遅すぎる
極めつけは
自宅で結婚式の片付けをしていたら、全く知らない夫婦の座席表が20冊ぐらい出てきました。
上記のことをクレームで伝えました。
旦那と別々に住んでいるため、私と旦那のところに出向いて謝罪されましたが、私にしか菓子折りなし。
お詫びとしてDVD2枚のところを3枚にと…
え、それだけ?と思ってしまいました…
お金ではないと思いますがサービス料もかなり払っています。それなのに式中に色々あり過ぎて後味が悪いです。
少し返金して欲しいと思うのはおかしいのでしょうか。
みんなの回答
ひっどいですね。
アレルギーのものが出たかたの食事代、控え室使用料の一部、挙式費用の一部、渡すつもりだったプレゼント代、スープがかかった服のクリーニング代は請求していいかな?と思います。
もちろん、挙式費用やプレゼント代以外は、直接被害に合われた方に、式場と新郎新婦からとして還元すべきと思いますが。
市町村の消費生活センターや弁護士の無料相談を利用してみてはいかがですか?(私の住んでいる市町村は、両方電話で出来ました)
今年結婚式を挙げたのですが、様々な業者のミスが重なって衣装トラブルになり、減額の請求をした際に利用しました。
私も減額の請求をしていいのか最初は迷っていましたが、専門家の方から請求をするに値するトラブルと言っていただき、心強かったです。
貸衣裳屋等には相談したことを伝えていませんが、減額してもらえる点、難しい点を専門家の方からおっしゃっていただき、交渉をするにあたって冷静になれました。
ただ、妥協点をある程度決めておくことは自分のために必要かと思いました。
後、蛇足ですが仲介してもらえる方がいるのであれば、その方を通して交渉してもらった方が話しはスムーズにいくかと思います。(私は式場の提携先である貸衣裳屋等でトラブルがありましたが、式場を経営している会社の方が交渉役になってくれました)
結婚式を挙げた後、もやもやした気持ちがしばらく続きましたが、時間が少しずつ解決してくれています。あまり、無理をしないで下さいね。
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