1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 婚約中の母の日のプレゼント男性はしないものですか?

婚約中の母の日のプレゼント男性はしないものですか?

その他
ゆみ さん
2015年5月11日

皆さんはどうでしたか?

私は婚約し結納も済ませ9月に入籍予定です。
母の日だったので彼のお母さんへカーネーションをプレゼントしました。

その時に彼のお母さんが、由美ちゃんがプレゼントくれたのだから、お前も由美ちゃんのお母さんへちゃんと何かプレゼント渡しなさい。
と何度も念を押して彼に言っていました。

わからなかったら由美ちゃんに選んでもらえばいいんだから!と。。

彼はもう48歳です。
人付き合いが苦手と、普段、家に来たときも自分からは挨拶せず、家の親が声をかけやっと挨拶をしている感じです。
私の妹夫婦にもいまだに挨拶にも来てくれません。

そんな彼に母の日のプレゼントを期待はしていませんでしたが、自分の親に何度も言われ(その時も返事もしていませんでした)たにもかかわらず、何もないのが私の中では腑に落ちません。

せめて、親はそう言っているけど、どうしたらいい?とか相談くらいしてほしかったです。全くの無視でした。
逆に避けている感じさえ受けました。

男の人は、母の日のプレゼントなんてしないものなのでしょうか?
私の親を大切に思う気持ちがあったら、気持ちだけでも何か表現してくれてもいいのではないかと思う私は、変なのでしょうか?

全く無視され避けられた感じがして彼に対してガッカリしています。
普段の態度も合わせてこの先に不安を感じるようになりました。

皆さんの婚約者はプレゼントしましたか?

結婚してしまえば、二人からと言って渡すようになると思いますが。。

私が考えすぎなのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

かえる さん 卒花嫁
2015年5月12日

彼のどこが良くて結婚しようと思ったのですか?
彼の年齢からいって、その性格も行動も変わらないと思います。
母の日のプレゼントはきっかけであり、普段彼の態度に不満を抱いたことが表面化しただけだと思います。
人付き合いが苦手な人でも、お嫁さんの両親に自分から挨拶くらい、頑張ってして欲しいと私は思います。
結婚したら、法事など親戚で集まる時も誰にも挨拶せずにただいるだけなのでしょうね。
失礼かと思いますが、年齢からいって、今後ご縁があるかどうかも分かりません。
しかし結婚後は夫婦二人きりの生活になると思いますが、大丈夫ですか?
お嫁さんの両親に気を使わせて挨拶させるって相当ですよ。
人付き合いが苦手な人という言葉は綺麗ですが、単に礼儀をもって相手に接することが出来ず、逃げているだけだと思います。
結婚しても自分に都合が悪ければ、あなたの言葉を無視するのでしょうね。
彼のお母さんにしていたように。

返信する
19
役に立った
かな さん 卒花嫁
2015年5月12日

どうなんですかねー
婚約中も結婚してからも、私は彼の親にプレゼント渡してたけど、私の親に彼からプレゼントを渡しているのは見たことありませんね。
自分の親には私からプレゼントしているので、彼からプレゼントされるなんて期待もしていないと思います。

男の人って、そういう母の日とか何もしない人多いと思いますよ。

不満に思う気持ちも分かりますが、ゆみさんが両家両親分プレゼントを用意して、二人からです~って、上手くやればいいんですよ。

返信する
8
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2015年5月12日

先の方も仰っていますが、母の日のプレゼント云々の前に、ご両親に挨拶も出来ない人って...。
社会人としてどうなんでしょう?
いい年して(すみません...)恥ずかしいです。
その年になれば、今更変わることはないだろうし、多分このままずっとそのままだと思います。
私だったら、恥ずかしくて婚約者として紹介できません。
少し立ち止まって、考え直してはどうでしょうか?
今ならまだ間に合いますよ...。

返信する
22
役に立った
ハナ2100 さん 卒花嫁
2015年5月12日

ご婚約おめでとうございます♪同じく婚約中です♪
いろいろあると思いますが母の日の点にしぼってみますね。

私は彼に事前に「どうしよう?」と相談しました。結果、紅茶のセットを両方の親へ渡しました。

カーネーションを考えていたのだったら、事前に彼に「カーネーションを送ろうと思うけどどう思う?」など相談してもよかったのでは?

小さなことでも、相談して二人で決めていくクセはつけていたほうがよいと思って私はそうしています。
自分のなかに答えがあればそれも含めて。

返信する
4
役に立った
想像ですが、、 さん 卒花嫁
2015年5月17日

彼は、彼のお母さんに、母の日のプレゼントをしたことがあるのでしょうか?
もしそういう経験がない、あるいは彼のお家では母の日父の日等に何かするという習慣が全くないとすると、いきなり婚約者の親に何か…といってもかなりハードルが高いと思います。
さらに、もともとコミュニケーションが達者でないとか、女性とのお付き合いに慣れていないとか、もし季節の挨拶や贈り物等のやりとりとは無縁の職場だったりすると…無言で期待するだけでは、彼も気づいたり動いたりできないかも。
人には得意不得意があるのですから、ゆみさんがうまく彼を立ててあげて、苦手な部分はサポートしてあげる、くらいでちょうどいいのかも。

口下手な彼にもいいところがあると思いますので、前向きに、二人の生活をうまく作り上げていかれてください。
・彼のお母さんは、過干渉なタイプでしょうか?もしそうだとしたら、彼は、「母親にあれこれ言われたからそうする」というのが、嫌なのでは?「言われた通りにしたらしたで、母親に『ほら、私の言う通りにして、良かったでしょ』と言われる」のが嫌とか…?
彼のお父さんが、彼と似ているタイプなのか、彼のお母さんと似ているタイプなのかにもよって、将来の彼の姿が見えてくるかも…?

・彼のお母さんも、やっと決まった結婚の話に、相手に失礼があってはいけないと、何度も念押ししたのかも?彼のお母さんも、彼が自ら義親に気の利いたプレゼントを贈るタイプではないとわかっていて、「母は、そういう礼儀はわきまえているのですが…」という姿勢は見せておきたかったのかも。
もしくは、「わからなかったらゆみちゃんに選んでもらえばいいんだから」が本音で、彼とゆみさんのご実家との付き合い方を、ゆみさんに教えてもらいながら、ちゃんとやっていきなさい、と彼に伝えたかったとか。

・彼は、結納が済んだ仲とはいえ、婚約相手の親に、変なものは贈れない、かえって迷惑なものを贈ってしまったらどうしよう、と真面目に考えているうちに時間が過ぎてしまったのかも?(もし、過去に、人へのプレゼントで失敗してしまったとか、そういうことがあったりすると、慎重にもなりますし…)
いまさら、ゆみさんにどうしたらいい?とも聞けない(ゆみさんの期待と失望の空気がプレッシャーに?)。母親にも指図されて、情けない??

今回は、ゆみさんが、一歩踏み込んで「よくわからないだろうから、一緒に選ぶ?」または「(まだ婚約中だけど)二人からの贈り物ということで選ぼうか?」と軽く声をかけてあげてもよかったと思います。
口下手な彼にもいいところはあるのでは、と思いますので… どうぞお幸せに。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー