1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 親同士が揉めに揉めスタイルの変更を検討しています。

親同士が揉めに揉めスタイルの変更を検討しています。

その他
キキ さん
卒花嫁
2014年10月10日

初めて相談させて頂きます。
情けない話ですが、結婚するにあたり親同士が揉めてしまい結婚式のスタイルを変更しようと思っています。
カジュアルスタイルのパーティーに関して、ご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

親同士の揉めた原因は、彼母のビックリ発言でした。
結婚の挨拶に伺った際、反対していたことは切々と語られ(理由は、遠方で男子のいない家庭の娘だから)それでもなんとか認めてもらい顔合わせに漕ぎ着けました。
が、私の父が3年前に病死しているということで、うちの息子を取らないでくださいねと母に直々に発言され、母はその場はなんとか笑顔で終わらせましたが大激怒。
私もよっぽど、もうお引き取り下さいとお願いしようかと思いましたが、彼が間にはいったこともあり何とかその場は収束させました。
それだけでなく、私が年上ということも嫌味?のように愚痴?のように、仕方ないといった態度で彼も驚き親子喧嘩に発展…。
ちなみに私は彼より4つ年上の33歳、初婚で交際は2年を過ぎました。

それからは母の怒りが納まらず、私も彼のご両親の態度一つ一つに理解できず(顔には出しませんが会っていない所で出しています)、そんな態度に彼親も不満、そんな状態が続いています。

お互いの親とは直接会って話す機会を何度も作り、2人で話を聞いたり謝罪をしたり、認めてもらうためにありとあらゆる事をしました。
そして今、ようやくお互いの親が、認めるけど形式ばらずにお互いのスタイルでやりなさい、カジュアルなパーティーで良いのでは…と言っています。

この書き方だと親主体でその流れになったかのようですが、色んなことがあり、私自身も最早モメごとは懲り懲りなのでパーティースタイルを希望です。
しかし、母は亡くなった父の分も、私があなたのドレス姿をちゃんと見たいと言ってくれていて、私もできる恩返しがなかなかなく、幸せなパーティーにすることが何よりの感謝を表現する場だと思っています。

でも同時に、親族同士のやり取りが多い結婚式という場、いくらカジュアルとは言え顔も合わせるでしょうし、どのようにすれば良いか分かりません。

結婚の挨拶を終えた、今年の春の時点で結婚式場(小さめのホテル)の予約も行なっており、予定の挙式まで半年もありません。
スタイルはどのようにしても構わないとのコトですが、パーティースタイルとはそもそもどういったお式で、いわゆる披露宴はどのように過ごされるのでしょうか…。

ご教示お願いします。

A. みんなの回答

りねたん さん 卒花嫁
2014年10月10日

ちょっと質問の意味がわからないのですが…。
「お互いの両親が揉めているため、どのような結婚式・披露宴にしたらいいかわからない」ということでよろしいでしょうか?
補足いただけるとありがたいですm(_ _)m

一応、私自身がレストランで割合カジュアルな挙式・披露宴をしたので、どんな流れだったのか書かせていただきます。

人前式
(新郎新婦入場、指輪交換、誓いの言葉、全員で写真撮影)
同一会場のため、新郎新婦退場、テーブルセッティング
披露宴
(新郎新婦入場、新郎新婦紹介、祝辞、乾杯、友人スピーチ、歓談、中座、キャンドルサービスで再入場、新郎挨拶、新郎新婦退場、お見送り)

我が家は我が家で色々ありまして(^_^;)
両親への花束贈呈、新郎父挨拶など、両親が目立つことは行っていません。
全員で写真を撮るときは両脇に来てもらいましたが、それくらいです。
(余興もなしですが、別の話になってしまいますので省きます)

両親が顔を合わせたのは、挙式前の親族紹介と、披露宴中に各テーブルを回ってくれたときくらいだったと思います。
ただ、親族紹介は司会者の方が進行してくださいましたし、披露宴中も四人一緒ではなく、お互いの父母で挨拶に回り、回りきったところで談笑した程度でした。

「親族同士のやり取りが多い結婚式という場」ですが、一般的に両親は「招待する側」になります。
なので、当日の新郎両親はまず新郎側の親戚、新婦両親は新婦側の親戚に気を配り、相手の親族や他のゲストには挨拶する程度になってしまうような気がします。

キキさんのお母様と彼の両親が折り合いが悪いのなら、三人で並んでいただくプログラムさえなければ、と思いますが、いかがでしょうか?
自由度の高い会場のようですし、相談すればなにかいい案を提示してもらえるかもしれませんよ。

返信する
2
役に立った
Mamie さん
2014年10月11日

私が出席したことのあるパーティースタイルっぽい式は
会費制
ビュッフェスタイル
かしこまった主賓挨拶はなし
新郎新婦が自由に歩き回ってゲストと歓談

そんな感じでした。

ご参考になれば。

返信する
1
役に立った
もも5296 さん
2014年10月11日

通常の結婚式を受け入れられないほど、相手方と顔を合わせたくないということでしょうか?
うーん・・・難しいですね。
カジュアルなパーティにしても、同じ部屋で数時間を過ごすことには変わりないと思うのですが・・・。
もしご両家の接触を限界まで無くしたいのなら、会場の方や司会者さんにその旨を伝えて協力してもらうしかないと思います。
親族紹介なし、席は限界まで離す、余興を詰め込んで歓談の時間を削るとか?
寂しいですが。

私なら、ここまで揉めるなら2人だけで海外挙式するかな。
国内で写真を撮って、その時に母親にはきてもらうとか。両家の感情に揉まれ過ぎても苦しいですから。
結婚式は1日のことですが、結婚生活は一生です。
これからはキキさんたちが間に入ってバランスを取ることになります。
そこまで視野に入れて、今一度お二人でじっくり相談されてはいかがでしょうか。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
キキ さん 卒花嫁
2014年10月12日

回答ありがとうございます。
私自身の考えがまとまらず質問の主旨が分かりにくくてすみません…。
海外で挙式、、私側の親族もそう望んでおります。
私としては、挨拶を済ませて予約した会場が、ずっと憧れの会場でした。そのことを話すと、それはそれでお披露目会をすれば良い、ただ普通の結婚式となると気が重い…と母や間を取り持ってくれていた親戚にも言われました。
(再度分かりにくくてすみません。上記に書いたこと以外でも私の親戚を巻き込む形で色々ありました)

一言に普通の結婚式と言っても、ご教示いただいたように歓談の時間をなくしたり、親族紹介を司会の方にお任せする、ラストの花束贈呈を違う形にし新郎の挨拶で締める等の形でなんとか乗り切れる気がするのですが、
やはり実際はお互い見ぬふり聞かぬふりは出来ないと思いますのでやはり私自身も気が重いです。

また、彼のご両親が今風の(?)ベーシックでないスタイルのものは到底受け入れられないタイプで、その対処法も頭を悩ませております。
が、挙式=海外、お披露目=会費制やブッフェスタイルを中心に再度検討してみたいと思います。

返信する
0
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月12日

結婚式云々だけでなく、今後の結婚生活が心配になる相談内容で胸が痛いです。
手馴れたプランナーさんや式場の人に全てをお願いして、形式上、すべて滞りなくすすめる形でやるのが穏便ではないですか?
当日は主役も忙しく、言われた通りに動く感じですし、ご親族も同じ感じではないでしょうか?
あまり解決策となるような意見ではなくてごめんなさい。
両家の付き合いがこれから長くありますので、円満に進みますように。

返信する
1
役に立った
りねたん さん 卒花嫁
2014年10月15日

二度目です。
補足ありがとうございます。
親戚の方も巻き込んでいるとは大変ですね…。

うーん、「カジュアルスタイル」にこだわらない方がいいのではないでしょうか。
Likoさんが書いてくださってますとおり、会場におまかせするのが無難な気がします。

カジュアルなお式・披露宴のメリットって、形式にとらわれないことで新郎新婦とゲスト、ゲスト同士の距離を近くできることだと思います。
その中で、新郎新婦の両親、加えて親戚の方までがギクシャクしていたら気を遣うところばかりです。
他の方は事情を知らないなら、プログラム次第でなんとかなるかもと思いましたが。
キキさんの場合、「カジュアルスタイル」は逆効果になってしまいそうです…。

一般的な神前式教会式の方がしきたりが決まっていて、ご両親同士にやりとりしてもらうこともなさそうなイメージですし、
(詳しくないので曖昧な表現で申し訳ないです)
彼のご両親が、カジュアルスタイルにすればと言葉では仰っていても、実際は今風なことを受け入れてくれそうにない…という感じならなおのことでは。

彼を通してご両親の意向を探りつつ、会場のプランナーさんに経緯をお話しして対応してもらうことをおすすめします。

また、お二人で海外で挙式後、予約した会場で御披露目会、も素敵だと思います。
リゾート婚をした友人の1.5次会で、親族は新郎のお母様だけいらしててご挨拶したことがあります。
そのような形ならキキさんのお母様だけ出席でも不自然ではないですし。

なんとかいい方法が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
秋桜☆コスモス☆ さん 卒花嫁
2014年10月22日

カジュアルな形式ばらない式ということで、友人の例を上げさせていただきます。

友人は披露宴を会費制の1.5次会という形で行いました。ホテルの会場で着座でお料理も出て披露宴のような形ですが、引出物はなく、内容が二次会的なものでした。

主賓挨拶や両親への手紙、花束贈呈、親の挨拶的なものは一切なし。ケーキカットやブーケプルズ、プロフィールビデオ紹介などと余興がメインです。親族の方もいらっしゃいましたが、両家主宰の披露宴とは異なり、二人が主宰のため全く目立っていませんでした。

式は事前か直前に親族のみでやったと思います。(この辺は詳しく知りません)

このような形だと、親同士が近寄ることがほとんどないと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー