1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 家を建てる

家を建てる

しんひと さん
卒花嫁
2012年5月4日

今は賃貸アパートに住んでいますが、いずれはマイホームを持ちたいと思っています。で、問題は家を建てるのに当然お金がいりますよね?旦那は私の貯金を頭金に使おうとあてにしているのです…。旦那の貯金は私より倍以上少ないです。私の親が家のお金なんて女がだすもんじゃない!!と言っているし、私も何かあったときの為に出したいとはおもいません。旦那には実際の貯金額より少なく言っています。なのに、いくら持ってるの!?としつこく聞いてくるし、俺はずっと一人暮らしで、少ないのは当然だけど、今まで実家暮らしで、何でそんなに少ないの!?と怒るし…。まだ結婚して、2週間しか経ちませんがイライラして嫌になります。皆さんは家を買うときお金を出しましたか?

A. みんなの回答

ちぃぱん さん 卒花嫁
2012年5月4日

>旦那は私の貯金を頭金に使おうとあてにしているのです
>私の親が家のお金なんて女がだすもんじゃない!!と言っている

二人で住むのですから、二人で出したらよいのではないでしょうか?
家のお金は男が当然出して、女は当然出さない、という考え方がよくわかりません。

ただ、旦那さんが最初っから自分の貯金を当てにしている、というのに
カチンとくる、という心理はよくわかります。

ですから、お互いにいくら貯まったら家を具体的に考えよう、というように
お話合いをするほかないでしょうかね…。
あと、努力して貯金されてきたのですから、率直に
「私は頑張って貯金してきたのだから、それを全額当てにされては正直言って気分が悪い」ということを
お伝えしてもよいのではないでしょうか?

そうそう、「女が家のお金を出すか?」という質問ですが
私は約2/3以上出しました。
私の方が夫よりも収入&貯蓄があるからです。

ただ、足りない分は夫にローンを組んでもらいました。
いくら私の方があるとはいえ、全部私が持つ、というのはもちろん気に入らないし
夫にも自覚してもらうためです。

そして、隠し貯金ももちろんあります。内緒ですけど。

返信する
13
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2012年5月4日

独身の時の貯金は個人の持ち物ですよね。
それを当てにされるのはイヤですね…。

私の友達は、独り暮らしをしてた彼氏とマンションを買うとき、やはり彼氏に貯金がなくて100万くらい頭金を出してましたけど(彼氏は友達の8才も年上なのに!)。なかなかないことだと思います。

ふたりで買う家なんだからこれからふたりで頭金を貯金しようよ!って言ってみては?

返信する
4
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月4日

結論からいいますと、
結婚したら財布は同じなのだと思います。
ですが、家の頭金に嫁の貯金(結婚前から貯めていたお金)を
あてるかあてないか・・・といえば、
あてなくてもいいんじゃないかなーっと思います。
嫁の金をあてにしすぎてる態度にちょっとムッとしますね。

ちなみに、私も家を建てようと検討してる最中です。
旦那は貯金はゼロです。
私は多少は貯金はありますが、
家にあてれるほど持っていないし、
しんひとさんみたいに、
いざという時の為にとっておきたいので、
旦那には私の貯金はないよといってあります。
なので支払いは頭金ゼロの全て旦那のローン返済になります。

ただ離婚した時とかに
嫁がまったく家にお金を出していないと
財産分与のときに不利になると聞きました。
なので形的には私も少しお金を出したことにしてもらう予定です。

離婚する気はないので大丈夫だと思いますが、
念には念をということで・・・。

お金の管理は結婚当初から全て私がしているので、
何にいくらつかうとかは全て私任せです。

結婚当初は、
毎日の生活がマイナスで私の趣味さえ何も買えないのに、
旦那の趣味にお金を使っていてなんだか少し納得いきませんでしたが、
頑張って働いてくれているのに、
鞭ばかりしていたら、ダメだと思い、
たまには好きな物を買ってあげて
やる気を出させてあげました。

そんなこんなで、
もし生活費で足りなくなってしまったら
私が結婚前に貯めていた貯金から
少しずつおぎなってやりくりしていました。
その結果ほとんど貯金がなくなってしまいました。

私は現在働いていませんし、
結婚前に貯めた金もそろそろ底を尽きたので、
今後は旦那の収入に頼る毎日です。

最近はなんとかマイナス生活から脱出できたので、
毎月ほんとに少しずつですが、
旦那には内緒でいざという時のための貯金をしています。
(いままでに投資した分を徴収する意味もありますが)

離婚の原因で一番多いのがお金なのかもしれませんね。
ホントにこればっかりはうまくいかないものです。

お前の金はあてにしない!
俺のお金でマイホーム建ててやる
と言ってくれるくらいの器が欲しいですね。

返信する
5
役に立った
nah さん 卒花嫁
2012年5月5日

単純にこれから二人でためて、二人でためた分と、それぞれが独身時代に貯めた貯金で購入すればいいのでは?

あなたも住む家なんですよね?

親が家のお金なんて女がだすもんじゃない
↑これはあなたの家の価値観で、一般的にはどうかなと思います。
だいたいあなたのご実家とは別世帯なんだから、あなたの親御さんの価値観を
旦那さんに押し付けるのも失礼ですよ。

返信する
11
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年5月6日

出しましたヨ。夫も出しました。だけど足りない分はすべて夫のローンです。
お金があるほうが出せばよいでしょう。
だけど、しんひとさんが自分の貯金をとっておきたいなら出すべきではないです。
あとあと後悔すると思います。
旦那様とよく話し合ってみて下さいネ。

返信する
3
役に立った
なか さん 卒花嫁
2012年5月6日

上のnahさんの考え方は極端かと思いますが…

うちは全額主人です。

正直、奥さんの貯金をあてにしなければいけないような分際で家を建てようなどと考えること自体がプライドはないのかと思います。
(話し合った末に結果としてこちらが出すとかなら良いのです。最初からあてにしている時点で他人ながら聞いているこっちが恥ずかしいとすら感じます。)

よく考えてくださいね。

返信する
8
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年5月6日

結婚して2週間で、お金のことで、もめているってことですが、
私たちは、付き合うころから、自分たちの収入や貯蓄の話をして、
お互い、貯金がこれぐら貯まったら、マイホームの頭金・・など、
計画をたてていました。
「実家暮らしなのに、貯蓄が少ない!」とか、そんなこと、
貯金が少ないダンナに言われる筋合いはないと思うのです。
ご主人は、しんひとさんの貯金をあてにしているということですが、
やっぱり、プライドというか、恥ずかしいという考えはないのかな?と。
マイホームは、もうちょっと、ご主人の貯蓄が多くなってからでいいのでは?

返信する
6
役に立った
相談者コメント
しんひと さん 卒花嫁
2012年5月8日

たくさんのコメントありがとうございます。母親にも相談しました。やはり、私のお金をあてにしていたことにかなり怒っていました。
あまりしつこく言ってくる様なら別れても仕方ないし、理由が理由だからそれで別れるの
は悪いことじゃない。とも言っています。
いずれは子供も欲しいし、何が起きるか分からない今、私のお金は残しておいて損はないと思います。

消費税が上がる前に欲しいと言っているけど、一軒家にこだわらなくてもマンションでもいいんじゃないかと私は思います…。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年5月8日

旦那様の収入だけで一戸建てが買えるだけの収入がありますか?
通常は、それもままならず、奥様が一生懸命働いて
ローンのお手伝いをしている家庭は山ほど有ります。
うちもそうです(笑)
それが嫌ということなのでしょうか?
家は男が買う物、という、もしかしたら土地柄もあるのかな?

一つアドバイスするとすれば、自分が残しておきたいと思う貯金は、絶対に旦那にしゃべってはダメです。
人間、お金があると思うとアテにする生き物です。
あなたの旦那さんだけじゃありません(^^ゞ
言ってしまったのが大きなミスですので、今後は黙っていますように。(こんなアドバイスしていいのでしょうか(笑))

お金をどちらがいくら出すか、は、価値観の問題になると思いますので
2人の意見が噛み合わないのなら、購入は見送ってはいかがかなと思います。
マンションでも同じですよね。
ただ、いつか買うのなら、消費税が上がる前に購入したいという焦りは、ものすごく分かります。

この件に関してだけならば、別れを意識するのは早すぎます。
夫婦は何度もケンカするんです。
親は関係ないので、親の意見ではなく、2人で話し合えばいいことです。
親は自分の子かわいさに、相手の悪口や、別れて戻ってこいというような事を平気で言います。
それを鵜呑みにしてはいけません。

自分の思い通りにならないから離婚では、全国の人が離婚してしまいますよ。
そして、この先、誰と結婚してもすぐ離婚になってしまいます。

返信する
6
役に立った
雪精 さん
2012年5月9日

家は旦那が買うもの。という考えは、女は家を守るもの。つまり、働かず専業主婦ということに繋がるのではないでしょうか。現状は共働きなんですから二人で買えばいいと思います。旦那さんの浪費が酷くて貯金がないわけではないんですよね?
家を買うならなるべく頭金を多くいれて、ローンの金額を減らしたほうがいいです。頭金は相談者さまが支払って、残りは旦那様メインで支払ってもらってもらうのはどうですか?

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー