1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 湯島天満宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 文京・池袋・練馬・板橋エリアの神社・仏閣「湯島天満宮」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
湯島駅, 上野広小路駅, 上野御徒町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (3)
  2. 費用明細 (3)

御太鼓橋での撮影は絵になります

本番
総合評価 4.67
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.00 - 4.00 5.00 5.00
あいすここあ さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年5月 (投稿2018年6月)

挙式時の最終金額
324,640円 (14人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

挙式料もすべて、ハミングバードさんへお支払するフローでした。
当初の見積から過度に値上がりすることもなく、最終的な請求前に見積書を再度送付してもらった際も、快く対応してくれ、また追加注文分について過不足はありませんでした。
値段も妥当だと思いました。

会場の雰囲気・設備

本殿は冷暖房がないため、気候のいい時期を選びたいと思い、5月にしました。
天候にも恵まれ、御太鼓橋での写真もとてもいい絵が撮れました。
多くの参拝客に見られながら、御太鼓橋を参進したのが、気恥ずかしくも気持ちがよかったです。
最後に全員で親族固めの盃をいただき、参列者も一体感を感じることができたのではと思っています。
親族は神前式への参列が初めてだったようで、新鮮だったと言われました。

演出・オリジナリティ

雅楽の生演奏、巫女舞がよかったです。
太鼓の合図で御太鼓橋から参進したときに、一層、厳かな気持ちになれました。

衣装・衣装小物

提携業者(ハミングバード)の衣装をお借りしました。
当日はてきぱきと支度してもらい、白無垢に角隠しをあわせました。
挙式後、振袖にお色直しをしてもらいましたが、着付けが崩れることもなく、
安心して式を終えることができました。

料理

別途手配した、料亭で済ませました。

料理の注文をしていない

スタッフ

おおむね満足ですが、ヘアメイクの方は新入りさんだったようで、
振袖へのお色直しの際、ヘアメイクに若干時間がかかりました。
別のスタッフさんが伝えてくれた、会食会場へ向かうタクシー出発時間を10分遅く認識されていたようで、ゆっくりとヘアセットされており、私がやんわりと訂正してしまいました。
それ以外は、特にありません。

立地・交通の便

遠方からくる親族がいたので、上野駅近辺にホテルをとりましたが、当日タクシーで10分足らずで来ることができたので、問題ないと思います。
ご高齢の方や、スムーズな移動が難しい方がいらっしゃる場合は、迷わずタクシーを利用されることをおすすめします。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ハミングバードでスナップ写真も手配しました。
当日初めてお会いしましたが、感じのいい方で、気持ちよく撮影していただきました。
写真も満足です。
天気がよすぎた為、白無垢の白が写真になると、とんでしまうのではと不安でしたが、杞憂でした。
外したくないショットも事前に希望を言えますが、外での全員集合写真は、一般参拝客との兼ね合いもあり、湯島天神の担当者からOKが出て撮影できるルールとのことでした。希望の場所では集合写真は撮れませんでした。だめならしょうがないね、と割り切る事も必要です。

他の外部カメラマンにするか迷いましたが、湯島天神での撮影に慣れていること、衣装とまとめてお願いできる利便性、予算との兼ね合いで申し込みましたが、結果、大満足です。

あいすここあさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあいすここあさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 湯島天満宮
挙式スタイル 神前
住所 東京都文京区湯島3-30-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事