1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (900)
  2. 費用明細 (257)
式場返信あり

大阪城に格式高い建物・美味しい料理
シャトルバスを使わないと少し不便

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 5.00 5.00 4.50 4.00 4.50
Grandpont さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年10月 (投稿2019年10月)

挙式時の最終金額
4,461,451円 (68人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

全体的に費用は高く、最初の見積もりよりも150万円ほど増えてしまった。主に衣装、料理のランクアップ、単純に人数が増えたことも原因(料理だけで1人2万円以上かかるため)。料理はこだわりたかったためランクアップしたが、その分装花をベース料金のものにしたり、衣装小物を自分で揃えて費用を抑えた。
ただ、費用の分当日の満足度は本当に高く、こちらの式場を選んで良かったなと思えた。

会場の雰囲気・設備

何と言っても大阪城敷地内言うことでゲストに楽しんで頂くことができた、遠方の方はもちろんのこと、関西圏の方も意外と大阪城はなかなか訪れる機会がない。本当に素晴らしいロケーション。
披露宴会場も国賓の方を迎えるために使われる施設とだけあって格式高い雰囲気でとても良かったが、特にゲストに喜んでいただけたのが松豊庵でのお抹茶。普段なかなか出来ない体験ばかりで楽しかったとゲストの方から感想を頂いた。
大阪迎賓館自体に更衣室はあるが収容人数が少なく、神社挙式だとシャトルバスが直接神社に行ってしまうので、あまり更衣室は使ってもらえない。また、お手洗いは男女分かれていないので気にされる方は自分で男女のプレートを作ってはってもらう必要がある。この辺りはやはり結婚式場として作られていないウィークポイントかも知れない。
しかし他の部分がとても良かったので最終的にそんな事は気にならなかった。

演出・オリジナリティ

比較的自由にやりたい演出をさせて頂いた。
ケーキ入刀の代わりにチーズでの演出を行ったが、スタッフもゲストも初めてみる演出で、かなりオリジナリティあふれる披露宴になった。
またガーデンで大阪城バックに写真が撮れたのが一番嬉しかった。

衣装・衣装小物

白無垢、ウェディングドレスとどちらもアンテリーベでお借りしたが、どちらも好みの物と出会えて良かった。特にウェディングドレスは他のショップではなかなか出会えないデザインが多く、他の人と被りたくない花嫁さんには本当におすすめ。
ただ、式場提携のドレスショップが1か所しか案内されないのは少々がっかり。大阪迎賓館で挙げた他の方の口コミを見ていると他の提携ショップも一応ある様なので、平等に案内して欲しかった。また、アンテリーベでは無料と言われていたアイテムが後日やはり無料ではないと案内されてしまったりと、多少モヤモヤしたので星4.5。

料理

はっきり言って大阪迎賓館の料理メニューは他会場に比べてかなり高い。しかしその分、料理の質は素晴らしい。味だけでなく見た目も洗練されていて、たくさんのゲストが料理を写真に残してくれていた。ただ試食会で選べるメニューが2種類なので、場合によっては試食しないまま本番を迎え、自分たちは最後まで味を知らないと言うことも・・・披露宴の後新郎新婦が食べられるサービスがないのも残念。

スタッフ

当日スタッフの対応は素晴らしく、ゲストの方からも「(他の式場などで)たまに『ん?』て思うことあるけど、そういうのが一切なかったよ!むしろ自分の結婚式のとき大丈夫だったかなと心配になったぐらい」という声を頂くほど。配慮も素晴らしかった。
ただプランナーさんが少々頼りなく、間違えた案内をされたり、少々うまく行かないこともあったので星4.5。当日スタッフ自体は星5です。

立地・交通の便

シャトルバスを好きな場所から配車できるため、アクセスは悪くはない。ただバス1台につきピストン(2往復)出来る駅は限られていて、シャトルバス乗り場案内カードがもらえるのは大阪城公園駅のみ。シャトルバスに乗れる人数も限られているので、足の悪い親族には別にタクシーを手配するなど工夫をした。施設に駐車場がないこと・最寄駅から歩くと少し距離があるので星4。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

★引出物について

引出物が全員宅配と言うのがデフォルトで、ゲストが手ぶらで帰れるのはとても良いが、表札と実際の苗字が違うなどの理由で2件ほど届かず手元に返ってきてしまった。
ゲストに正しい住所を聞いていても、表札と同じ苗字かどうかまでは確認できないので誰にでも起こりうるトラブルかも知れない。挙式後すぐハネムーンに出かけてしまうと対応できないので要注意。
こちらはクロネコヤマトのシステムが原因なので式場の責任ではないが、やはり宅配ではなく従来の席置きのシステムも選択出来た方が(あるいは配送会社をクロネコヤマトだけではなく転送サービスのある郵便局も選択できるようにするなど)トラブルは少ないかも?

★ブーケセレモニーの花束について

お色直し入場でダズンローズ(ブーケセレモニー)の演出を行ったが、イメージしていたブーケは定番通り11本のバラ+1本のブートニア。
しかしブーケセレモニー用のブーケを迎賓館で頼むとなぜか10本のバラ+1本のブートニアという内容なので、定番の本数にするには絶対にバラの追加をしなければならない。しかもバラが5本単位でしか追加できないという中途半端さ。
バラ15本でやりたいとは思わなかったため、4本は一切使わずにお見送り時プチギフトと一緒に一部のゲストへお裾分け。
あまり合理的ではなかった。

★午後挙式は意外とおすすめ

良い日取りは人気で、1年前から予約しても午後挙式夕方披露宴しか空いていなかった。最初は午前挙式の昼披露宴がいいなと思っていたが、実際午後挙式は自分たちもゲストもゆっくり支度してくることが出来た。
それに何と言っても一番いいところは大阪城の昼の顔と夜の顔が見れるところ。
ゲストが来る頃は明るいガーデンを楽しめて、帰るころには大阪城がライトアップされてロマンチックな雰囲気も味わえる。
季節にもよるが、土曜などのPM式は意外とおススメかも?

Grandpontさんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館スタッフ一同 より

返信日:2019年11月9日

Grandpont様

改めまして、この度はご結婚誠におめでとうございます。
ご両家、ゲスト皆様にとっての記念すべき日を、
大阪迎賓館にてお任せ頂けましたこと大変光栄に存じます。
また、ご多用の中、とても素敵なお写真と口コミをご投稿いただき誠にありがとうございます。

【当日の満足度は本当に高く、こちらの式場を選んで良かった】という嬉しいお言葉、
大変嬉しく拝読させていただきました。
おふたりがお打合せの段階からゲストの皆様にもお喜びいただけるように
考えてきてくださった演出やお料理内容がゲスト皆様のご満足に繋がり、
おふたりにとっても、ゲストの皆様にとってもかけがえのない一日となったことと存じます。
おふたりの思い出の地にゆかりのあるチーズを使った演出はスタッフ一同の記憶にも鮮明に残っております。

Grandpont様がおっしゃってくださったように、大阪迎賓館は結婚式の為に創られた建物ではないからこそ、
更衣室等設備の面で至らない点も有ったかと存じますが
【 他の部分がとても良かったので最終的にそんな事は気にならなかった】とのお言葉、有難く拝読させて頂きました。

かつてのAPEC国際会議の開催会場として日本の匠の技を結集し建築された、世界に誇る日本の建築のひとつでもございますため、
外観やエントランス・館内の装飾など、いたるところで趣きや格式を感じて頂けることと存じます。
その中でも、特にお茶室【豊松庵】をお気に召していただけたようで嬉しく思います。
一般非公開の豊松庵は特別なおもてなしを感じていただける場所としてご好評いただいております。
おふたりの大切なゲスト様にも「普段なかなか出来ない体験ばかりで楽しかった」とお言葉をいただけたようで大変光栄でございます。

一生に一度のご結婚式だからこそ私どもは「全員接客」を心がけております。

おふたりに代わって当日、ゲストの方々をおもてなしをするのはスタッフだからこそ
【どこで結婚式をするのか】以上に【誰と結婚式を創るのか】を大切にしております。
プランナーだけでなくサービス・キッチンなど全てのスタッフでおふたりの思い描く当日を
一緒にお手伝いできましたこと、大変嬉しく思います。
お打ち合わせの際、またお衣裳店でのご案内におきましてはご不安なお気持ちを抱かせてしまい大変申し訳ございませんでした。
頂いたご意見を真摯に受け止め、改善に努めてまいります。

改めましておふたりと、そして大切なゲスト様にとって大切な1日を
お手伝いできましたことを心より嬉しく思っております。
今後とも引き続き、お付き合いいただきたく思っておりますので
いつでも大阪迎賓館に遊びにいらしてください。
大阪迎賓館スタッフ一同、おふたりにお会いできますことを心よりお待ちしております。

おふたりの末永い幸せを心より願っております。
この度は誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてGrandpontさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
0120-291-888
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事