1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (901)
  2. 費用明細 (257)
式場返信あり

ゲスト全員に喜んでもらえること
料金があまりにも高い

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.00 5.00
りりりりりこ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年9月 (投稿2023年9月)

費用・コストパフォーマンス

70人で500万ぐらいはいきました。最後怖くて見積もりをちゃんと見れませんでした。他の方も書いている通り、間違いなく割高です。これは間違い無いです。
私たちは料理のランクをあげたので、かなりそこでお金がかかりました。装花は一番下、ムービーは全て手作り、ペーパーアイテムは手作り、となるべく手作りできるものは手作りして、抑えられるものは抑えようとしましたが、それでも高くなりました。多分どう頑張っても割高になると思います。
ただ、クオリティとスタッフさん達の対応を考えると、割高なお金を払ったことに全く後悔はないです。

会場の雰囲気・設備

正直、初めて見た時は、内装は不満を感じてしまっていました。
お茶室の雰囲気もよく、庭の雰囲気も良く、大阪城もすごく綺麗なのに、内装のみが、「レトロ」まではいかない、平成初期の少し古いと感じる、なんとも言えない内装だ、と思ってしまいました。宣材写真そのままのおしゃれで煌びやかなものを想像していたので、そのギャップが大きかったんだと思います。(ホームページやサイトでの宣材写真と実際の雰囲気は全く異なります)
しかし、試食で訪問したり、グッズを持っていくのに訪問したりするごとに、どんどん内装も気に入りました。当日は装花やゲストがいる空間を見て、すごく満足でしたし、その空間が古くて嫌だなんて全く感じませんでした。あと、コンセプトをジブリにしたのですが、すごく会場の雰囲気とぴったりのコンセプトになりました。ジブリコンセプトのウェディングをしたい方にもとってもおすすめの披露宴会場です。

演出・オリジナリティ

友人の余興はなしにしたので、スケジュールがきちんと埋まるか不安でしたが、タイの塩釜開き、新郎新婦の友人スピーチ、プロフィールムービー、新婦から新郎への手紙、衣装当てクイズand新郎の○○当てクイズ、両親への手紙、これら全てで良い感じに埋めることができました。多分これ以上演出を入れてたらカツカツでギリギリになってたと思います。
ガーデンからの入場や、高砂をガーデンの方にしてほしいという提案も叶えてもらえました。

披露宴は思いつきで、コンセプトをジブリにしました。音楽はほぼジブリ、オープニングムービーもプロフィールムービーも手作りのジブリアニメーションを作ったり、ペーパーアイテムも自作のジブリのもので揃えていました。
ただ、CDを買う都合で、演出の音楽の一部をプランナーさんにお任せしていたのですが、ぴったりのジブリの曲を選曲してくださっていました。当日すごく驚きました。
ゲストの人が、今までの結婚式で一番良かったと声を揃えて言ってくれたのがすごく嬉しかったです。
オリジナリティについては、結婚式に出席した経験が少ないため、わからないです。ただ、入場の時に人力車で入場できたりもするので、そう言う演出はとてもオリジナリティがあるのではないかと思います。

また、新郎がサプライズを仕掛けてくれていたのですが、プランナーさんがバラの数の花言葉等、とても丁寧にメールでやりとりしてくださっていたみたいで、本当に感謝です。
また、ここに書いてしまうと次披露宴をする方々へのネタバレになってしまうので言えませんが、スタッフさんたちが素敵なサプライズをしかけてくださることもあります。

衣装・衣装小物

提携ショップのスタッフさんの対応が最高でした。
まず、見た目とドレス選びは、切っても切れない関係にあると思います。結婚式は2年前に、こことは別のところで小規模に行ったため、別の衣装ショップの接客を経験したことがあります。その際には着物を選ぶ際、痩せてる太っている、肌の色が白い浅黒い、姿勢がいい悪い、背が高い低い、体の見たままの特徴をダイレクトに言ってくることが多かったです。たとえば痩せている、等は一般的に見て褒め言葉かもしれませんが、今は体の特徴自体触れられたくない人が多いのではないかと思います。私もその種類の人間でした。今回のドレス選びもそんな思いをしないといけないんだろうな、とある程度覚悟して行きました。
しかし、ここのドレスショップのスタッフさんは、全く体の特徴について言ってくることはなかったです。また、私はパーソナリティカラーや骨格や顔タイプに固執してドレスを選ぼうとしてしまいましたが、ここのスタッフさんは、一見骨格やパーソナリティカラーに合わないドレスでも、質感やデザインで合わせることができるとおっしゃっていました。その結果、すごく自分の好みに合う、可愛くて素敵なドレスを着ることができました。私生活でも骨格やパーソナリティカラーに縛られて、なかなか自分が好きなデザインを身に付けられてなかったので、驚きでした。自分の体について不安がある方でも、スタッフさんの対応は最高なので、安心できると思います。

ドレスにそこまでこだわりがあったわけではない上、スタッフさんの持ってきたドレスが良かったので、試着については3回ぐらいだったと思います。1回の試着につき、3から4着ドレスを着ました。
ただ、雰囲気的にも時間の許す限り試着は何度もさせてもらえそうだな、と感じました。

料理

ごはんはとてもおいしかったです。誰が食べても美味しいと思う料理だと思います。
私たちは、もともと料理にはお金をかけたいと感じていたので、この点は大変満足でした。契約後、試食会があり、六千円ほどで試食をすることができました。
メニューが柔軟に変更できる点がとても良かったです。デザートビュッフェの内容も、少しスナックを交える等、柔軟に変更できました。お肉のランクは値段的に上から2番目が良いけど、ソースは一番上のランクのものを使いたい等の要望にも答えてもらいました。もちろん、上から2番目の値段のままで答えてもらうことができました。
シェフがすごいので、料理は全て一番下のランクでも美味しいことは美味しいのですが、材料が豚肉だったり、野菜スープだったり、料理にお金をかけていないことがよくわかってしまうメニューでした。そのため、料理にお金をかけないと決意している人は、それがバレてしまうのではないかと思います。
料理はすごく美味しいので、ここで結婚式を挙げる人は料理もこだわった方が値段以上のプラスになるんじゃないかなと思います。

スタッフ

初めて行った見学の際、担当してくださったスタッフさんとは少し相性が合わなさそうで不安でした。というのも、到着して説明が始まる前、開口一番に体つきや肌の色や顔の話をされたからです。その方は褒め言葉として言ったつもりだったと思います。しかし、当時自分の身体的特徴について過敏になっており、一見褒め言葉に感じる指摘すら苦しく、終始マスクを外すのが怖く、そのことで頭がいっぱいになりました。
そのため、体や顔の特徴を指摘する場ではないところで、そのような発言をするのは、コミュニケーションの取り方として相性が合わないと感じてしまいました。契約前にこちらの要望にあうようにたくさん考えてくださったり等、他の対応がとても良かっただけにすごく残念でした。

ただ、その後料理を運んできてくださったスタッフの方がとてもいい方で、私の独特な趣味を理解してくださり、この方のおかげでこの会場を選ぶこととなり、大変感謝しております。

打ち合わせを担当してくださったプランナーさんにはとてもお世話になりました。私はADHDのため、何もかもギリギリになってしまい、かなり迷惑をかけてしまいましたが、それでも優しく丁寧に対応してくださいました。日常の事務処理に不備が多い私のような人間でも、きちんとやるべきことをわかりやすくまとめて送ってくれて、とてもやりやすかったです。自信がない方でも大丈夫だと思います。
また、メールが埋もれてしまうことが多いため、結婚式直前は電話で問い合わせをたくさんしてしまったのですが、かけた瞬間受話器をとってくださるその速さに驚きました。そして毎回かなり丁寧な対応をしてくださり、その丁寧さに驚きました。

メイクのスタッフの方は、すごくセンスが良くて驚きました。前撮りはメイク技術に定評のある韓国スタジオで撮ったのですが、そこのメイク以上にセンスが良くて素敵なメイクでした。メイクさんとはとても話しやすく、勉強にもなり、大変よかったです。カメラマンの方もすごく良い人柄の方でした。披露宴中に前髪を何度もなおしてもらったのがすごくありがたかったです。
子持ちのゲストたちが、スタッフさんの対応が良すぎてびっくりしたと言っていました。子供の髪の毛が崩れた時、スタッフの方がなおしてくれたため、自分はご飯を食べれたと感謝していました。

立地・交通の便

予約時にバス(新大阪と大阪城公園発を選択)が無料でついてきたので、電車を使ってくる人は来やすかったと思います。バスがつかなかったら、夏にはゲストの方に遠い道を駅から歩いてもらわないといけないので、大変だと思いました。
親族は着付けがあるので車で来てもらいましたが、駐車場はついていなかったので、その点はマイナスでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

一生でいちばんの素敵な思い出になりました

りりりりりこさんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

スタッフ一同 より

返信日:2024年2月22日

りりりりりこ様

この度は、誠におめでとうございます。
数ある結婚式会場の中よりおふたりの大切な1日を
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館にてお手伝いをさせていただきました事
心より御礼申し上げます。

貴重なご意見をくださり誠に感謝申し上げます。
おふたりの大切なご結婚式場決定の際にプランナーの不適切な発言により
ご不安、ご心痛をお掛けしてしまいました事、誠に申し訳ございませんでした。
上記を含め、率直に頂戴しましたお言葉を忘れることなく、
早急にスタッフの教育改善に努めております。

今後とも、おふたりにとって大阪迎賓館が
大切な場所としてあり続けることができるよう、
より良い会場づくりを行ってまいります。
今後とも大阪迎賓館と末長いお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いいたします。

末筆となりましたが、りりりりりこ様ご夫妻の末永いお幸せと、
大切なゲストの皆様の益々のご発展を心よりお祈り申し上げております。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてりりりりりこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
0120-291-888
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事