1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (901)
  2. 費用明細 (257)
式場返信あり

和モダン&唯一無二の建物で雰囲気は抜群!
プランナーさんが不親切でした。

本番
総合評価 3.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 4.00 5.00 4.50 2.50 3.00 3.50
dongporou さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年2月 (投稿2019年2月)

挙式時の最終金額
3,449,029円 (78人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

◆見積もり時の金額からは外注した引出物代等加味すると150万円ほど値上がりしました(純粋に人数が増えたことも一因です)
◆大きく値上がりするのは何より料理です。初期見積は12,000円の料理ですが、この場合メインは豚ロース、魚はサーモンで、資料写真でよく見るひまわりのオードブルも含まれていません。
◆ちなみに肉料理はワンランクアップしてもラム肉で、見学時に出される牛フィレ肉にするには税サ込換算で一人当たり5,000円近くアップさせなければなりません。
◆料理にお金出した分ゲストが喜んでくれていたので、それで良かったと思っています。なのに評価を2.5としたのは、初期見積があまりに実情とかけ離れていると感じたからです。
◆見積を作る際は、「料理代は少し高めに」とかざっくりしたオーダーではなく「メインの肉は牛、魚料理もヒラメかタイにして」等ある程度具体的に伝えるのが良いです。
◆なお、衣装や装花も金額アップしましたがこちらは想定の範囲内でした。

会場の雰囲気・設備

(大阪迎賓館では披露宴のみ実施しました。)
◆会場の雰囲気は列席したゲストの方々から大変好評で、特に60歳以上の方々は「迎賓館」というところがとてもポイントになったようでした。
◆若いゲストからは「こんなところがあるんだ」「西の丸庭園に行ったことがないから楽しみ(式前)」との言葉も頂いていました。
◆私自身、式場の雰囲気自体は自分がこれまで列席した他会場を差し置いてもナンバーワンだと思っています。しかも丸々貸切!

◆ただ、挙式後から披露宴受付開始までの待合所がかなり寒かったらしく、挙式に参列した親族には辛い思いをさせてしまいました。事前説明では、「暖房もあるし暖かくしておくので大丈夫」と聞いていたのですが、当日は違ったようです。冬季の披露宴をお考えの方は要注意です!!
どのような設備でどの程度まで暖かくできるのか、膝掛け等貸してもらえるかどうかの事前交渉をするべきだったと後悔しています。

◆あと、他の式場なら当然ある男女別トイレがありません。3箇所あるトイレを男女入り乱れて使用しますが、一番大きいトイレだけ女性専用にする等対策しました。ただ、手洗いはどうしても共通(コンビニ仕様)なので、メイク直しがしづらいです。

演出・オリジナリティ

◆寒い日の結婚式だったので、ウェルカム甘酒を実施しました。スタッフの方々が法被を着てふるまってくださり、列席ムードを盛り上げてもらうことができました。
◆吹奏楽部時代の友人と新婦合計13名による楽器演奏をしました。大阪市内で楽器演奏できる会場自体少ないですが、ドラムセット・打楽器を使用できるのはここだけなんじゃないかと思います。この条件がなければ迎賓館を選びませんでしたし、そもそも見学にも行っていなかったと思います。
◆人力車はつけず、挙式会場と迎賓館の間の移動は親族バスに同乗しました。雰囲気を壊さないか心配していましたが、結果的にアットホームな神前式にできたのでよかったです。天気がよければ新郎新婦のみで歩く予定でしたが、最初からバスの計画でもよかったなと思うくらいです。

衣装・衣装小物

◆私たちは提携先(アンテリーベ)1社でしか衣装を選べませんでしたが、他社のレンタルドレスやオーダードレスを持ち込んだカップルもおられるので、契約条件次第です。
◆衣装にこだわりがなかったため持込不可で契約しましたが、最低でも2社から衣装を選べる契約にすべきだったと思っています。何故なら、アンテリーベさんはかなり割高…!!(>_<)
特典で割引もありますが、そもそもそれありきの値段設定なのでは、というくらい高いです。
◆衣装の品揃えは、豊富という印象はありませんでした。「その日に空いてるもの」で絞ると、特に白無垢は全然ありませんでした。
◆結果的に気に入ったドレス、それなりの白無垢や新郎衣装を揃えられたので良かったです。アンテリーベの担当の方は、「こちらの方が似合いますね」とはっきり言ってくれたので私はよかったです。
◆小物は持込しました。
◆シャツの販売ありますが超高額かつ一旦申し込むと半年先であろうがキャンセルできません。要注意。

料理

◆「今までたくさんの結婚式に出たけど、料理は一番美味しかった」と列席者から言われました。
特に甘鯛のうろこ焼きが母や恩師から好評でしたので参考にしてください。
◆料理だけで21,980円(税サ別)でしたが、メニュー名だけ見ると他の式場ならあと3,000円くらいは下げられるくらいの構成ではあったと思います。しかし会場内でシェフが調理しているだけあって、より美味しくゲストに味わってもらえたのだと思います。
◆地元食材を使う等アレンジも自由なので(料理の自由度は高いです!!)、ここはかなりこだわりました。オードブル(海の幸のジュレ)のデザインもかなり細かく注文しましたが、快く対応してくださいました。
◆ただ食材にこだわるとコース内容確定まで時間がかかる(食材調達の目処がたたないとメニュー化できない)ので、ペーパーアイテム作成のスケジュールと要相談しながら準備を進める必要があります。
◆あとひとつ…新郎新婦分を一口カットでお願いしてしていたのに一口カットされておらず、式中はほとんど食べられませんでした…涙。直前に念押しすべきでした。よってマイナス0.5。

スタッフ

◆ヘアメイクさんは、メイクリハからしばらく経ってからですが、私がメイクを変えたいと要望したところ新たに口紅を買い揃えてくれたりと、事前から当日まで頼りになりました。親族バスに表示された新郎姓の漢字間違いについても、私がボソッと夫に言ったことを式場側へ伝えて対応してくれました。
◆担当プランナーさんがかなり不親切でした。いわゆるご飯論法、またギリギリまで情報をくれないことがあり、例えば先述の自家用車入構申請については、招待状準備の段階で教えてくれてたらゲストへも前もって照会できたし、式直前の忙しい時期に作業を増やさなくてよかったのに、と思ってしまいます。
◆自分たちで具体的なイメージや情報を持っていて、自力で計画してどんどん準備を進めたいカップルには最適の会場です。でも、プランナーさんに和気あいあいと相談したり、おすすめの演出を聞いたりしながら進めたいなっていう方には不向きです。他の大手のホテルとかにした方が良いです。
◆基本的に式場の都合優先で新郎新婦の都合はあまり考慮してもらえませんでした(試食会が土日にないのはかなり不便)
◆貸切ゆえに自由な演出ができるのがウリですが、いざ打合せとなると、こちらの要望や提案に対して消極的な反応が返ってきました。こちらが「したい」と言ったことに対して「どうやって?」と言われた時は閉口しました。
◆最終的には上司の方含め誠意をもって対応してくださりましたので、人によって当たり外れ、合う合わないがあるくらいなのかもしれません。
披露宴終了後にバスに乗れなかったゲストへのタクシーチケット手配等、当日の対応はやはり細やかで良かったと思います。
◆うまく自分たちの希望や不満点を溜め込まずにつどつど擦り合わせていたら、良い関係が構築できたのかなと思っています。

立地・交通の便

◆駅から少し遠いのでバスを2台(1台分は式場からプレゼント、もう1台分のみ自己負担)つけました。
…他府県から来るゲストのことを思い大阪駅発着にしましたが、2台出しても30分間隔の発便にしかならなかったので、便数を増やしたいなら往復時間を短縮できる大阪城公園発着にした方が良いです。式場提携以外のバスをチャーターする手もあります(大きさによってはその方が安価)
…ただ結果的に、我々が思っていたよりも自家用車やタクシー、徒歩で来る人が多かったので(おそらく梅田直結でも自家用車で来る人は来ます…)、バスは最低限(プレゼント分のみ)気持ち程度でも良いかもしれません。
※ちなみに自家用車を式場に近い高麗門付近まで乗り入れようとする場合、挙式2週間ほど前までに入構申請を済ませないといけないので、出欠確認の際にゲストへお知らせした方が丁寧です。私たちはその事情を挙式1ヶ月切った頃に聞かされたのでバタバタ確認することになりました。。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

◆見学時はかなり調子の良いことを言われます。営業担当によると思いますが、私たちの時は割とあることないことという感じだったので、式場決定の決め手となるようなこと(したい演出が本当にできるかとか、予定されているイベント等の有無等)については真偽を自分で確かめたり、契約書に明記してもらうようにした方が良いです。
◆冬は2017年度、2018年度と西の丸庭園のイルミネーションイベントが開催されているので、2019年度以降も同様にあるかもしれません。その場合、西の丸庭園の広大なお庭は配線だらけになります(特に昼間は点灯させていないため、白い物体だらけになります)
冬婚の方で景観を気にされる方は念入りに確認した方が良いです。

dongporouさんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

返信日:2019年3月13日

dongporou 様

この度は、大阪迎賓館でご結婚式を賜り、誠にありがとうございました。
また、ご多用の折、口コミをご投稿くださり、御礼申し上げます。

スタッフに関しまして、ご案内に際して至らぬ点があり、ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
ご見学の際にご案内を差し上げたお見積は、ご両家様によってお見積の上り幅は異なっているものの、おふたりのご意見を拝見しておりますと、大変お料理に期待をもってくださっていたことと存じます。
こだわりに沿って、料理ごとの料金をお伝えするであったり、おふたりにご納得いただけるご案内をすべきでした。
また、庭園のイベントや行事に関しましては、大阪市が所有している庭園ということもあり、イベントの日があることも事実でございます為、ご契約の際には細かくお話をするよう心がけておりますが、スタッフによってご案内に差がなきよう、今後教育を進めてまいります。

その中で、式場の雰囲気をおふたりにもゲストの皆様にもお気に召していただけましたこと、嬉しく思っております。
dongporou様がご記載いただいたように、ロケーションや建物の雰囲気・歴史ともに、年代・性別を問わず、多くの新郎新婦様やゲストの方にご好評をいただいており、光栄なことでございます。
2万坪に広がる西の丸庭園や、世界遺産を模した迎賓館でのご結婚式は、ゲストの方にとっても印象深い一日となったことと存じます。
ただ、お待合室となるお茶室では、空調の調整がうまく出来ておらず、ゲストの方にご不便をおかけ致しましたこと、申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないよう、スタッフでフローを確認し、ゲストの方をお迎えしてまいります。

また、お料理に関しまして、ご掲載いただいたお写真やお料理のアレンジのお話などを拝見していると、本当にお料理にこだわりをもってご準備を進めてくださっていたのだと感じております。
おっしゃっていただいた「甘鯛の鱗焼き」は、その食感のインパクトから、大阪迎賓館でも特に人気があるメニューでございますので、ゲストの方にもお召し上がりいただくことができ、大変嬉しく思っております。
ただ、おふたりもご当日お料理を楽しみにしてくださっていたにも関わらず、ご指定いただいた一口カットでのご提供が出来ておらず、残念なお気持ちにさせてしまい、お詫びの言葉もございません。
ご提供する前に、必ず確認をさせていただいてからご提供すべきでございました。
こちらも、今後このようなことがなきよう、フローを確認し、確認を徹底してまいります。

また、お打合せの際に、スタッフのご案内不足・配慮にかけたお打合せからご迷惑をおかけし、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
おふたりのお気持ちを汲み取る事もできず、ご不安を募らせてしまいましたこと、猛省すべき点でございます。
おふたりのご結婚式に対するご希望はもちろん、おふたりにぴったりのご提案がこちらからさせていただけますよう、スタッフ一同ご案内の質をあげるべく、教育につとめてまいります。

ご試食会に関しまして、土日での開催ができず、ご不便をおかけ致しました。
土曜日・日曜日はご結婚式を承っていることが多く、迎賓館一棟丸ごと貸切でのご案内をおこなっております為、ご試食会の開催が現状難しい日も多くございます。
いただいたご意見を参考にさせていただき、今後の運営方針を話し合ってまいります。

この度は、貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてdongporouさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
0120-291-888
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事